京都市

京都市南区の厳選観光スポット!京都駅からスタートする古都の見どころ【京都府京都市南区】


京都府京都市南区は、国内外問わず大人気の日本有数の観光都市でもあります。京都駅から南方面、桂川と鴨川に囲まれ、中央部には西高瀬川が流れています。今回は定番の観光スポットから隠れた南区の観光名所までご紹介します。

スポンサードリンク

京都駅

京都観光のスタートはここから。

京都府内各方面への鉄道の発着駅です

情緒あふれる落ち着いた市内とはうってかわって、現代的な駅ビルのガラス張り空中経路と、展望広場からの眺めはとてもキレイです。

おみやげ屋のほか、飲食店などのお店も充実しています

ホテルや「美術家・えきKYOTO」などの文化施設もあり、一日中楽しめます。

京都駅の見どころ情報!古都の玄関【京都府京都市下京区】

教王護国寺(東寺)

延暦13年平安京造営の際に、その2年後国家鎮護のため羅城門の東に建てられた東寺真言宗の総本山

空海に下賜され、重要文化財の講堂には大日如来を中心として、国宝の五大明王など21体の仏像が安置されています。

この配列は立体曼荼羅と言われています

国宝としては、豊臣秀頼の再建による金堂、空海在世時の住宅である大師堂(御影堂)、弘法大師像、大師念持仏の不動明王座像が安置されています。

さらに国宝の五重塔は徳川家光が再建し、高さ55メートルで国内最高です

内部は非公開ですが、宝物館に真言密教の文化財が多数公開されています。

平成6年に「古都京都の文化財」として「世界遺産条約」にもとづき、世界文化遺産に登録されました

教王護国寺(東寺)の見どころ情報!ユネスコ世界遺産【京都府京都市南区】

羅城門跡碑と西寺跡

鬼の腕切りなど能や小説や映画などで有名な、延暦13年に建設された平安京の南端に置かれた正門です。

正面33メートル、奥行8メートルあり、北端である朱雀門と相対していました

二重閣瓦屋根造で両端には金色の鴟尾が乗っていました。

近くには、東寺(教王護国寺)と相対して西寺がありましたが、五重塔の焼失をきっかけに衰退し、礎石が残っています

矢取地蔵

右手には錫杖を持ち、左手には矢羽根のはげた矢を2本持っている、高さ1.5メートルもの地蔵です。

東寺の弘法大師と西寺の守敏僧都が術比べをして対立していた頃、弘法大師に敗れた守敏が羅城門で待ち伏せして矢を放つと、黒衣の僧が現れてその僧の肩を矢が射抜いたという伝説があり、その僧こそ、この地蔵で右肩にはその傷が残っていると言われています。

六孫王神社

清和源氏の祖である六孫王源経基を祀る神社です。

ここは経基の屋敷のあった場所で、その子源満仲が初めて社殿を建立したといわれていますが、その後荒廃していたものを遍照心院の南谷上人が幕府に請うて再建しました

これが現在の社殿です。

本殿には経基が、相殿には天照大神と八幡大神が合祀されています

また、神廟といわれる、経基の遺骸を納めていた場所、境内北の弁天堂内には六孫王誕生水があり、古くから京都名水の一つとされています。

江戸時代においては、源氏ゆかりの神社として武家からの信仰が厚かったようで、石塔寄進者には松平吉保などの名前もあります

大通寺(遍照心院)

鎌倉幕府三代将軍源実朝の菩提を弔うために妻である本覚尼が創建したお寺です。

本尊は宝冠釈迦如来像で、その脇に源実朝像が安置されています

尼寺として栄えましたが、もともとは、源満仲が父経基の墓所に一宇を建立したのがはじまりといわれています。

「十六夜日記」作者阿仏尼も夫の供養をしたといわれ、その墓とされる「阿仏塚」もあります

吉祥院天満宮

承平4年朱雀天皇により菅原道真生誕の地に創建された最初の天満宮です。

道真の曽祖父が桓武天皇より領地として賜り、道真が誕生し、18歳まで住んだといわれています

また一方で、遣唐使だった祖父が船で唐へ向かう途中、霊験を得たという吉祥天女を、帰国後に、自ら刻み祀ったのがはじまりとも言われています。

境内には、「鑑の井」や「菅公胞衣塚」など道真ゆかりの遺跡が残り、吉祥院六斎念仏踊は、国の重要無形民俗文化財に指定されていて、毎年、4月25日の春祭と8月25日の夏祭には、境内の舞楽殿で奉納されています。

スポンサーリンク

恋塚浄禅寺(鳥羽地蔵)

浄土宗西山禅林寺派で、鳥羽地蔵尊として知られ、「京の六地蔵めぐりの」の一つです。

鳥羽離宮武士であった遠藤盛遠が、渡辺左衛門尉源渡の妻袈裟に横恋慕し、その夫を殺して我が物にしようとしましたが、袈裟は自ら夫の身代わりとなって殺され、その事実を知った盛遠は自らの罪を悔いて出家し文覚と名乗り、全国各地を廻り荒行し、のちに高雄神護寺等を再興しました

境内にある恋塚は袈裟の首を埋めた塚で、碑が建てられています。

浄土宗西山禅林寺派。観音堂には、京都市指定文化財の9~10世紀の作とされる十一面観世音菩薩を祀っています

福田寺

養老2年行基菩薩が開基し、夢のお告げにより「地蔵菩薩」と「釈迦如来」の二尊を刻んだ西山浄土宗の寺です。

創建当時は八町四方に七堂伽藍がありました。歴代住職のうち、俊恵法師は、平安時代末期に百人一首の詠み人で歌人として、数多くの和歌を残しています

歌の同好の友を集め文学結社「歌林苑」をつくり、自らそのリーダーとして月例会などを催したと言われています。

歌友には、有名な源三位頼政、鴨長明などもいて盛会だったようです

境内に祀られている龍神像は、境内の「板井の井戸」から水を汲み、この像に水を掛けながら雨乞いの祈祷を行っていたようです。

舞妓体験STUDIO夢工房

京都といえば、舞妓さん。観光の最後に舞妓・花魁に変身してみませんか

常時100着以上の着物を準備しており、お気に入りの一着を見つけ、メイク・着付けはすべて女性のスタッフで行いますので、安心して体験できます。

写真は本格的なスタジオを使い、プロカメラマンによる撮影になります

その後は、手持ちのカメラでも撮影できますので、たくさん思い出を残せます。

京都府京都市の観光名所一覧!修学旅行の思い出を辿ってみよう!【京都府京都市】

京都市南区の厳選観光スポット!京都駅からスタートする古都の見どころ【京都府京都市南区】のまとめ

京都市南区は名所旧跡がたくさんあり、ところどころに雄大な平安京の姿を垣間見ることができます。また、久世ニューリバー公園などゆっくり散策できる散歩道もあります。新旧ちりばめられた歴史に思いを馳せながら歩くのもおすすめです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  2. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  3. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  4. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  5. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…

関連記事

  1. アイキャッチ画像(6回使用済)

    京田辺市

    京都府京田辺市・相楽郡・木津川市・向日市・長岡京市・八幡市の日帰り温泉一覧【京都府京田辺市・相楽郡・…

    京都府京田辺市・相楽郡・木津川市・向日市・長岡京市・八幡市の日帰り温泉…

  2. アイキャッチ画像(6回使用済)

    京都府

    阪急京都本線沿線(西院駅~大山崎駅)の日帰り温泉②【阪急電鉄京都本線・日帰り温泉】

    阪急京都本線(西院駅~大山崎駅)沿線の日帰り温泉一覧②です。西院駅は、…

  3. 京田辺市

    京田辺市の厳選スポット!大阪市のベッドタウンとして発展【京都府京田辺市】

    京都府京田辺市は、京都市や奈良市、大阪市のベッドタウンでもあります。ま…

  4. 京都府

    京都府の2018年版花火大会情報!見やすく開催日程順に掲載!【京都府花火大会】

    京都府の2018年の花火大会情報です。世界的に有名な京都で開催される花…

  5. 京都市

    京都府京都市の観光名所一覧!修学旅行の思い出を辿ってみよう!【京都府京都市】

    京都府京都市は数多くの国宝や重要文化財が集まる、日本の古い歴史を味わえ…

  6. アイキャッチ(2)

    京都府

    京阪本線(七条駅~三条駅)・鴨東線の日帰り温泉【京阪電気鉄道京阪本線・鴨東線・日帰り温泉】

    京阪本線(七条駅~三条駅)と、京阪鴨東線(三条駅~出町柳駅)沿線の日帰…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田県 大仙市 全国花火競技大会 大曲の花火 

    大仙市

    秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  2. 京都府

    丹州観音寺の見どころ情報!福知山のあじさい寺【京都府福知山市】
  3. 長町武家屋敷跡 野村家 入り口

    石川県

    長町武家屋敷跡のカフェでまったり!古都金沢のタイムトンネル【石川県金沢市】
  4. アイキャッチ(1)

    南海高野線

    南海高野線沿線の日帰り温泉一覧【1】銭湯で音楽LIVE!?【南海高野線・日帰り温…
  5. 愛媛県

    瓶ヶ森の観光情報!息をのむような雲海を拝める!【愛媛県西条市】
PAGE TOP