かめやま美術館

かめやま美術館の見どころ!一部のギャラリーは無料開放!【三重県亀山市】


三重県亀山市にあるかめやま美術館は、浮世絵版画館、富永一朗漫画館、ギャラリーのこのこの3つのゾーンに分かれています。かめやま美術館は入館料が必要ですが、一部のギャラリーは無料開放されているので、無料開放ゾーンを覗いてみるのもいいかもしれません。

スポンサードリンク

かめやま美術館の見どころ

三重県亀山市にある、かめやま美術館は亀山駅からバスで10分のところにある「亀山宿 あんぜん文化村」の敷地内にあります。

3つのゾーンに分かれていてそれぞれに違った楽しみ方ができます。

半円形の富永一朗漫画館には、漫画家富永一朗さんの作品が展示されています。

富永一朗さんを知らない人でも、漫画を見ればどこかで見た事があるといっていいくらい有名な漫画家です。

年に4回のペースで展示替えが行われていて、一郎漫画集・女忍譜の直筆色彩画を中心に、原画や四季に合わせて作品を替えています。

三角形の浮世絵版画館では、江戸時代の木版画を中心に、年に6回のペースで企画展を行います。

ギャラリーのこのこは無料開放されているゾーンです。

ここには市民の作品などを発表する形で展示しているので、無料となっています。

基本は大人500円、高校生400円、小中学生300円の入館料がかかります。

ギャラリーのこのこのみなら、無料で利用できます。

あんぜん文化村の楽しみ方

かめやま美術館は、あんぜん文化村の中にあります。

地ビール工房や売店、レストラン、美術館が一体となっているので、1カ所でいろいろな愉しみ方ができます。

かめやま美術館では、半円形の富永一朗漫画館、三角形の浮世絵版画館、無料開放ゾーンのギャラリーのこのこがあります。展示品以外に様々なグッズ販売もあります。

ビール工房では鈴鹿山麓から伊勢湾へと流れる岩清水と、世界各国から集めた麦を使った地ビール「乾杯のうた」が作られています。

ケルシュという淡色麦芽を使用した地ビールは地元以外にもファンが多い事で知られています。

期間限定で夏のみあるとビールが作られます。

カラメル麦芽を使う事で、ほのかに甘くすっきりとした味のビールになります。

ビール工房では無料試飲をしています。

地ビール「乾杯のうた」を無料で試飲できます。

ただし15名以上の団体で予約が必要です。

これ以外でも100円で試飲ができますので、個人の人は100円で試飲してみましょう。

地ビールは販売もしているので購入もできます。

クール宅急便で送る事もできるから自宅用やお土産にもピッタリです。

地ビールはなかなか飲めない事も多いですが、ここは工房で作っているから、売店で売っているのがポイントです。

あんぜん文化村にはレストランもありますので、レストランでも地ビール「乾杯のうた」が飲めますし、敷地内の売店でも販売しています。

売店では地元の特産品や、あんぜん文化村オリジナル商品も豊富に取り揃えていますので、記念にお土産を買って帰りたい時にもおすすめです。

車で行く場合は、亀山ICを四日市方向に降りてすぐだから便利です。

スポンサーリンク

かめやま美術館周辺のスポット

かめやま美術館周辺には、いくつかの人気スポットがあります。

ドライブがてら足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

かめやま美術館から

  • 2.2キロのところに慈恩寺
  • 2.4キロほどのところに関宿
  • 7.5キロのところに石水渓
  • 8キロほどいくと鈴鹿峠

があります。

徒歩では少し時間がかかりますが、車でならドライブがてら気軽に行ける距離ですし、周辺のスポットに行った帰りに、かめやま美術館に立ち寄るという事もできます。

かめやま美術館を訪れた人の口コミ・感想

あんぜん文化村に立ち寄った時に偶然かめやま美術館見つけました。ゾーンに分かれていてとても見やすかったです。

「三重の亀山に観光旅行の際に訪れました。時間を潰す目的でしたらここは最適です。のんびりと時間を過ごすことが出来ますし、展示も中々興味深かったです。またいつか近所まで訪れたのなら足を運んでみたいと思います。おすすめですよ。」

「子どもと一緒に行ったのですが、小学生低学年の娘にはまだ美術ははやかったかもしれません。最初、私はのんびりと展示品を眺めて、美術をどっぷりと楽しみました。見ているうちに、娘も興味を持ち始めて一安心しました。」

ゆっくりと時間が流れるとても落ち着いた雰囲気の美術館です。観光の際に足を運びましたが、普通の美術館です。時間をかけてのんびり眺めるもよし、ちょっとした旅の思い出を増やす目的もよし、という感じでした。おすすめですよ。」

かめやま美術館の基本情報

  • 名称:かめやま美術館
  • 住所:〒519-0168  三重県亀山市太岡寺町1170
  • 電話番号:0595-83-1238
  • アクセス方法:亀山駅からバスで10分

※文中の価格は変動することがあります。

亀山市の他の観光・お出かけスポット⇒亀山市の素敵な観光スポット情報!

かめやま美術館の見どころ!一部のギャラリーは無料開放!【三重県亀山市】のまとめ

かめやま美術館は、美術館が独立しているのではなく、あんぜん文化村の敷地内のある美術館です。ドライブインになっていて、美術館では3つのゾーンを楽しめて、美術館を見た後は、レストランで食事をしたり、美味しい地ビールを飲んだりする事ができます。お土産も買えるし、ドライブの途中で休憩がてら立ち寄るのもおすすめです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  2. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  3. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  4. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  5. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 三重県

    三重県津市のリラックスできる観光スポット情報!海に山に自然がいっぱい!【三重県津市】

    津市は三重県の中でも様々な観光スポットにも恵まれ、海や山などにも囲まれ…

  2. 三重県

    熊野市のおすすめ8選!美しい自然に満ち溢れるまち【三重県】

    熊野市は三重県の南部に位置していて、緑あふれる豊かな自然と海浜に恵まれ…

  3. 三重県

    三重県名張市の観光スポット情報!雄大でリラックスできる温泉と自然風景が魅力です【三重県名張市】

    名張市は昔ながらののんびりとした風景も残っており、特に絶景スポットも多…

  4. リベラルパーク青山

    リベラルパーク青山の見どころ情報!アウトドアで四季折々の花々を楽しもう!【三重県津市】

    三重県津市のリベラルパーク青山は、この広い敷地を思う存分満喫できる場所…

  5. 三重県

    三重県大紀町の旧紀勢町のおすすめの見どころ!自然あふれるスポットが充実【三重県度会郡大紀町】

    三重県度会郡大紀町は、平成17年に大宮町、紀勢町、大内山村が合併して発…

  6. 三重県

    桑名郡木曽岬町の観光スポット情報!豊かな自然風景に癒される【三重県桑名郡木曽岬町】

    桑名郡木曽岬町は昔ながらの田園風景が広がる自然に囲まれた観光地。四季折…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 岩手県

    盛岡市先人記念館は盛岡が生んだ偉人を紹介するミュージアム!新渡戸稲造に米内光政な…
  2. 熊本県

    熊本県玉名郡玉東町の観光スポット10選!歴史の流れを感じるまち【熊本県玉名郡玉東…
  3. 神奈川県 横浜市 新横浜ラーメン博物館

    新横浜ラーメン博物館

    新横浜ラーメン博物館のおすすめ情報!様々なラーメンを楽しむことが出来る!【神奈川…
  4. キャナルシティ博多

    キャナルシティ博多の見どころ!福岡市民のショッピングスポット!【福岡県福岡市博多…
  5. 宮城県

    宮城県白石市の観光地8選!游・湯・詩・適な見どころ!【宮城県白石市】
PAGE TOP