ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

熊野市のおすすめ8選!美しい自然に満ち溢れるまち【三重県熊野市】


熊野市は三重県の南部に位置していて、緑あふれる豊かな自然と海浜に恵まれています。この自然を生かした観光地の中には世界遺産に登録されているものもあります。そんな熊野市のおすすめ観光スポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

鬼ケ城

波の浸食や岩盤の隆起によってできた、数十メートルの絶壁や無数のくぼみ、洞窟などの奇岩・珍岩を見ることができる日本有数の絶景ポイントです。

この絶景を目にすれば、世界遺産に登録されたのも納得がいくはずです。

その名前と景色から本当に鬼がいるのではないかというような錯覚さえ感じてしまいます。

荒々しい岩々と白だつ波の組み合わせは大自然の迫力そのものを味わえ、見ごたえ十分となっています。

約1kmにわたって続く遊歩道もあるので、ゆっくり散策することもできます。

熊野市のレンタサイクルを借りることで15分ほどで着くので、道中の町並み・自然を感じながら訪れてみてはいかがでしょうか。

七里御浜

日本の渚百選にも選ばれている、日本一長い砂礫海岸です。

その名前のとおり7里(約20数km)の長さを誇り、3市町にわたって続いているため、その雄大さと絶景に度肝を抜かれてしまいます。

春から夏の期間にはアカウミガメが産卵にやってくる場所としても有名です。

美しくゆるやかな弧を描く海岸線は小石と砂からなっていて、起伏も少なくなだらかなためゆっくりと散歩を楽しんだり、波と戯れたり水遊びや丸く磨かれたきれいな石集めに興じたりできます。

そのため家族連れに大変人気な観光スポットとなっています。

花の窟神社

日本最古の神社といわれています。

御神体は「花の窟」で、高さ70mにも及んでいる巨大な岩壁です。

かの有名な日本書紀にはイザナミの墓所として記されています。

鳥居をくぐり一歩入り込むと、そこはもう別世界のような雰囲気が漂っていてとても神聖な場所であると認識できるはずです。

花の窟を祀っているため社殿はないのですが、それもまたこの神社の自然崇拝の有り様を伝えているものといえます。

毎年2月と10月には有名な例大祭「御綱掛け神事」という神事が行われるため、多くの観光客でにぎわいます。

また運気があがると言われているパワースポットとしても人気があります。

丸山千枚田

日本の棚田100選にも選ばれていて、その歴史は実に400年以上を誇ります。

この棚田も世界遺産に登録されました。

広大な棚田は圧巻の一言で、景色を一望できる千枚田展望所はおすすめの絶景ポイントです。

まるで高名な芸術家が描いた一枚の絵画を見ているかのような錯覚を覚えることでしょう。

青々とした緑の時期も素晴らしいですが、何よりも水をはったばかりの時期は視界すべてが光り輝いているようで感動ものです。

四季折々にみせる風景すべてを訪ねて、見比べてみると面白いかもしれません。

また、全景を楽しむほか棚田の間のクネクネとした道を辿って間近で景色を堪能できるのも魅力のひとつです。

楯ケ崎

まるで楯を並べたかのような形の巨大な岩壁、それがこの楯ケ崎です。

高さ約80m周囲約600メートルものスケールを誇り、三重県の名勝天然記念物に指定されています。

そびえたつその風貌は圧巻の一言で目を奪われること間違いなしです。

遊歩道が完備されているので陸路での観光もできますが、なんといっても遊覧観光できる船を利用するのが一番です。

予約制ではありますが、鬼ケ城等の他の観光スポットも廻ってくれるので、熊野の美しい景色を海上から心行くまで味わうことができます。

迫力ある風景を是非陸と梅の両方から堪能してみてください。

スポンサーリンク

獅子岩

波による浸食で、その名前のとおり獅子の形となった珍しい岩です。

七里御浜沿いに海の方向に向かって吼えるような様子で佇んでいます。

国の天然記念物に指定され、また世界遺産としても登録されている名勝で、勇壮なたたずまいは訪れる観光客に大変好評です。

ただ、獅子に見えるためには見る角度が非常に重要で、遠からず近からずといった場所から眺める必要があります。

自分のお気に入りのベストポジションを探して楽しみながら散策するのもお勧めです。

波田須の道

古い石畳の道がなんとも情緒たっぷりな雰囲気を醸し出している道です。

熊野古道「伊勢路」のなかでも最古の鎌倉時代の重厚な石畳道となります。

道の周囲は緑多い自然であふれていて、異空間に紛れ込んでしまったかのような幻想的な感覚に包まれることでしょう。

波田須は大昔の時代中国から不老不死の秘薬を求めてやってきた徐福という人物が上陸した里、という言い伝えがあり徐福の宮が祀られています。

波田須の道を訪れた際には是非とも訪れておきたいところです。

歴史ある道を散策してしばしのタイムトリップを楽しんでみてはいかがでしょうか。

布引の滝

日本の滝100選に選ばれている、4段続いている珍しい滝です。

落差が約50mもあり、その名前のとおりまるで白い布を垂らしたかのように水が流れ落ちる様は大変美しいです。

特に秋の紅葉の時期は白い滝とのコントラストが映えて、とても優美な景色を楽しむことができます。

滝としては荒々しさよりもきれいさが目立つ滝で、女性的な雰囲気が感じられます。

滝壺までは石段の道が作られているので下まで降りていくことができるようになっています。

時間があった際には是非下まで降りて正面から眺めてみるといいかもしれません。

日本一周の旅!

熊野市の次は旧熊野街道で森林浴!緑豊かな尾鷲市です!

尾鷲市の観光スポット情報!昔ながらの自然と豊かな環境が魅力いっぱい!【三重県尾鷲市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

熊野市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

熊野市は北から時計回りに

  1. 奈良県吉野郡上北山村
  2. 尾鷲市
  3. 南牟婁郡御浜町
  4. 南牟婁郡紀宝町
  5. 和歌山県新宮市
  6. 奈良県吉野郡十津川村
  7. 和歌山県東牟婁郡北山村
  8. 奈良県吉野郡下北山村

の8つの市町村と接しています。

これらのまちにも足を運んで、海と山、紀伊半島の魅力を満喫しましょう!

熊野市のおすすめ8選!美しい自然に満ち溢れるまち【三重県熊野市】のまとめ

熊野市は世界遺産や国指定の天然記念物といった名勝が多く見られます。七里御浜を中心とした海側、熊野古道の山側と絶景ポイントはいくつにものぼるので、事前にしっかり計画立てていくとより楽しめるかもしれません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  2. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  3. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  4. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    よしうみバラ公園は遊具も充実!世界各国の珍しいバラの気になる見頃は?【愛媛県今治市】

    愛媛県今治市吉海町にあるよしうみバラ公園は、瀬戸内海の島の1つ大島にあ…

  2. 秋田県 北秋田市 森吉山 樹氷

    観光

    秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!魅力的な観光スポットは?【秋田県北秋田市】

    秋田県北秋田市は秋田県の北部中央に位置し、山や川の豊かな恩恵を受け肥沃…

  3. 観光

    松島レトロ館の見どころ!昭和レトロのなつかし雑貨&雑誌に夢中!【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県宮城郡松島町にある「松島レトロ館」は大正・昭和の懐かしいおもちゃ…

  4. 観光

    富岡製糸場の見どころ!絹製品の世界的な発展はここにあり!【群馬県富岡市】

    群馬県富岡市には富岡製糸場があり世界文化遺産に登録されたことで、近年多…

  5. 佐賀県小城市

    観光

    佐賀県小城市の観光・名物スポット9選!自然豊かなまち【佐賀県小城市】

    佐賀県小城市は佐賀県の中央に位置しており、名物の鯉料理など珍しい産品が…

  6. 観光

    子規堂で正岡子規を感じる旅をしよう!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある子規堂は、「正岡子規」が17歳まで暮らした家を復元し…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    茨城県の花火大会情報2018年版!開催日程順に掲載しています【茨城県花火大会】
  2. 観光

    横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 観光

    愛媛県西条市の見どころ8選!緑に囲まれた名水の地!【愛媛県西条市】
  4. 観光

    石川啄木が新婚当時住んでいた家【啄木新婚の家】【岩手県盛岡市】
  5. 観光

    日高郡美浜町のお出かけスポット9選♪潮騒が香る美しい町の見どころ【和歌山県日高郡…
PAGE TOP