三重県 伊勢市 伊勢神宮

日本

三重県伊勢市の観光スポット情報のまとめ!歴史的スポットや海水浴などが魅力のまち【三重県伊勢市】


三重県伊勢市は自然が多くあり、昔ながらの風景を今でも見ることができます。そんな環境の中、観光スポットも様々な魅力的な場所に溢れています。今回は特に厳選した素敵なスポットについてご紹介します。

スポンサードリンク

伊勢神宮


「生きている間に一度はお伊勢参りを」という言葉でも有名な伊勢神宮は、

  • 「お伊勢さん」
  • 「大神宮さん」

とも呼ばれ、人々にとても親しまれています。

2000年以上の歴史をもつ日本の神社の中心であり、代表であって、

  • 天照大御神
  • 豊受大御神

を祀るほか、125もの宮社があります。

正式な参拝の順路は、まず外宮を参り、その後に内宮に進むものだといわれています。

そして、参拝を済ませたら、名店が立ち並ぶ「おかげ横丁」で食事やお土産の購入を楽しみましょう。

生涯で一度は参拝に訪れてみたい神社です。

おかげ横丁

伊勢神宮おかげ参りで賑わった江戸時代から明治にかけてのレトロな雰囲気を十分に感じることができるところです。

三重県 伊勢市 おかげ横丁

当時の建造物が移築、再現された町並みやお店を多く見ることができ、伊勢神宮の内宮前にありながら、神宮とともに伊勢志摩を代表する観光地となっています。

妻入木造建築などが忠実に再現された通りには、50軒ほどの土産物店や料理店が並んでおり、なかでも、有名な銘菓「赤福餅」を販売するお店は、いつも行列が絶えません。

ただ、神宮参拝が可能となる早朝5時から営業をしており、その頃に行くと歴史ある店内でくつろぎながら味わうことができます。

お伊勢参りに訪れたら、絶対に欠かすことができないスポットといえます。

おかげ横丁の見どころ情報!お伊勢参りの歴史が息づく観光スポット【三重県伊勢市】

伊勢・安土桃山文化村

勇壮にそびえ立つ原寸大の安土城を中心に、信長が活躍した時代をたっぷりと堪能することができる町並みが広がっています。

三重県 伊勢市 伊勢・安土桃山文化村

タイムスリップしてしまったような感覚で、時代情緒があふれる景色のなかに自分の身を置き、日常から解き放たれることができます。

施設内には、時代劇や忍者アクションをリアルに楽しむことができる劇場や自分で歩きながら忍者屋敷のからくりを体験することができるアクティビティなどが満載で、時間を忘れて楽しく過ごすことができます。

また、安土城の展望台からは、伊勢湾を一望することができ、絶景スポットとしてもおすすめです。

伊勢・安土桃山文化村の特徴と見どころ情報!織田信長の足跡を辿る!【三重県伊勢市】

二見浦海水浴場

明治15年(1881年)に初代軍医総監松本順によって開かれた、日本最古の海水浴場として有名です。

JR二見浦駅から徒歩で15分圏内と、そのアクセスのよさも大きな魅力です。

また、きめの細かい美しく白い砂浜は、「日本の渚百選」にも認定されるほどで、遠浅で波も穏やかであることから、小さな子どもさんでも安心して水遊びさせることができます。

三重県 伊勢市 二見浦海水浴場

バーベキュースペースを利用して豪快な食事を楽しんだ後には、美しい松林のなかを歩きながら、海岸線に沈む美しい夕陽を眺めることもできます。

カップルやファミリーにピッタリの場所といえます。

スポンサーリンク

宮川ラブリバー公園

宮川の河口近くにある公園で、

  • テニスコート
  • ゲートボール場
  • バスケットコート
  • サッカー場

などがあり、豊かな自然を感じながら本格的なスポーツを楽しむことができます。

遊具が設置された「憩いの場」は、小さな子どもさんを安心して遊ばせることができる場所となっています。

春には、宮川沿いに植えられた桜が咲き誇り、花見どころとしても人気のスポットとなっています。

また、施設内にはバーベキュースペースがあり、ピクニック気分で豪快でワイルドな野外での食事を存分に楽しむことができます。

ファミリーやグループにおすすめの場所といえます。

二見シーパラダイス

「ふれあいの水族館」をコンセプトとしている、様々な海獣と出会うことができる水族館です。

三重県 伊勢市 二見シーパラダイス アザラシ

マスコミで何度も取り上げられたあっかんべーをするゾウアザラシのほかにも、

  • トド
  • アシカ
  • セイウチ

などを間近で見ることができ、餌やりなどの特別なイベントが実施されることもあります。

また、海獣たちによるショーを頻繁に見ることができ、館内は笑い声が絶えません。

さらに、

  • 人気者のイルカと記念撮影
  • 普段は見ることができないバックヤードの見学ツアー

など、子どもだけでなく大人も十分楽しむことができるスポットといえます。

伊勢シーパラダイスの見どころ情報!海獣のパフォーマンスを楽しもう!【三重県伊勢市】

マコンデ美術館

日本から遥か遠く、フリカ大陸のタンザニアに住むマコンデ族の彫刻作品を収集・展示している美術館です。

人口密集地から隔離された高原に居住するマコンデ族は、神や動物、そして飢餓や貧困などの現実的な問題をも反映させながら、独自の彫刻文化を発展させました。

その力強い生命力や繊細な細工にあふれる作品は、見る者の心に強く残ります。

また、ミュージアムショップでは、アフリカングッズを購入することができます。

二見浦で見ることができる夫婦岩や伊勢神宮といった観光スポットにも近いことからも、気軽に立ち寄ることができるスポットとしておすすめです。

マコンデ美術館の見どころ情報!世界で1つしかないマコンデ族の美術館!【三重県伊勢市】

日本一周の旅!

伊勢市の次は伊勢神宮にまつわる史跡も!?多気郡明和町です!

多気郡明和町のおすすめ観光スポットまとめ!斎王まつりで有名な町【三重県多気郡明和町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

伊勢市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

伊勢市は北から時計回りに

  1. 鳥羽市
  2. 志摩市
  3. 度会郡南伊勢町
  4. 度会郡度会町
  5. 度会郡玉城町
  6. 多気郡明和町

の6つの自治体と接しています。これらのまちにも足を延ばして、伊勢志摩国立公園を満喫しましょう!

三重県伊勢市の観光スポット情報のまとめ!歴史的スポットや海水浴などが魅力のまち【三重県伊勢市】のまとめ

歴史的スポットだけではなく、グルメやショッピングを楽しめる道の駅なども豊富にあってきっと素敵な思い出を作ることができることでしょう。是非伊勢市に来て楽しいスポット巡りをしてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  2. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  3. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  4. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  5. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…

関連記事

  1. 観光

    香川県宇多津町の見どころ!古代から栄えた港町のおすすめスポット!【香川県綾歌郡宇多津町】

    香川県綾部郡宇多津町は、穏やかな瀬戸内海に面していて古代は港として大和…

  2. 観光

    名古屋市中村区の様々な魅力に囲まれた厳選観光見どころスポット【愛知県名古屋市中村区】

    名古屋市中村区は都会的な街並みの中に数多くの商業施設などが多くあります…

  3. 観光

    奈良県三郷町の厳選観光スポット!美しい自然とのどかな雰囲気に包まれたまち【奈良県生駒郡三郷町】

    奈良県生駒郡三郷町は昔ながらの自然風景が今でも美しいまま残っており、の…

  4. 観光

    みなとオアシス魚津の見どころ!「蜃気楼の見える港」としてPRしています!【富山県魚津市】

    富山県魚津市にあるみなとオアシス魚津は、旅客ターミナルや周辺の緑地にマ…

  5. 観光

    熊本県人吉市の観光スポット8選!球磨川とともに発展した街の見どころ!【熊本県人吉市】

    熊本県人吉市は熊本県南部にある、宮崎県と鹿児島県に接する街です。球磨川…

  6. 観光

    レスパス・シティL’ESPACE CITYの見どころ!東温市の大型商業複合施設!【愛媛県東温市】

    愛媛県東温市の「レスパス・シティ」は大型施設で、伊予鉄道横河原線見奈良…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    朝霞市で見つかる!オススメ観光スポット7選【埼玉県朝霞市】
  2. 観光

    大蔵村の厳選観光スポット!風情ある温泉や豊かな自然に恵まれた見どころ【山形県最上…
  3. 観光

    茨城県守谷市の見どころ7選!乗馬や温泉が楽しめる!【茨城県守谷市】
  4. 観光

    土岐プレミアムアウトレットの見どころ!土岐市で買い物するならこちらへ!【岐阜県土…
  5. 観光

    大分県日出町の見どころ10選!絶景と海の幸が味わえる観光スポット!【大分県速水郡…
PAGE TOP