マコンデ美術館

マコンデ美術館の見どころ情報!世界で1つしかないマコンデ族の美術館!【三重県伊勢市】


三重県伊勢市のマコンデ美術館は、日本の美術館では特に珍しい美術館で、アフリカのタンザニアに住んでいる、マコンデ族が作り出している、奇妙な彫刻などを見る事が出来る世界で唯一の美術館です。それでは、このマコンデ美術館の概要と魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

【マコンデ美術館への誘い】

皆さんはどんな時に美術館に行こうと思われるでしょうか。

心が疲れた時、心に栄養を与えたい時、デートをする時、など目的はさまざまでしょうが、美術館を訪れると負のエネルギーがリセットされ、逆にパワーに似た前向きな気持ちになれるという方が多いのではないでしょうか。

マコンデ美術館は、日本で唯一のアフリカの部族、マコンデ族の彫刻作品を中心に展示している美術館です。

これまでに聞かれたことや見られたことがないかもしれませんが、ただ素朴な作品というだけでなく、数多くの有能な作家がおり、世界的にも認められているものとなっています。

作品を鑑賞すると、アフリカの大地に立ち、目の前を通り過ぎる動物の群れや吹き抜ける熱風、草いきれなどを感じているような感覚をもつことができ、溢れる生命力に不思議なパワーをもらったような気になることでしょう。

【マコンデ美術館の楽器】

アフリカを代表する太鼓の一種に「ンゴマ」と呼ばれるものがありますが、身の回りにある植物などを使って太鼓をつくり打ち鳴らすという、パーカッションジャンルの音楽が多いのがアフリカンミュージックの特徴でもあります。

マコンデ美術館には、さまざまな彫刻作品とともに、素朴な材料を使ってつくられた打楽器がたくさん展示されています。

音階を奏でる物は少なく、主にリズムを刻むためのものとなりますが、このドラムに合わせて歌や踊りが繰り広げられる催しも多く見られます。

展示してある楽器のほとんどは、実際に手にとって音を鳴らすことができ、アフリカの風を感じることができます。

体の芯まで伝わる振動になぜか胸が熱くなることでしょう。

ファミリーやグループでアドリブのセッションをしてみるのもおもしろいでしょう。

【マコンデ美術館の彫刻作品】

館内に入ると、ライティングと民俗音楽を使ったBGMにより別世界に迷い込んだような気持ちになります。

ズラリと並ぶ数々の彫刻作品の大きさや表情、ポーズに圧倒されることでしょう。

穏やかな表情をしたものは少なく、どちらかというと恐ろしい表情をした仮面がたくさんあります。

彫刻作品のほとんどが、固い材質で知られている黒檀を使ってつくられており、おそらくノミやノコギリなどの簡単な道具を用いてつくられたものと考えられます。

どれだけの労力と時間を費やしたのだろうと気が遠くなるようなサイズの作品もあります。

西洋の美術館に上品に飾られている精巧な道具を使用して彫られた作品とは異なり、土や埃の匂いが漂ってきそうな作品からは、見つめれば見つめるほどに作家の魂の叫びが聞こえてきそうな気がしてきます。

【マコンデ美術館のミュージアムショップ】

マコンデ美術館には、彫刻作品とともに展示されている色鮮やかなエナメルペイント画やバナナ繊維画のミニサイズの絵画やポストカードを販売しているミュージアムショップがあり、アフリカの文化を十分に感じることができるスポットとなっています。

インテリアとしてピッタリの小さな動物の彫刻作品もあり、ひとつ飾るだけでお部屋の雰囲気がガラリと変わることでしょう。

友人の新築祝いやお店の開店祝いに贈るプレゼントとして購入することもできます。

なかでもおすすめは、アフリカンアクセサリーで、派手ではなく普段使いで長く持つことができる物といえるため、大切な人へのお土産やプレゼントにもピッタリです。

美術館を訪れ、アクセサリーを購入したら、きっとアフリカへ行ってみたいという思いが強くなることでしょう。

スポンサーリンク

マコンデ美術館を訪れた人の口コミ・感想

マコンデ美術館にお越しの方々の有益な意見や感想が見られます。実際にご覧になった方たちの口コミを見てみましょう。

「マコンデってなんぞ?と思われるかもしれませんが、マコンデは東アフリカの民芸品です。ものすごい見応えのある顔をした彫刻で、これぞアートという感じです。不思議なものや奇妙なものが好きな人は絶対に好きなので行ってみてください。」

ユニークすぎる彫刻作品が見られます。観光の際に面白いものが見れる場所があると教えて貰って訪れました。最初は声をあげるほどびっくりしたのですが、段々見慣れてくると細かい造形がすごく面白いものばかりで見入ってしまいました。」

「この美術館は凄いです。美術品とかに興味のない人でも是非一回はいってほしいです。ちょっと前衛すぎるまでに凄い民芸品を沢山みる事ができますよ。東アフリカの伝統工芸だそうで、ミュージアムショップのお土産もものすごいです。一見の価値があります。

マコンデ美術館の基本情報

  • 名称:マコンデ美術館
  • 住所:三重県伊勢市二見町松下1799
  • 電話番号:0596-42-1192
  • アクセス方法:鳥羽駅からバスで10分(池の浦下車)

伊勢市の観光・お出かけスポット

伊勢市の他の見どころをまとめました。

三重県伊勢市の観光スポット情報のまとめ!歴史的スポットや海水浴などが魅力のまち【三重県伊勢市】

マコンデ美術館の見どころ情報!世界で1つしかないマコンデ族の美術館!【三重県伊勢市】のまとめ

マコンデ族は、タンザニア南部からモザンビークにかけて住んでおり、西洋人による侵略からの独立運動を、最初に行ったと言われる部族です。木彫りが得意なのが特徴で、その種類も多岐に渡りますので、ぜひこの機会にマコンデ美術館へ足を運んでみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  2. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  3. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

関連記事

  1. 三重県

    三重郡菰野町のおすすめ観光スポットまとめ!登山やウォーキングの見どころが多い町【三重県三重郡菰野町】…

    三重郡菰野町(こものちょう)は自然が豊富であり、登山やウォーキングの名…

  2. リベラルパーク青山

    リベラルパーク青山の見どころ情報!アウトドアで四季折々の花々を楽しもう!【三重県津市】

    三重県津市のリベラルパーク青山は、この広い敷地を思う存分満喫できる場所…

  3. 三重県

    三重県鳥羽市の観光スポット情報!海をテーマにしたスポットがたっぷり!【三重県鳥羽市】

    鳥羽市は日本最大級の水族館がとても有名ですが、その他にも海をテーマにし…

  4. 三重県

    三重県鈴鹿市の観光スポットのまとめ! サーキットだけではない!自然や温泉も楽しめる【三重県鈴鹿市】

    鈴鹿市は昔からサーキットというイメージが強い都市ですが、実はそれだけで…

  5. 三重県

    熊野市のおすすめ8選!美しい自然に満ち溢れるまち【三重県】

    熊野市は三重県の南部に位置していて、緑あふれる豊かな自然と海浜に恵まれ…

  6. 三重県

    度会郡度会町のお勧め10選!美しい水と歴史のまち【三重県】

    度会郡度会町は、清流宮川と一之瀬川といった川と自然に囲まれた町となって…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大蔵村

    大蔵村の厳選観光スポット!風情ある温泉や豊かな自然に恵まれた見どころ【山形県最上…
  2. 島根県

    松江堀川の見どころ!遊覧船で巡って地ビール館のグルメを楽しもう【島根県松江市】
  3. 三菱 MRJ 旅客機

    三菱みなとみらい技術館

    三菱みなとみらい技術館で最先端技術を体感!【神奈川県横浜市西区】
  4. 山寺の力こんにゃく

    山寺の力こんにゃくは立石寺観光に欠かせない!こんにゃく消費量日本一の山形が生み出…
  5. 宮城県

    瑞巌寺の見どころ!桃山時代の真髄を表している荘厳な建物は国宝!?【宮城県宮城郡松…
PAGE TOP