ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

三重県いなべ市の観光スポット!ふれあいの時間が嬉しい自然豊かなまち【三重県いなべ市】


いなべ市は昔ながらの田園風景が広がり、美しい街並みと緑眩しい木々などが多く見られます。そんな素敵な観光地に是非来てみたいという方に、厳選した観光スポットをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

いなべまちかど博物館

まちかど博物館は三重県が進める、地域の伝統の技や手仕事などを仕事場や個人宅で学ぶことが出来る新感覚の”博物館”です。

いなべ市には、

  • ギャラリー白瀬の郷
  • 員弁川石の館
  • 昭和の暮らし回想資料館
  • 手作り工芸博物館
  • プチ鉄道博物館

など、25を超えるまちかど博物館があります。

素朴な雰囲気の中、いなべの伝統工芸や昔の暮らしぶりなどを、館長さんの話に耳を傾けながら学ぶことができます。

これらの博物館は、館長の生活や仕事場を公開していますので、一般的な観光施設とは雰囲気も違いがあります。

施設によっては予約が必要だったり、制限などもがあったりしますので、前もって確認してから足を運びましょう!

軽便鉄道と昭和のまちに出逢う道

三重県の北西部に、桑名市といなべ市を結ぶ軽便鉄道が走っています。

三岐鉄道北勢線を小さなマッチ箱のような列車が走っています。

軽便鉄道と昭和のまちに出逢う道は、三岐鉄道北勢線阿下喜駅と楚原駅間の9kmを結ぶウォーキングコースです。

社団法人の日本ウォーキング協会が主催している、「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも登録されています。

鈴鹿の広大な山並みと田園風景を眺められることで、軽便鉄道である三岐鉄道北勢線と昔ながらの昭和の街並みの散策を楽しめるコースとなっています。

藤原岳

鈴鹿山脈北部に位置し、三重県と滋賀県の県境にあります。

鈴鹿国定公園の一つ藤原岳は全国的に有名です。

地質学的には石灰岩地帯特有のドリーネがあるカルスト地形であります。

全国としても指折りの花の百名山の名高く、年間を通じて花を楽しむことができます。

この山は三角点がないので標高未確定のままですが、国地理院の地図上では1,140mよりも高いとされています。

南側に展望が開けてて鈴鹿山脈が眺望できます。

山頂はそれほど広さはないですが、台地状になっておりますし、また避難小屋もあるので休憩場所には困りません。

またこの山頂部より南東に縦走路および孫太尾根道が、西へは西尾根道が伸びています。

藤原岳自然科学館

藤原町に住む鳥や獣が剥製として展示してあります。

また、この地に生育しています魚の生態展示もされています。

石灰岩の化石によく見られるフズリナとかウミユリとかの化石も展示しています。

また岩石の展示では岩石に番号がつけられて、その番号から実際の名前を知ることができるという仕組みになっていたりします。

山間にある施設ですが、展示物はかなり充実しています。

めがね橋とねじり橋

全国でも数多く存在している眼鏡橋ですが、いなべ市のめがね橋は大変めずらしいコンクリート製になっています。

三連式のアーチが、北勢線の撮影スポットで人気があります。

ねじり橋は江戸時代に作られた橋です。

特徴として、アーチ橋下部のブロックは、ひねりが入れられて積まれています。

ねじりまんぽと言われる構造になっています。現存するコンクリート製の橋としては大変貴重な橋になっています。

スポンサーリンク

いなべの公園

赤松林の丘陵地帯が特徴の員弁大池の近くにあります。

7.3haの広さがある公園で、5つの広場と3つの橋があります。

遊歩道や噴水などもあり、五重の塔のシンボルタワーもあります。

家族連れとか沢山の人達で賑ぎわっています。

もちろん無料でご利用できます。

公園には子供たちのための遊具、大人の方達も運動不足解消にとアスレチックコースも、鈴鹿の山々とその麓の北勢の町並みが見渡せる眺めが素晴らしいと評判です。

竜ヶ岳

その姿がスマートでそびえる山で、山頂一帯には平原が広がり、熊笹などが多く見られます。

春にはシロヤシオの白い花が咲きて、秋になるとシロヤシオの紅葉に映えてとても素晴らしい眺望になります。

遠足尾根と言われるコースは最近整備された、歩きやすく景色も綺麗なところです。

山頂の手前にある重ね岩も登ることもできますし、岩の上からなら360度のパノラマも楽しめます。

勝泉寺しだれ桜

勝泉寺にある枝垂れ桜は、樹齢340年ほどで3月下旬頃から4月上旬頃にかけて淡紅白色の花を見事に咲かせます。

また自生したものだと言われていますが、その花の美しさは見事な美しさで人気があります。

毎年4月上旬頃が見ごろとなりますが、訪れる多くの人の目を楽しませています。

また、親木から挿し木をして桜の枝をふやしています。

山里にひっそりと建っていますお寺ですが、そんな隠れた桜の名所になっています。

日本一周の旅!

いなべ市の次は岐阜県に入ります。

岐阜県で訪れるのは今では懐かしい”大垣夜行”の到着地!”水の都”大垣市です!

大垣城の見どころをチェック!お城や周辺のスポットを楽しもう【岐阜県大垣市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

いなべ市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

いなべ市は北から時計回りに

  1. 岐阜県大垣市
  2. 岐阜県養老郡養老町
  3. 岐阜県海津市
  4. 桑名市
  5. 員弁郡東員町
  6. 四日市市
  7. 三重郡菰野町
  8. 滋賀県東近江市
  9. 滋賀県犬上郡多賀町

の9つの自治体と接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの魅力にも触れてみましょう!

三重県いなべ市の観光スポット!ふれあいの時間が嬉しい自然豊かなまち【三重県いなべ市】のまとめ

様々な場所で素敵な自然の姿を見ることができるいなべ市ですが、シーズンによって様々な表情を見せてくれます。どの時期に訪れてもきっと感動的な気分になれることでしょう。是非一度観光に来てみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  2. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  3. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  4. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  5. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…

関連記事

  1. 観光

    八郎潟町オリンピック記念会館の見どころをご紹介します!秋田県の誇りです!!【秋田県南秋田郡八郎潟町】…

    秋田県南秋田郡八郎潟町にある八郎潟町オリンピック記念会館は中羽立運動公…

  2. 観光

    比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】

    比内とりの市は、秋田県大館市で開催されている、比内鶏をモチーフにしたお…

  3. 観光

    大阪科学技術館の見どころ!親子で楽しめるスポット!【大阪府大阪市西区】

    大阪府大阪市西区の大阪科学技術館は、エントランスのロボットに驚きますが…

  4. 観光

    EST21は長屋風商店街!個性的でおしゃれなお店が集う魅力をご紹介!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にあるEST21は盛岡城跡公園前にあるテナントビルですが、…

  5. 山梨県 都留市 県立リニア見学センター

    観光

    山梨県立リニア見学センターの見どころ!リニアグッズはお土産にもおすすめ!【山梨県都留市】

    山梨県都留市の山梨県立リニア見学センターでは、世界最速、近未来の到来を…

  6. 日本

    茨城県鉾田市の見どころ7選!夏はビーチが熱い!【茨城県鉾田市】

    茨城県鉾田(ほこた)市には夏場を中心に大勢の観光客が集まります。茨城の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    豊田市のおすすめ観光スポット!トヨタ自動車の本社がある街ってホント?【愛知県豊田…
  2. 日本

    徳島県松茂町は徳島県の空と陸の一大交通拠点!松茂町の観光名所をご紹介!【徳島県板…
  3. 観光

    北足立郡伊奈町のおすすめ観光スポットまとめ!バラで有名な伊奈町 【埼玉県北足立郡…
  4. 観光

    坂本龍馬之像と長崎の魅力!風頭公園の見どころ【長崎県長崎市】
  5. 観光

    熊本県玉名郡南関町の見どころ!おすすめの観光スポット10選【熊本県玉名郡南関町】…
PAGE TOP