三重県

三重県東員町のおすすめ観光スポットまとめ!伝統行事・伝統工芸が豊富な町【三重県員弁郡東員町】


三重県東員町は上げ馬神事などの大社祭で有名な町です。東員町は様々な伝統行事や伝統工芸品が多くある町ですので、それにちなんだ観光スポットなどが多く存在します。今回は、そんな員弁郡東員町のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

スポンサードリンク

中部公園

自然がとても多く、のんびりとした雰囲の三重の土地の魅力をたくさん感じられるとても広々とした公園で、ちょっとした観光とお散歩にぴったりのスポットです。

とにかく、とても広々とした土地がとても綺麗に整備されている事がポイントで、緑に囲まれていて自然を楽しむこともできる上に、走り回ったり目一杯場所をつかって楽しめるようになっているのがこの公園の素敵なところです。

さらに、アスレチックなども充実していて遊んでいるうちに時間を忘れてしまいそうになります。

大社祭

東員町に足を運ぶのなら、ぜひとも訪れてほしい東員町を代表とする大きなお祭りです。

現在からおよそ800年も昔に遡って、鎌倉時代から行われているお祭りです。

このお祭りではなんと、全国的にも少し珍しい馬を使ったお祭りを見ることができます。

甲冑で着飾った武将の姿をした人物が、大きな馬に乗って絶壁を駆け上る姿はたいへん力強く圧巻です。

この雄々しい姿を見るために、毎年4月の第一土曜日と日曜日になると全国各地からたくさんの観光旅行客がこの大社祭へと訪れています。

ぜひこの大社祭へと訪れるときは、二日間に渡るお祭りの時間のチェックとカメラなんかを忘れずに向かってくださいね。

大社祭について詳しくはこちら⇒大社祭の見どころ!

ポニー広場

三重県の観光スポットの中でも特におすすめしたい素敵な思い出の作れる場所が、このポニー広場です。

この場所では、名前の通りポニーの乗馬体験をすることができますので小さなお子さんに大人気です。

人気のポニーは3頭で

  • マッキー
  • マックス
  • アトム

という名前の人気者たちです。

普段滅多に触れ合うことのできないポニーと目一杯触れ合えて、子どもたちの背丈よりも高くなる視界は素敵な旅の思い出になるはずです。

ぜひ、家族連れでの観光旅行ならポニー広場は外せない観光スポットです。

ポニー広場について詳しくはこちら⇒ポニー広場の見どころ!

イオンモール東員

観光旅行におすすめのスポットとして、イオンモール東員がおすすめです。

このイオンモール東員は普通よりもちょっと広めで、一日潰せてしまうほどに施設が充実しています。

あまり目一杯の時間を使ってお買い物したことがないという人、きっと少なくないはずです。

ぜひ、東員町に来たのなら思い切りショッピングを楽しんでみてください。

人気のグルメが楽しめるレストランも、ゲームセンターや映画館、沢山の魅力を持っているショッピングモールは観光旅行にはぴったりの場所です。

のんびりとショッピングを楽しんで、ゆったりとした気持ちでカフェでお茶をして、映画なんかをみて、素敵な旅行の1日になること間違いなしです。

猪名部神社

上げ馬神事と呼ばれる全国的にもとても有名な神事を執り行うことで大変有名な神社で、東員を代表とするとても由緒正しい神社です。

この場所で行われている上げ馬神事とは、三重県の無形民俗文化財にも指定されているとても大きな神事で、およそ100mの助走をへて、高さ2mの障害物を超えるという大変見応えの神事です。

大きな障害物を越えていく馬の様子は本当に素晴らしいもので、ぜひともこの猪名部神社へと訪れて、素晴らしい馬の勇姿をご覧ください。

歌舞伎公園

イオンモール東員にほど近い場所にあるこの歌舞伎公園ですが、七世松本幸四郎という東員町出身の人物を記念して作られた公園です。

この公園、特に遊具などがある場所ではないのですが、こぢんまりとした中に穏やかな雰囲気が流れていて心がほっこりするような公園です。

三重県の持ち味である穏やかな空気を感じるのなら歌舞伎公園は本当におすすめのスポットです。

この歌舞伎公園の隣には、東員町の歴史をすべて知ることができる東員街郷土資料館が併設されているので、ぜひともこの歌舞伎公園と郷土資料館、両方に訪れてみてください。

東員町の素敵な街の雰囲気を楽しめます。

スポンサーリンク

東員町郷土資料館

歌舞伎公園というのんびりとした雰囲気の公園の隣にある、東員町郷土資料館。

この郷土資料館は、見学に事前予約が必要なのですがぜひとも一度は目にしておきたい珍しい展示物が多く展示されています。

銭箱とそろばんなどの商人が使っていた道具や、農耕具などの歴史を感じる古い道具など、人が使っていた気配が残っているような日常生活で使われている道具を多数見ることができます。

ぜひ、東員町へと訪れたのならこの郷土資料館で雰囲気たっぷりの展示品を目にしてみてください。

三重県東員町のおすすめ観光スポットまとめ!伝統行事・伝統工芸が豊富な町【三重県員弁郡東員町】のまとめ

員弁郡東員町は伝統を受け継ぐ町として、様々な地域から訪れる人が多くいます。今回記載させてもらった観光スポット以外にもまだまだたくさんの魅力ある観光スポットが多くあり、見処のたくさんある町です。東員町に観光を考えている人は、是非魅力ある街を楽しんでいただけたらと思います。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  2. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  3. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  4. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  5. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】

関連記事

  1. かめやま美術館

    かめやま美術館の見どころ!一部のギャラリーは無料開放!【三重県亀山市】

    三重県亀山市にあるかめやま美術館は、浮世絵版画館、富永一朗漫画館、ギャ…

  2. 三重県

    三重県志摩市の観光スポット情報!伊勢神宮だけではない!海や歴史に囲まれたまちの見どころ【三重県志摩市…

    志摩市というと伊勢神宮をイメージする方が多いですが、実はそれだけではあ…

  3. リベラルパーク青山

    リベラルパーク青山の見どころ情報!アウトドアで四季折々の花々を楽しもう!【三重県津市】

    三重県津市のリベラルパーク青山は、この広い敷地を思う存分満喫できる場所…

  4. 三重県

    北牟婁郡紀北町のお勧め10選!海に山に川に自然を堪能できる町【三重県北牟婁郡紀北町】

    北牟婁郡紀北町は、熊野古道の北の入り口となっている町となります、うっそ…

  5. 三重県

    南部丘陵公園の見どころ!四日市最大の、キャンプも出来る総合公園【三重県四日市市】

    三重県四日市市にある南部丘陵公園は、四日市最大の総合公園です。南部丘陵…

  6. 三重県

    鈴鹿ほたるの里の見どころ!里山の光のファンタジー【三重県鈴鹿市】

    三重県鈴鹿市にある鈴鹿ほたるの里は、失われつつある自然を守り、蛍が生息…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 倉敷市

    箭田の竹林の見どころ!箭田のたけのこ!【岡山県倉敷市】
  2. アイキャッチ画像

    中込農園

    中込農園の見どころ!雨の日もさくらんぼなど様々なフルーツ狩りが楽しめる!【山梨県…
  3. アイキャッチ(1)

    京阪本線

    京阪本線沿線の日帰り温泉【1】低価格が良い!銭湯が沢山【京阪本線・日帰り温泉・大…
  4. 岩手県

    岩手護国神社の見どころ!300年以上の歴史を持つ盛岡八幡宮の境内にある【岩手県盛…
  5. 埼玉県

    埼玉県の花火大会情報2018年版!開催日程順に掲載しています!【埼玉県花火大会】…
PAGE TOP