ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

三重県朝日町のおすすめ観光スポット!ゆったりとした雰囲気を味わう事が出来る町!【三重県三重郡朝日町】


三重県三重郡朝日町は三重県で一番面積が小さい自治体ですが、日々のストレスや疲れなどを癒すことが出来る非常にゆったりとした町です。今回は、そんな朝日町のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

スポンサードリンク

朝日町歴史博物館

朝日町歴史博物館は、JR関西本線朝日駅の北側、徒歩5分で行ける距離にあります。

朝日町へと訪れるのならぜひとも朝日町歴史博物館へと足を運んで見てください。

この朝日町歴史博物館の入館料はなんと無料!

児童館や図書館も併設されているので、子どもと一緒でもふらりと立ち寄ってのんびりと時間を過ごせる大変おすすめのスポットです。

この朝日町歴史博物館の展示物ですが、入れ替えが頻繁にあるので、何度行っても違った展示物が楽しめるようになっています。

近くにある戦国時代の城跡は、遊歩道と展望台が整備されています。

小高い展望台から眺める景色もなかなか趣があります。

小向神社

朝日町歴史博物館から北東に5分ほど歩いたところにある小向神社は、朝日町出身の国学者、橘守部が祀られている朝日町を代表する神社です。

この小向神社は御厨神社ともよばれていて、第11代の垂仁天皇の頓宮跡があった場所とも言われています。

小向神社ですが、毎年8月には、火の着いた松明で叩き合う「八王子祭り」が催されます。

そのお祭りは全国的にもとても珍しいもので、多くの観光旅行者がこのお祭りを見るために足を運んできます。

この朝日町の歴史あるお祭りは一見の価値ありですので、ぜひとも行ってみてください。

西光寺

西光寺は、四日市あすなろう鉄道八王子線西日野駅から、西に2kmほどのところ、旧東海道沿いにほど近い場所に建っているます。

境内に一歩入ると、なんともいえない静かな雰囲気が心地よい神社です。

この西光寺は桜の名所としても知られていて、春先に一斉に美しい桜が咲き誇り、古く奥ゆかしいお寺と一緒に素晴らしい和の空間を生み出します。

お花見といえば賑やかでわいわいしているイメージですが、落ち着いた雰囲気の中でお花見を楽しみたい人はぜひとも西光寺の桜を見に行ってみてください。

きっと素敵なお花見の時間が過ごせるはずです。

朝日町資料館

近鉄名古屋線伊勢朝日駅から徒歩7分、朝日町役場のすぐそばにある朝日町資料館は、朝日村役場として大正時代に建てられた建物を利用した資料館です。

大正時代からある建物は見応えもあり、建物自体が資料として大変貴重なもので、平成12年(2000年)に国の登録有形文化財に指定されました。

展示物は地元の方からの寄贈で集まったたくさんの民俗資料で、この朝日町の歴史を肌で感じる事ができる本当に素晴らしいものばかりです。

入館料は無料、きっと有意義な時間が過ごせるはずです。

※開館している曜日が限られているのでご注意ください。

  • 開館日 水曜日と土曜日
  • 祝祭日・年末年始は休館

スポンサーリンク

浄泉坊

朝日町資料館から北西に5分ほど歩いたところに浄泉坊があります。

少しこぢんまりとしたお寺ですが、大変格式高く厳かな雰囲気が何とも言えません。

寺社仏閣が好きな人が朝日町へと訪れたのなら、必ず足を運ぶと言っても過言ではないお寺です。

境内は歴史を感じるどっしりとした空気が流れていて、気持ちが引き締まったような気になります。

数少ない桑名城の建築物としても有名なこの浄泉坊ですが、よく観察すると三つ葉葵の紋が門や河原に誂えられているのも特徴です。

ぜひともこの浄泉坊、訪れた時は三つ葉葵の紋を探してみてくださいね。

井後神社

JR朝日駅のすぐそば、駅の西側にある神社です。

最近、犬と猫ブームが大変話題になっていますが、この井後神社は犬好きの方には外せない観光スポットです。

この井後神社の参道には種類もさまざまな沢山の狛犬がずらりと並んでいます。

狛犬は普通の神社だと両側に一対だけなのですが、この井後神社ではさまざまな狛犬が並んでいて、見ているだけで楽しくなってしまいます。

また、井後神社は桜の名所としても知られていて、桜の時期には狛犬達と桜の両方が楽しめます。

ぜひ、桜の季節に訪れたのならこの井後神社に訪れてみてください。美しい桜と沢山の狛犬達がお出迎えしてくれます。

天然温泉あさひの湯

近鉄名古屋線伊勢朝日駅の南東、徒歩15分のところに「天然温泉あさひの湯」があります。

観光旅行につきものの温泉ですが、三重県の朝日町へと訪れたのならぜひとも訪れてほしい温泉です。

このあさひの湯は沢山の観光旅行客が観光を楽しんだあとに立ち寄って身体をリフレッシュさせるにはとてもおすすめの場所です。

天然温泉ともあって泉質はよく、お肌がつるつるになります。

さらにこの天然温泉あさひの湯にはアミューズメント施設も併設されていて、目一杯遊んだあとに汗を流すのにも最適です。

日帰り観光にもぴったりのこの天然温泉あさひの湯、ぜひ一度は訪れてみてください。

三重県朝日町のおすすめ観光スポット!ゆったりとした雰囲気を味わう事が出来る町!【三重県三重郡朝日町】のまとめ

三重郡朝日町は、日々のストレスや疲れを癒すことの出来る公園や、美味しい食べ物など様々な見どころがある町です。三重県を訪れるのであれば、是非魅力ある三重郡朝日町にもお立ち寄りください。きっと新しい楽しみに出会えるはずです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  2. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  3. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  4. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. 日本

    青森県下北郡東通村を観光!ヒラメや東通牛のグルメと日本最大の砂丘【青森県下北郡東通村】

    青森県下北郡東通村は、日本の本州最北端がある下北半島の北東にある、漁業…

  2. 観光

    福井県立美術館の見どころ!スタジオジブリなどの企画展が人気!【福井県福井市】

    福井県福井市の風土と歴史からうまれた福井県立美術館。ここでは岩佐又兵衛…

  3. 中津渓谷 仁淀川町

    日本

    仁淀川町の見どころ!たっぷりの自然の中でリフレッシュ!【高知県吾川郡仁淀川町】

    高知県吾川郡仁淀川町は山林が町の90パーセントを占める自然に溢れた場所…

  4. 観光

    稲子湯温泉の見どころ!映画「岳」のロケ地としても有名!【長野県南佐久郡小海町】

    長野県南佐久郡小海町にある稲子湯温泉は、標高約1,500メートルという…

  5. 青森県 三沢市 青森県立三沢航空科学館

    日本

    三沢市の観光スポット情報!アメリカ人も多く住む町!【青森県三沢市】

    三沢市は、青森県の東に位置している市です。米軍の三沢基地があり、ここに…

  6. 観光

    五箇山は平家落ち武者の里?白川郷と一緒に世界遺産に登録されました【富山県南砺市】

    富山県南砺市にある五箇山は世界遺産です。この地方は豪雪地帯なので、急勾…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 鹿児島県鹿児島市桜島物産館

    観光

    旅の駅桜島 桜島物産館の見どころ!グルメと絶景を楽しもう!【鹿児島県鹿児島市】
  2. 観光

    兵庫県の2018年の花火大会情報!開催日順に掲載しています【兵庫県花火大会】
  3. 観光

    きしわだ自然資料館の見どころ!自然を学ぶ喜びを実感【大阪府岸和田市】
  4. 宮崎県宮崎市若草通商店街

    観光

    若草通り(文化ストリート)の見どころ!昭和漂う空間をご紹介!【宮崎県宮崎市】
  5. 観光

    平安神宮の見どころ情報!京都を代表するパワースポット【京都府京都市左京区】
PAGE TOP