三重県

九華公園の見どころとイベント!名城桑名城の面影を偲ぼう【三重県桑名市】


三重県桑名市にある九華公園は、桑名城址にあります。九華公園にはたくさんの桜が植えられていて、春にはお花見の名所となり、桜まつりが開催されます。普段は静かな公園ですが、季節によっていろいろな花が咲くので、花を見に行く人もたくさんいます。

スポンサードリンク

【桑名城址にある九華公園の歴史】

三重県の桑野市にある九華公園は、桑名城址を公園として整備している事もあって、公園内には桑名城の名残がところどころに残されています。

お堀は未だ現在で公園の6割以上にあり、水が張られています。周囲にお堀があるので、公園に入るためにいくつかの橋が架けられています。

かつてこの地には、三崎城の桑名三城と言われる城がありました。

桑名城は東城があったところに建てられますが、その起源となったのが伊藤武左衛門が築いた、城館だったと言われています。

その後戦国自体に突入し、支配者が目まぐるしく変わりますが、関ヶ原の戦いを終え、徳川家康が徳川四天王の本多忠勝を、桑名十万石に封じ天守や城下町が整備されます。

しかしその後元禄14年に起きた大火により天守は焼失してしまいます。

その後も支配者が変わり、大政奉還後の慶応4年には戦いに敗れ、桑名城は藩主不在となり、結局明治政府軍によって焼き払われてしまいます。

いろいろな経緯を辿っていた桑名城址も、昭和3年になってようやく九華公園として整備され、昭和17年には三重県の史跡に指定されるまでになります。

平成15年に入り、国土交通省水門管理所を建てる事になり、蟠龍櫓が復元されています。

【九華公園の見どころ】

今でも桑名城の名残をあちこちで見かけますが、九華公園にはほかにも見どころがあります。

現在は市民の憩いの場として愛されており、公園内にはソメイヨシノやしだれ桜、山桜などが計450本ほど植えられています。

桜の季節には公園のいたるところに桜が咲き、三重県内でも有数の桜の名所となります。

お花見スポットとしても大変人気がありますが、ほかの季節には違う花も咲くので、季節によって違う景色が楽しめます。

桜以外には、ヒラドツツジやオオムラサキツツジが約450本、伊勢系・肥後系・江戸系とよばれる花菖蒲に関しては約4,000株が植えられています。

桜、ツツジ、菖蒲と季節によって景色が変わり、それぞれの花を楽しむ事ができます。

また、それぞれの花が見頃になる時期に合わせて、花をテーマにした祭りも開催されます。

【九華公園のイベント】

九華公園で開催されるイベントは、4月の桜まつり、5月のツツジまつり、6月の花菖蒲まつりがあります。

桜まつり

桜まつりは4月1日から15日まで開催され、まつりの間は夜のライトアップもあるので、昼間とは違った桜が楽しめます。

ツツジまつり

ツツジまつりは5月1日から15日まで開催され、期間中は桑名城お掘りめぐりも行われます。お掘りめぐりは大人500円、子供200円となっています。

金魚まつり

ツツジまつりと同時に開催される、金魚まつりもあります。

金魚祭りは、九華公園内鎮国守国神社で行われ、金魚すくいや多くの屋台が出てとても盛り上がります。

花菖蒲まつり

花菖蒲まつりは毎年6月1日から15日まで開催されます。

公園内の820平方メートルという広大なスペースには、約4,000株の3種の花菖蒲が植えられており、あたり一面鮮やかな紫色の花が咲きます。

花菖蒲祭りと時を同じくして、九華公園にある野球場では、桑名市の中学生野球大会が開催され、こちらも大変盛り上がります。

スポンサーリンク

九華公園を訪れた人の口コミ・感想

九華公園は、春の桜、5月から6月には菖蒲、夏は新緑、秋は紅葉と季節によって景色が変わるのが気に入っています。

「桑名城のあとに作られた公園です。さすが、城跡とあってとても広い敷地です。私がいった季節は夏でしたが、春には桜やつつじ、花菖蒲が楽しめるそうです。ぜひとも次は春の季節に、お花見をしに訪れたいと思います。のんびりできていい場所でした。」

「ここはお花見スポットとしても三重のなかでも有名みたいですね。お花見の季節になると沢山のひとでいつも賑わっています。私もお花見しにいったのですが、人が多くて楽しい雰囲気でした。ぜひ、春に行ってみてください。」

「きれいな桜が見られました。お城の跡を利用して作られた公園で、敷地面積がとっても広いのが特徴だそうです。花見時だったので人も多くて、まさにお花見宴会!といった感じでした。楽しかったので、また来たいです。」

<九華公園の基本情報>

  • 名称:九華公園
  • 住所:桑名市吉之丸5-1
  • 電話番号:0594-21-9932
  • アクセス方法:中部国際空港~名古屋駅:名鉄常滑線約43分

桑名市の他の観光・お出かけスポット⇒桑名市の観光スポット情報!

九華公園の見どころとイベント!名城桑名城の面影を偲ぼう【三重県桑名市】のまとめ

地元の人の憩いの場としても愛されている、九華公園のおすすめポイントは、季節によって変わる花です。桜、ツツジ、菖蒲と4月から6月にかけては、それぞれの花が綺麗に咲き、公園内を綺麗に彩ります。夏には新緑、秋には紅葉と季節によって違う景色が楽しめます。花にちなんだ祭りやイベントも開催されますので、祭りが開催される4月から6月は、普段静かなこの場所も賑やかになります。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  2. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  3. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  4. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  5. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 三重県

    度会郡度会町のお勧め10選!美しい水と歴史のまち【三重県】

    度会郡度会町は、清流宮川と一之瀬川といった川と自然に囲まれた町となって…

  2. 三重県

    伊賀市の観光スポット情報!忍者に関係するスポットなど素敵な場所がいっぱい!【三重県】

    伊賀市は昔から忍者のイメージが強い都市ですが、忍者に関するスポットが数…

  3. 三重県

    北牟婁郡紀北町のお勧め10選!海に山に川に自然を堪能できる町【三重県北牟婁郡紀北町】

    北牟婁郡紀北町は、熊野古道の北の入り口となっている町となります、うっそ…

  4. いちご屋くろべえ

    いちご屋くろべえの見どころ!完全予約制で夜もいちご狩りができる!【三重県松坂市】

    三重県松坂市にある「いちご屋くろべえ」は、夜のいちご狩りができます。夜…

  5. 三重県

    名張の湯の見どころを紹介します!天壇の焼肉も味わえる!【三重県名張市】

    三重県名張市にある名張の湯は三重県内でも有名な温泉です。名張の湯には露…

  6. 三重県

    大社祭の見どころ!2日間にわたって開催される歴史あるお祭り!【三重県員弁郡東員町】

    三重県員弁郡東員町で開催される「大社祭」は、猪名部神社のお祭りです。大…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像(4回使用済)

    北区

    東京都北区の日帰り温泉その②!懐かしの銭湯も楽しめる【東京都北区】
  2. 三島市

    静岡県三島市は水の都!蛍が舞うほどの美しい川を持つ三島市のお勧め観光スポット10…
  3. 南国市

    吾岡山文化の森公園の見どころ情報!遊具がいっぱい!【高知県南国市】
  4. いわき市

    いわき市のおすすめ観光スポット10選!遊べ!味わえ!癒されろ!【福島県いわき市】…
  5. 三重県

    松阪農業公園ベルファームの見どころ情報!広大な敷地で異国の雰囲気を満喫 【三重県…
PAGE TOP