京都市

東映太秦映画村の見どころ情報!時代劇ファン必見スポット【京都府京都市右京区】


京都府京都市右京区の東映太秦映画村は、日本の時代劇の発祥の地です。やがて、1926年に東映太秦映画村の前身とも言える映画会社が誕生すると同時に、多くの映画会社がこの太秦に軒を並べる事になります。ここでは、東映太秦映画村の魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

【東映太秦映画村の歴史とその流れ】

1926年にこの東映太泰映画村映画撮影を始めたのが阪東妻三郎です。

その後の経営の行き詰まりで次々と経営権がうつっていくのですが、戦後の1951年に東映株式会社京都撮影所が誕生しました。

その後、時代劇撮影が再開されると、チャンバラ劇を中心として時代劇の撮影で日本中が大いにわきました。

この時代は繁栄を極め当時の、

「東映フライヤーズ」

の、球団をも持っていました

やがて1960年代から始まるテレビにより、日本映画界は落ち目になって行きますが、量より質の大作に方向転換を始める事になりました。

さらにTV向けの番組もやり始め、

  • 『銭形平次』
  • 『赤影』
  • 『遠山の金さん』

など、数々の人気作品を手掛ける様になってきました。

水戸黄門』もいまだに人気があります。劇場映画では任侠シリーズが開拓され、鶴田浩二高倉健などといった任侠スターが誕生しました。

東映太秦映画村は、これらの、

「映画撮影をしていた撮影現場を一般に開放する」

という、画期的なアイデアで大人気となりました。それまでは、一般人が映画やドラマの撮影風景を見る事は出来ませんでした。

現在の日本のテーマパークの発祥の地とも、言えるのではないでしょうか。

これにより、京都は歴史的建造物だけでは無く、東映太秦映画村を訪れる観光客も多く人気となっています。

【東映太秦映画村の中を回ってみよう】

現在もこの東映太秦映画村では、様々なイベントと共に、色々なアトラクションが楽しめる場所になっています。

江戸の町

まずはセットから見て行きましょう。「江戸の町」では「信長のシェフ」などの撮影が行われました。

セットではありますが、その光景は江戸時代さながらの風情をもたらしてくれます。

他にも開国時代の「明治通り」や「中央広場」の映画の泉などがあり、たまに忍者が綱渡りをする光景が眺められます。

芝居小屋中村座

芝居小屋中村座では、忍者ショーなどのイベントショーが開催されいます。その忍者の動きは見る者を圧倒させる事でしょう。

忍者ショーでは、他にも大阪夏の陣を舞台とした忍者同士の戦いなどが、繰り広げられています。

スポンサーリンク

パディオス3階多目的ホール

また、パディオス3階多目的ホールでは、戦隊シリーズのオリジナルショーなど見られるので、お子さんやお母さんの人気のスポットとなっています。

他にも、シーズン別になっているイベントでは、夏場には水着になって楽しむ事が出来ます。

  • 高さ10メートルにまで立ち上る噴水の迷路
  • 水やりゲーム
  • ウオーターシューティング

などで、遊べるほか、水かけ忍者隊タイミングよく表れて、行きかう人達に水を浴びせて回っています。

【東映太秦映画村を2倍楽しもう】

コスプレも楽しめます!

ここ東映太秦映画村では、単にイベントやアトラクションで楽しむだけでなく、実際にその衣装を身に付けて、舞妓さんや太夫に変身する事も可能です。

実際に、鎧兜を身に着けて着飾る事が可能となっていますので、戦国武将の気分を味わうこともできます。こちらへ来る前には、武士言葉や花魁言葉をまねてみるのも面白いかもしれません。

衣装や化粧を施したままで映画村を散策できるので、声を掛けられたら、「でござる」などと、なりきりに挑戦してみるのも面白いと思いますよ。

東映太秦映画村を訪れた人の口コミ・感想

映画好きなら一度は行っておきたい東映太秦映画村ですが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

「京都の北西部に位置する太秦に広がる映画の撮影所です。昔から観光客に開放していることで有名なので、訪れたことがある人も多いかと思います。先日も東京から来た親戚を案内したのですが、海外からの観光客がたくさんいたのには驚きました。やはり昔の日本の姿がこれだけのスケールで残っている所といえば太秦くらいしか無いのかもしれませんね。」

「太秦映画村のおばけ屋敷は怖いことで有名です。オススメは室内のショーです。二階や三階あたりから飛び降りるスタントマンの技術はすごいです。リニューアルされたので綺麗なところも多いです。昔の町並みや時代劇のセットが本格的なので写真を撮るのも面白いです。」

東映太秦映画村の基本情報

  • 名称:東映太秦映画村
  • 住所:〒616-8586京都市右京区太秦東蜂岡町10
  • 電話番号:0570-064349
  • アクセス方法:JR太秦駅より徒歩5分
    嵐電撮影所前駅より徒歩2分
    バス停太秦開町より徒歩2分

京都市右京区の観光・お出かけスポット

京都市右京区の他の見どころをまとめました。

京都市右京区の観光スポット8選!厳選した見どころのまとめ【京都府京都市右京区】

京都市の観光・お出かけスポット

修学旅行で京都を訪れたことのある方も多くいらっしゃいますよね?

あの時の思い出を辿ってみませんか?

京都府京都市の観光名所一覧!修学旅行の思い出を辿ってみよう!【京都府京都市】

東映太秦映画村の見どころ情報!時代劇ファン必見スポット【京都府京都市右京区】のまとめ

東映太秦映画村では、その場所によってひそかなイベントが隠されています。トリックアートや忍者屋敷、お化け屋敷、美空ひばり座など色々楽しんでみましょう。また、お土産品もかんざしや京扇があり、食事する場所も村内にありますので、心行くまで楽しみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  2. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  3. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  4. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  5. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 京都府 向日市 長岡京跡

    京都府

    京都府向日市の観光スポット9選!歴史的文化財に恵まれた日本で3番目に狭い町!【京都府向日市】

    京都府向日市は京都市からの交通アクセスが良く、気軽に観光にも行けるまち…

  2. 京都市

    京都市南区の厳選観光スポット!京都駅からスタートする古都の見どころ【京都府京都市南区】

    京都府京都市南区は、国内外問わず大人気の日本有数の観光都市でもあります…

  3. 亀岡市

    京都府亀岡市の見どころスポット情報!歴史と自然の観光地【京都府亀岡市】

    京都府亀岡市は歴史的建造物から温泉に大自然と、見どころがギュッと詰まっ…

  4. 乙訓郡

    京都府大山崎町の観光情報!千利休も愛した自然豊かな街並み広がる町です【京都府乙訓郡大山崎町】

    京都府大山崎町は京都府下で面積の1番小さな町ですが、名神高速と京滋バイ…

  5. 京都府

    京都府笠置町の見どころ観光スポット10選!自然と史跡があふれる町【京都府相楽郡笠置町】

    京都府相楽郡笠置町は木津川の自然に恵まれ、歴史と調和した町です。国の史…

  6. 京都市

    醍醐寺の見どころ情報 !いざ、ユネスコ世界遺産へ!【京都府京都市伏見区】

    京都府京都市伏見区にある醍醐寺の由来では、874年に理源大師聖宝がこの…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 中央区

    鶴屋百貨店は1952年の建物そのまま!見どころ満載の熊本を代表するデパート【熊本…
  2. 下京区

    京都市下京区の観光スポット8選!歴史的街並みと近代文化を残す京の見どころ【京都府…
  3. 中央区

    暖手の広場の見どころをご紹介!数百人の著名人と握手!【福岡県福岡市中央区】
  4. ナガシマスパーランド

    ナガシマスパーランドの見どころ情報!1日飽きずに過ごせるアミューズメントパーク【…
  5. アイキャッチ画像

    石川県

    石川県健康の森オートキャンプ場で自然を満喫しよう!バンガローやログハウスもありま…
PAGE TOP