京都市

京都府京都市の観光名所一覧!修学旅行の思い出を辿ってみよう!【京都府京都市】


京都府京都市は数多くの国宝や重要文化財が集まる、日本の古い歴史を味わえる”古都”です。世界文化遺産に選定された寺院仏閣も数多くあります。修学旅行で行ったことがあるという方も多いのではないでしょうか?近年は外国からの観光客も大勢訪れます。今回は京都市の見どころをまとめてご紹介します。修学旅行の思い出をもう一度!

スポンサードリンク

京都市下京区

京都駅ビル

京都駅ビルは、京都の玄関口「京都駅」に直結する駅ビルです。

新幹線を始め、

  • JR東海道線
  • JR湖西線
  • JR山陰本線
  • JR奈良線
  • 地下鉄烏丸線
  • 近鉄京都線

と、四方に路線が伸びています。

京都から先へ足を延ばす、また家路につく際に必ずと言ってよいほど通りかかるスポットです。

多くの

  • 飲食店
  • お土産屋

などもあるので、素通りするのはもったいないですね。

京都駅ビルについて詳しくはこちら⇒京都駅ビルのおすすめ情報!

京都タワー

京都タワーは「京都のシンボル」ともいえるランドマーク的存在です。

京都タワーが視界に入ると、「京都に来た!」という思いを強くする方も多いのではないでしょうか?

京都タワーの展望室からは、地上100mの高さから京都の街並みを一望できます。

また、朝7:00から営業している大浴場もあるなど、一息つくのに重宝するスポットです。

京都駅タワーついて詳しくはこちら京都タワーの見どころ情報!

京都市下京区の他の観光・お出かけスポット

京都市下京区の他の観光名所をまとめました。

舞妓変身スタジオ夢館

京都と言えば”舞妓さん”ですが、舞妓変身スタジオ夢館では舞妓に変身できるんです!

男性用の着物も取り揃えているので、カップルで一緒に楽しめますよ!

下京区の他の見どころはこちら⇒京都市下京区の観光スポット8選!

京都市東山区

清水寺

清水寺は「清水の舞台から飛び降りる」の諺の基となった寺院です。

実際に飛び降りた人が多くいたというのには驚かされますね。

清水寺について詳しくはこちら⇒清水寺の見どころ!

京都きものレンタル麗

和服を気軽に着られたら、と思う女性は多くいらっしゃいますよね?

ここ京都きものレンタル麗では、そんな女性の願いを叶えてくれるお店です。

日本の伝統を色濃く残す京都を和服で散策できれば、旅の思い出が一層鮮やかになること間違いなしです!

京都きものレンタル麗について詳しくはこちら⇒京都きものレンタル麗のおすすめ情報!

京都市東山区の他の観光・お出かけスポット

京都市東山区の他の観光名所をまとめました。

八坂神社

”祇園さん”と親しみを込めて呼ばれる八坂神社は、縁結びのパワースポットとして知られています。

舞妓さんも愛用していたと言われる、美肌効果が期待できる湧き水「美容水」も気になります。

他にも

  • 宇治抹茶を使った抹茶パフェが楽しめる「茶寮都路里」
  • 清水焼の体験ができる「京都端光窯」

など、”今”と”伝統”を楽しめる見どころが沢山ありますよ!

東山区の他の見どころはこちら⇒京都市東山区の見どころスポット8選!

京都市中京区

におい袋 ゆりの

におい袋ゆりのは、香り袋とも呼ばれる香料を詰めた布袋の専門店です。

香水を愛用されている方も多くいらっしゃると思いますが、奥ゆかしい京都の雰囲気を味わうのであれば”におい袋”を試してみるのもアリかもしれません。

京都らしいお土産としても、喜ばれること間違いなしです!

におい袋 ゆりのについて詳しくはこちら⇒について詳しくはこちら⇒におい袋 ゆりのの見どころ!

京の絞り工房川崎

京都の伝統工芸品の1つに”絞り染”があります。

ここ「京の絞り工房川崎」では、この”絞り染”を体験することができます。

独特な風合いが楽しめる絞り染、この世に一つしかない作品を手に入れちゃいましょう!

京の絞り工房川崎について詳しくはこちら⇒京の絞り工房川崎のおすすめ情報!

京都市中京区の他の観光・お出かけスポット

京都市中京区の他の観光名所をまとめました。

京都万華鏡ミュージアム

京都万華鏡ミュージアムでは、誰もがその不思議な世界に引き込まれた万華鏡の世界を楽しむことができます。

錦市場

また、”京の台所”として知られる「錦市場」では、京都独自の食材が揃っています。

観光客も数多く訪れる市場ですが、京都に暮らす人たちの息遣いを楽しみたいのであれば、ここは外せませんね。

中京区の他の見どころはこちら⇒京都市中京区の見どころ10選!

京都市上京区

京都御苑

言わずと知れた、京都の今昔を雄弁に物語る場所です。京都御所の名前でご存知の方も多いかもしれません。

蛤御門には幕末に起きた「禁門の変」の弾痕が今もなお残されています。

現在は国民公園として整備され、憩いの場として親しまれています。

京都御苑について詳しくはこちら⇒京都御苑の見どころ情報!

北野天満宮

修学旅行で「合格祈願」に訪れた方も多いのではないでしょうか?

北野天満宮は、”学問の神様”と呼ばれる「菅原道真公」が主祭神の神社です。

梅と紅葉の名所としても知られています。

北野天満宮について詳しくはこちら⇒北野天満宮の見どころ情報!

京都市上京区の他の観光・お出かけスポット

京都市上京区の他の観光名所をまとめました。

烹菓

クッキーの専門店「烹菓」では、無添加・無香料で素材にこだわったクッキーやケーキを楽しめます。

お土産にも喜ばれること間違いなしです!

上京区の他の見どころはこちら⇒京都市上京区の観光スポット10選!

京都市北区

金閣寺

京都と言われて真っ先に「金閣寺」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

正式名称を”鹿苑寺”という金閣寺は、金色に輝くきらびやかな姿で訪れる人を魅了してやみません。

紅葉の時期はもちろん、雪景色や新緑など、四季折々の味わいが楽しめる名所中の名所です!

金閣寺について詳しくはこちら⇒金閣寺の見どころ情報!

船岡山公園

船岡山公園は、大文字焼が有名な「五山送り火」が鑑賞できるスポットとして人気の公園です。

小高い丘からの見晴らしは、かの清少納言も「岡は船岡」と枕草子で触れているほどです。

その一方で、戦国時代幕開けのきっかけとなった応仁の乱の激戦が繰り広げられた場所でもあります。

清少納言の”風流”と武家社会の”剛”を一度に偲べる隠れた名所です。

船岡山公園について詳しくはこちら⇒船岡山公園の見どころ情報!

京都市北区の他の観光・お出かけスポット

京都市北区の他の観光名所をまとめました。

しょうざん庭園

しょうざん庭園は、四季折々の景観が楽しめる名所です。

落ち着いた雰囲気のなか、京都の伝統に触れるには最高のスポットです。

賀茂別雷神社

また、朱塗りの社殿が鮮やかな、世界遺産に指定された賀茂別雷神社も落ち着いた雰囲気の中で鑑賞できると、最近人気があります。

北区の他の見どころはこちら⇒京都市北区の見どころ観光スポット!

京都市右京区

龍安寺

龍安寺は”石庭”でつとに有名な観光名所です。

一度に見られないという15個の石が石庭にありますが、一度に15個の石を見てやる!と挑戦した方も数多くいらっしゃるのでは?

日本独特の”わび・さび”の世界を体感できる、ユネスコ文化遺産にも登録された必見の名所です。

龍安寺について詳しくはこちら⇒龍安寺の見どころ情報!

東映太秦(うずまさ)映画村

”芸能人に会えるかも!”と、この東映太秦映画村を修学旅行の行き先に選んだ方も多いのではないでしょうか?

江戸時代を再現した町並みなど、気軽にタイムスリップできます。

ヒーローショーなどのイベントも盛りだくさん!

様々なグルメも楽しめる、家族連れにぴったりの観光名所です。

東映太秦映画村について詳しくはこちら⇒東映太秦映画村の見どころ情報!

スポンサーリンク

京都市右京区の他の観光・お出かけスポット

京都市右京区の他の観光名所をまとめました。

仁和寺

仁和寺は、世界遺産に選ばれた寺院の1つです。

吉田兼好の徒然草にある

仁和寺にある法師~

の一文を思い出す方もいるかもしれませんね。

他にも数々の重要文化財など、”日本の宝”をご覧になりたいのであれば、仁和寺は外せないスポットです。

大覚寺

また、”嵯峨御所”の別名で知られる大覚寺も、大沢池の景観が素晴らしい必見の名所です。

右京区の他の見どころはこちら⇒京都市右京区の観光スポット8選!

京都市西京区

松尾大社

701年の創建と伝わる松尾大社は、京都最古の神社の1つです。

京都は酒作りが盛んな土地柄ですが、この松尾大社は酒つくりの神様として酒造業者の厚い信仰を集めています。

酒造会社が奉納した酒樽が積み重なった様子を見ていると、思わず酔いがまわってきそうです。

松尾大社について詳しくはこちら⇒松尾大社の見どころ情報!

法輪寺

法輪寺は、京都の景勝地として知られる嵐山の渡月橋を南にわたった先にあります。

数え年13歳でお参りする「十三参り」でも有名なお寺です。

山の中腹に位置することから、展望スポットとしても人気があります。

法輪寺について詳しくはこちら⇒法輪寺の見どころ情報!

京都市西京区の他の観光・お出かけスポット

京都市西京区の他の観光名所をまとめました。

嵐山

西京区と言えば、京都の景勝地として有名な嵐山でしょうか?

嵐山では屋形船に乗って、川面から嵐山の風景を楽しむことができます。

桂離宮

また、日本庭園の最高傑作とされる桂離宮で日本の伝統美を堪能するのもおススメです。

嵐山温泉 風風の湯

疲れたら、日帰り温泉の「嵐山温泉 風風の湯」でリフレッシュしましょう!

西京区の他の見どころはこちら⇒京都市西京区の見どころ10選!

京都市南区

教王護国寺(東寺)

”五重塔”で有名な東寺、京都駅からも近いロケーションから修学旅行で訪れた方も多くいらっしゃると思います。

嵯峨天皇が弘法大師(空海)に下賜した寺院として知られ、平成6年には世界遺産にも登録されました。

現在も多くの観光客が訪れる、京都を代表する観光名所です。

教王護国寺(東寺)について詳しくはこちら⇒教王護国寺(東寺)の見どころ情報!

京都市南区の他の観光・お出かけスポット

京都市南区の観光名所をまとめました。

羅城門の石碑

芥川龍之介の小説「羅生門」のもととなった羅城門の跡碑が、児童公園にひっそりと佇んでいます。

延暦3年(794年)に造られた平安京の「羅城門」がここにあったんですね!

往時を偲べる遺構等は全くありませんが、時代の変遷を辿るにはおススメです。

舞妓体験STUDIO夢工房

他にも舞妓や花魁姿が楽しめる舞妓体験STUDIO夢工房も、かけがえのない思い出を残すには欠かせないスポットです。

南区の他の見どころはこちら⇒京都市南区の源泉観光スポット!

京都市伏見区

伏見稲荷大社

日本各地いたるところに”稲荷神社”がありますが、その総本宮が伏見稲荷大社です。

稲荷神社には”赤い鳥居”が欠かせませんが、この伏見稲荷大社では稲荷神社の総本宮にふさわしい”千本鳥居”が皆さんをお迎えします。

まさに圧巻、ぜひ”朱のトンネル”を通り抜けてください!

伏見稲荷大社について詳しくはこちら⇒伏見稲荷大社の見どころ情報!

醍醐寺

世界遺産にも登録されている醍醐寺は、

  • 修験者の霊場として発展した”上醍醐”
  • 醍醐天皇の手厚い庇護のもと発展した”下醍醐”

に分かれています。

豊臣秀吉が主催した「醍醐の花見」の舞台としても知られています。

また、紅葉の時期の弁天堂は、圧巻の一言!

水面を彩る鮮やかな紅葉と相俟って、見た人の心を鷲掴みにして離しません!

醍醐寺について詳しくはこちら⇒醍醐寺の見どころ情報!

京都市伏見区の他の観光・お出かけスポット

京都市伏見区の他の観光名所をまとめました。

伏見の酒蔵巡り

伏見区は言わずと知れた”お酒の名所”です。

伏見の酒蔵巡りは、大人になったからこその楽しみと言えますね!

寺田屋

他にも”坂本龍馬”を襲撃した寺田屋事件のまさにその場所、「寺田屋」も見逃せない観光名所です。

伏見区の他の見どころはこちら⇒京都市伏見区は千本鳥居が見どころ!

京都市山科区

毘沙門堂

毘沙門堂は天台宗の寺院で、その名前からもお判りの通り七福神の1人の毘沙門天を本尊としています。

大宝3年(703年)に、行基が創建したと伝えられています。

春には枝垂桜をはじめとする桜が咲き乱れ、秋には紅葉の名所として多くの観光客が訪れます。

毘沙門堂について詳しくはこちら⇒毘沙門堂の見どころ情報!

山科本願寺跡

山科本願寺跡はその名前から寺院の跡と思われるかもしれませんが、城郭として造営された山城の跡です。

今では木々の緑に覆われた小高い丘の印象を強くするかもしれませんが、出土した土塁跡は国の史跡に指定されています。

応仁の乱の後、京都で繰り広げられた戦乱を今に伝える、歴史好きにはたまらない隠れた名所です。

山科本願寺跡について詳しくはこちら⇒山科本願寺跡の見どころ情報!

京都市山科区の他の観光・お出かけスポット

京都市山科区の他の観光名所をまとめました。

大石神社

”赤穂浪士討ち入り”を再現した「忠臣蔵」は、歳末の風物詩ともいえるほど年末のテレビをにぎわせるコンテンツです。

大石神社はその名の通り、大石内蔵助良雄を祀った神社です。

他にも和菓子が有名な

  • 山科亀屋
  • 山科わかさ屋

など、スイーツ(?)好きにはたまらないお店も揃っています。

山科区の他の見どころはこちら⇒京都市山科区の見どころスポット!

京都市左京区

平安神宮

平安神宮は、桓武天皇の平安遷都1100年を記念して明治28年(1895年)に創建された神社です。

京都の諸寺院のなかでは新しい部類に入る平安神宮ですが、

  • 国の名勝に指定された平安神宮神苑
  • 京都三大祭りの1つの時代祭

など、京都を代表する名所の1つとして多くの観光客を集めています。

平安神宮について詳しくはこちら⇒平安神宮の見どころ情報!

南禅寺

南禅寺は数多くのドラマのロケに使われるなど、世俗的な感じもするお寺ですが、日本の禅寺の中でも最も高い格式を持つ寺院です。

重厚な雰囲気を醸し出す三門には、身の引き締まる思いをすること間違いなしです。

明治21年(1888年)に完成した水路閣には違和感を覚えるかもしれませんが、和洋文化の融合の象徴と考えると面白いですね。

南禅寺について詳しくはこちら⇒南禅寺のおすすめ情報!

京都府京都市の観光名所一覧!修学旅行の思い出を辿ってみよう!【京都府京都市】のまとめ

修学旅行で一度訪れたから行かなくても・・と思う方もいらっしゃるでしょう。でも、色々な経験を積み重ねてきた今だからこそ、京都の新しい魅力に気付くかもしれないのです。修学旅行の思い出に浸りながら、京都の魅力再発見の旅に出かけてみませんか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  2. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  3. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  4. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…

関連記事

  1. アイキャッチ画像(5回使用済)

    京都市

    京都市左京区の日帰り温泉①!天然ラジウム鉱泉が魅力!宿泊にもおすすめ【京都府京都市左京区】

    京都市左京区の日帰り温泉情報をご紹介します。「左」京区は地図上では実際…

  2. 京都市

    京都市伏見区は千本鳥居が見どころ!歴史深き街並みで歴史ロマンに触れよう!【京都府京都市伏見区】

    京都市伏見区は京都市南部に位置しています。京都市を構成している11の行…

  3. 京都市

    醍醐寺の見どころ情報 !いざ、ユネスコ世界遺産へ!【京都府京都市伏見区】

    京都府京都市伏見区にある醍醐寺の由来では、874年に理源大師聖宝がこの…

  4. 京都市

    龍安寺の見どころ情報!世界遺産に指定された歴史ある寺院【京都府京都市右京区】

    京都府京都市右京区の龍安寺(りょうあんじ)は、1450年に室町時代に当…

  5. 京福電気鉄道嵐山本線

    京福電気鉄道 嵐山本線沿線の日帰り温泉!四条大宮駅~山ノ内駅【京福嵐山本線・日帰り温泉】

    京福電気鉄道 嵐山本線(四条大宮駅から山ノ内駅)沿線の日帰り温泉情報①…

  6. 京都市

    京都市北区の見どころ観光スポット!金閣寺から美術館まで【京都府京都市北区】

    京都府京都市北区といえば、国内外問わず有名な金閣寺をはじめ、日本文化を…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 愛媛県

    見奈良天然温泉「利楽」の見どころ!レスパス・シティの中にある!!【愛媛県東温市】…
  2. 三重県

    九華公園の見どころとイベント!名城桑名城の面影を偲ぼう【三重県桑名市】
  3. アイキャッチ(1)

    大阪市

    大阪市此花区・港区・西区の日帰り温泉!関西最大級の露天風呂【大阪府大阪市此花区・…
  4. 愛媛県

    伊丹十三記念館の見どころ!伊丹十三は日本を代表する映画監督!【愛媛県松山市】
  5. 京都府 向日市 長岡京跡

    京都府

    京都府向日市の観光スポット9選!歴史的文化財に恵まれた日本で3番目に狭い町!【京…
PAGE TOP