三重県

伊勢・安土桃山文化村の特徴と見どころ情報!織田信長の足跡を辿る!【三重県伊勢市】


三重県伊勢市には伊勢・安土桃山文化村があります。戦国時代を制した織田信長が、築城した安土城では画期的と言われた楽市楽座や、洛中洛外を忠実に再現したのが、この伊勢・安土桃山文化村で、戦国砦なども見る事が出来ます。それでは、この伊勢・安土桃山文化村の概要と魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

【伊勢・安土桃山文化村の観劇】

伊勢・安土桃山文化村では、さまざまなイベントやショーを楽しむことができます。

大忍者劇場

黒装束に身を包んだ忍者たちが舞台や客席を縦横無尽に駆け回り、迫力のショーを見せてくれる「大忍者劇場」は、外国人観光客にも人気のスポットとなっています。

山田奉行所

名奉行として名高い大岡越前の裁きをユーモアたっぷりに見せてくれる「山田奉行所」は、ライブパフォーマンスを見ているような感覚でショーを楽しむことができます。

大衆演劇を見ているように笑いあり涙ありで、大人も十分に楽しむことができます。

にゃんまげ

お子様向けには、名物キャラクターとなっている「にゃんまげ」がスクリーンで大暴れする劇場や3D劇場があり、臨場感あふれる映像に夢中になってしまいます。

アトラクション系が混んでいる時に時間を有効に使う場所としてもおすすめです。

【伊勢・安土桃山文化村の遊び所】

古い温泉街に行くと射的などを楽しむことができるレトロな遊戯場がありますが、こちらには、戦国武将や鉄砲隊になった気分で的を狙って楽しむことができるコーナーがあります。

当てると嬉しい景品などを手に入れることができ、親子で競い合うこともできます。

手裏剣・吹き矢の射的

忍者と言えばその武器として手裏剣が有名ですが、こちらでは手裏剣や吹き矢などを使って的を射るゲームもあります。

子どもさんでも少し練習すればすぐにコツをつかみ、大人を上回る的中率で周りを驚かせることでしょう。

小さな子どもさんには、さいころゲームやダーツなどもあり、安心して遊びを楽しむことができます。

クイズラリー

また、村内で起こるさまざまな事件を解決しながら巡るクイズラリーもあり、ファミリーで謎解きに挑むことができます。

【伊勢・安土桃山文化村の体験スポット】

歴史衣装のレンタル

伊勢・安土桃山文化村には、100種類以上の衣装が準備されていて、安土桃山時代を再現した町並みを好みの衣装で歩くことができます。

人気は、忍者の衣装で、その格好のままからくりが多く仕掛けてある忍者修行砦で忍者修行を体験することもできます。

妖術屋敷で不思議体験

平衡感覚を奪われたような感覚に陥ってしまう妖術屋敷では、錯覚によるものであることは理解できていてもなかなか真っすぐに歩くことができない体験をすることができます。

子どもだけでなく大人も不思議体験を楽しむことができ、ユニークな記念写真を撮ることもできるでしょう。

巨大迷路に迷ったり、武将の怨念が込められた館を訪ねたり、妖怪と出会ったりなど、スリルを感じることができるスポットも多く、大人も本当に怖いと評判です。

カップルのデートにもピッタリですが、腰を抜かして恥をかかないように気をつけましょう。

スポンサーリンク

【伊勢・安土桃山文化村のグルメ】

伊勢・安土桃山文化村には、伊勢の特産品をふんだんに使ったメニューを味わえる食事処や中華や軽食、スイーツを味わうことができるお店もあり、タイムスリップした感覚のままに食事を楽しむことができます。

それぞれの店の建物もコンセプトがあり、舶来文化を感じるような造りや時代劇にそのまま登場しそうな店の造りに魅せられます。

町衆や町娘の扮装で蕎麦屋に入れば、本当にその時代の人となって食事を楽しんでいるような気分になることでしょう。

甘味処は村の自慢の店でもあり、ほっと一息つきながら、絶品のみたらし団子や五平餅、ぜんざいなどを味わうことができます。

村内を歩きまわったり、さまざまな体験をしたりして疲れた時に、元気がもらえるおすすめのお店ともいえます。

伊勢・安土桃山文化村を訪れた人の口コミ・感想

伊勢・安土桃山文化村へいらした方々の有益な意見や感想が見られます。実際にご覧になった方たちの口コミを見てみましょう。

「戦国時代や歴史が好きな人にはぜひとも訪れて欲しい場所です。私はもうなんども訪れていますが、いついっても楽しいです。山田奉行所という場所では少し寸劇などもやっていて、人が多い時にはちょっと待ち時間もいるほどです。オススメですよ。」

「結構人が多くて、賑やかな場所でした。あんまり人が多くないイメージだったので、驚いたと同時にほっとしました。スタッフさんがいろいろと戦国の服を着ていたりといろいろと楽しめるポイントがありましたから、観光にはおすすめです。

「三重に観光旅行に来た際に訪れました。安土桃山城を見てから来ると、また気分も違います。興味深い展示や説明に思わず見入ってしまいました。忍者劇もやっていて、そちらは迫力もあり大満足。来てよかったと思います。」

<伊勢・安土桃山文化村の基本情報>

  • 名称:伊勢・安土桃山文化村
  • 住所:三重県伊勢市二見町三津1201-1
  • 電話番号:0596-43-2300
  • アクセス方法:二見浦駅からタクシーで5分

伊勢市の観光・お出かけスポット

伊勢市の他の見どころをまとめました。

三重県伊勢市の観光スポット情報のまとめ!歴史的スポットや海水浴などが魅力のまち【三重県伊勢市】

伊勢・安土桃山文化村の特徴と見どころ情報!織田信長の足跡を辿る!【三重県伊勢市】のまとめ

戦国時代の区割りや町割りが、どの様なものかがこの文化村では実際に見る事が出来ます。特に花魁や、戦国武将などのキャラクターがおりなすパフォーマンスには、お子さんも大喜びでしょう。是非この機会に伊勢・安土桃山文化村へ足を運んでみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  4. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  5. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…

関連記事

  1. 三重県

    三重県大紀町の旧大内山村の観光スポットまとめ!大内山牛乳と個人経営の動物園?【三重県度会郡大紀町】

    三重県大紀町は2005年に大宮町・紀勢町・大内山村が合併して発足した町…

  2. 三重県

    伊賀市の観光スポット情報!忍者に関係するスポットなど素敵な場所がいっぱい!【三重県】

    伊賀市は昔から忍者のイメージが強い都市ですが、忍者に関するスポットが数…

  3. 三重県

    尾鷲市の観光スポット情報!昔ながらの自然と豊かな環境が魅力いっぱい!【三重県尾鷲市】

    尾鷲市はのんびりとした雰囲気が魅力的で、ゆっくりとした時間を過ごしたい…

  4. 三重県

    三重県松阪市の観光スポット情報!自然探索や美味しいグルメも楽しめる!【三重県松阪市】

    三重県松坂市といえば日本を誇る松坂牛で有名ですが、それだけではありませ…

  5. 三重県

    天の岩戸の見どころ!天照大神が隠れ家として住んでいたと言われる神話の場所【三重県志摩市】

    三重県志摩市にある天の岩戸は、天照大神の隠れ家だったと言われています。…

  6. 三重県

    志摩スペイン村 パルケエスパーニャの見どころ情報!スペインの雰囲気を満喫するならここ!【三重県志摩市…

    三重県志摩市の志摩スペイン村 パルケエスパーニャはスペインの街並みを再…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. さぬき市

    津田石清水神社の見どころをご紹介!自然の眺めが清らかで美しい神社です!【香川県さ…
  2. 神奈川県 相模原市 陣馬山

    相模原市

    神奈川県相模原市の観光スポット9選!長旅にも人気!【神奈川県相模原市】
  3. うみたまご

    うみたまごの見どころ!動物との距離がとっても近い体験型の水族館!【大分県大分市】…
  4. 宮崎市

    宮崎県庁舎本館は近代建築の傑作!周りにはグルメスポットもいっぱいの観光の穴場!【…
  5. なかやまフラワーハウス

    なかやまフラワーハウスの見どころ!見渡す限りの緑のテーマパーク!【愛媛県伊予市】…
PAGE TOP