ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

伊賀市の観光スポット情報!忍者に関係するスポットなど素敵な場所がいっぱい!【三重県】


伊賀市は昔から忍者のイメージが強い都市ですが、忍者に関するスポットが数多くあります。ただそれだけではなく様々な魅力的な場所も多くあります。そんな伊賀市の観光情報について、ご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

伊賀流忍者博物館

伊賀流忍者博物館は、伊賀市の上野公園内にある忍者に関する博物館です。

江戸時代の後期に使われていた、伊賀の土豪屋敷を上野公園内に再建築し復元された忍者屋敷や、忍者の武器である手裏剣など、当時に使用されていた四百点にもおよぶ、忍者が使っていた道具や資料を展示している忍術体験館があります。

ほかには、忍者伝承館と忍術ひろばがあり、いまだ、謎の多い伊賀流忍者の歴史を知ることができます。

また、忍者ショーも開催しておりこちらも大人気です。

伊賀上野城

伊賀上野城は、上野盆地の中央にある上野台地の丘に建てられた平山城で、築城の名手の藤堂高虎により築城され、石垣と日本有数の高さを誇る内堀は、高虎が築城した当時のままで残っており、天守閣は昭和に入ってから復元されたものになります。

1階には武具や鎧、兜などが展示され、2階には遺品や調度品など、3階は横山大観などの色紙が天井に飾ってあります。

また、3階からは城下町を望むことができます。

だんじり会館

上野天神祭にて用いられる、町に繰り出す勇壮なだんじりが3基展示されています。

また、上野城下町を舞台に鬼行列が練り歩く姿が再現展示されており、300インチスクリーンで迫力満点の臨場感を味わえる必見の施設です。

だんじり会館には伊賀上野の地場産買物処があり、伊賀上野の物産やお土産がたくさん販売されています。

芭蕉翁生家

芭蕉翁生家は、正保元年(1644)に生まれた松尾芭蕉が、江戸へ旅立つまでの、29歳まで過ごした生家です。

その後も幾度となく帰郷しており、晩年には「旧里や 臍の緒に泣 としの暮れ(ふるさとや へそのをになく としのくれ)」と詠み、両親や懐かしい人々を思い、その句碑などが建っています。

また、この芭蕉翁生家でしか手に入れることのできない、松尾芭蕉翁の冊子や絵葉書などを展示販売しています。

上野天神宮

上野天神宮は、地元の人には菅原神社とも呼ばれ、学問と文芸の神様の菅原道真公を祀る神社です。

通称「天神さん」の愛称で地元の方に愛されており、伊賀上野で生まれ育った松尾芭蕉が処女句集である、貝おほひを奉納した神社でもあります。

関西秋の三大祭の一つにも数えられる400年余の歴史のある上野天神祭は、この神社に毎年10月に奉納される秋祭で、平成14年(2002)に国指定重要無形民俗文化財に指定されました。

スポンサーリンク

伊賀信楽古陶館

伊賀信楽古陶館は、古い伊賀焼や、古い信楽焼の作品を展示する施設です。

1階では、伊賀焼窯元の作品や、現代の伊賀焼の陶芸作家の陶芸作品などを見ることができ、その作品を購入することができます。

2階には、室町時代にさかのぼり、それから江戸時代に作られた古陶の名品が展示されており、これらは故・奥知勇氏が集めたものです。

伊賀市は、焼きものに適した良質の陶土に恵まれているのが特徴です。

伊賀信楽古陶館では、そんな古伊賀の美しさや素晴らしさを堪能できます。

伊賀越資料館

伊賀越資料館は、日本三代仇討(あだうち)「伊賀越鍵屋辻の決闘」の歴史の舞台にまつわる貴重な資料が展示されています。

あだ討ち当時使用されたものや、伊賀越仇討に関する資料を展示しており、その歴史を深く知る事ができます。

芭蕉翁記念館

芭蕉翁記念館は、上野公園の一角に設立された、俳聖芭蕉翁の記念館です。

館内には芭蕉文庫として貴重な直筆の資料や、連歌や俳諧に関係する資料などが多数保存され、近世から現代に至る連歌や俳諧などに関係する資料などがたくさん保存されています。

常設展示のほかにも、一年間に4・5回ほど企画展が開催されており、入口近くには芭蕉翁紀行足跡図として、電光掲示版によって、5つもの旅の足蹠が、分かり易く見ることができます。

蓑虫庵

蓑虫庵は、芭蕉の門人・服部土芳の草庵で、芭蕉五庵の一つで唯一現存しており、原形に可能なかぎりそっくりに保存された、江戸時代における標準的な庵です。

芭蕉が庵開きに贈った句に因んで、名前が付けけられました。

わらじ塚や供養墓の他、芭蕉の代表の句の句碑や、滋賀県の大津市に建立している翁堂をみならい芭蕉堂が建っております。

旧小田小学校本館

旧小田小学校本館は、明治14年に落成され、現存する小学校としては県内最古の寄棟造木造二階建ての建物で、三重県指定文化財です。

最も趣向を凝らした二階正面のバルコニーが珍しく、切妻造になっており、エンタシス風の柱が印象的です。屋根の真ん中には6角形平面の太鼓楼があり、2階には初等教育における資料を展示しています。

伊賀市の観光スポット情報!忍者に関係するスポットなど素敵な場所がいっぱい!【三重県伊賀市】のまとめ

伊賀市の歴史をたどることができる観光スポットが多くあり、また伝統的な品々にも触れることができます。歴史が好きな方は特に感動的な気分になれることでしょう。そんな伊賀市に是非一度観光に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  2. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  3. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  4. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  5. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】

関連記事

  1. 観光

    三木里海水浴場は白い砂浜とエメラルドグリーンの海が綺麗!キャンプ場も近くにありますよ!【三重県尾鷲市…

    三重県尾鷹市にある三木里海水浴場は、約1kmにわたって真っ白い砂浜が続…

  2. 観光

    桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】

    桑園駅は学園都市線の2番目の駅であり、札幌駅の隣の駅となっています。学…

  3. 観光

    南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】

    南千歳駅から石勝線全駅制覇の旅はスタートしますが、石勝線は石狩平野と空…

  4. 観光

    半田市をご案内!!「蔵のまち」へようこそ!【愛知県半田市】

    愛知県半田市は「蔵のまち」として親しまれており、半田運河沿いにはミツカ…

  5. 観光

    万田炭鉱館の見どころ!炭鉱の歴史を学習できる資料館!【熊本県荒尾市】

    熊本県荒尾市にある万田坑は近代石炭鉱業が発展してきたあかしといっても過…

  6. 観光

    八重の桜の見どころ!大河ドラマにもなりました!【福島県会津若松市】

    福島県の会津若松市にある八重の桜は大河ドラマで一躍有名になりました。石…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    大山祇神社の見どころ!自然あふれる癒しの場所【愛媛県今治市】
  2. 観光

    静岡県沼津市にある厳選観光スポット!緑と海の自然が自慢の町!【静岡県沼津市】
  3. 観光

    熊本県球磨郡山江村の観光情報!自然とのふれあいや農業体験ができる【熊本県球磨郡山…
  4. 観光

    愛宕坂茶道美術館の見どころ!貸出可能な伝統ある「茶室」が魅力!【福井県福井市】
  5. 鹿児島県鹿児島市尚子資料館

    観光

    尚古資料館(尚古集成館)は世界遺産!?日本の近代化、維新の工業力を学ぼう!【鹿児…
PAGE TOP