ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

京丹後市の観光スポット8選!見どころ満載の緑と海の自然・歴史深いまち【京都府京丹後市】


京都府京丹後市は京都府の最北部に位置し、自然と歴史を感じることができるエリアです。冬のカニや牡蠣などの魚介類、京野菜や果物など特産品も豊富で自然の恵みが溢れています。歴史を感じながら、緑と海を感じることができる京丹後市で、観光するのにピッタリなスポットを8箇所ご紹介します。

スポンサードリンク

琴引浜鳴き砂文化館

2002年10月にオープンした、鳴き砂をテーマにした文化館。

全長1.8キロメートルの京丹後市網野町琴引浜は、そのほとんどが鳴砂の浜です。

この施設では、鳴き砂を接点として人と自然との関わりや海の環境保全について、考え学ぶ事ができます。

また、海の素材を使ったクラフト体験も行っているので、様々な貝殻やシーグラスで自分だけのオリジナル作品を作ることができます。

非常に珍しい、背中が皮膚で覆われている甲羅のないカメ「オサガメ」のはく製も展示しておりますので、是非ご覧下さい。

道の駅 てんきてんき丹後

海の見える丘の上、丹後半島にある道の駅。

正面には芝生公園、裏にはオートキャンプ場が併設されています。

フードコートでは、京丹後のコシヒカリと新鮮な魚介類を使用した海鮮丼が看板メニュー。

たくさんの種類を取り扱ったお土産コーナーもあり、粒あんをしっとりモチモチの皮で包んだ丹後銘菓「がちゃまん」は幅広い年代の方に愛されています。

ちょっとした休憩や、京丹後の名物を堪能するにはぴったりの場所です。

魚菜料理 縄屋

「京都・室町和久傳」で修業を積んだ主人が営む和食の名店。

京都はもちろん、全国各地から訪れる人も多い有名店です。

お店は手作りの版築土塀に囲まれた一軒家で、落ち着いた癒しの雰囲気。

目にも美しい素材の味を活かした料理は、ボリューム満点。

ひと皿ひと皿とても丁寧に丹精込めて作られた和食は、お腹も心も満たしてくれます。

器にもこだわった、新しい和の食事をお楽しみ下さい。

スポンサーリンク

本陣粋月

プロが選ぶ日本の旅館100選にて「和風旅館」特別賞を受賞した、人気の隠れ家旅館。

四季を通して旬の山野草料理を楽しむことができる他、絶品松葉蟹や丹後の銘酒を30種類以上取り揃えているので思う存分楽しむことができます。

一部のお部屋はペット同伴OKとなっていますので、ペットとの宿泊も可能です。

暖かい身溢れる和の旅館で、ステキなひとときを過ごして下さい。

丹後王国「食のみやこ」

甲子園球場約8個分の広さを誇る、西日本最大級の道の駅。

1日では周りきることができないほどの広大な敷地内には、新鮮な野菜やお肉を味わうことができるレストランやカフェ、丹後の名産品や工芸品を取り扱うお土産ショップ、おもしろ自転車やゴーカートなどのアトラクション、アイスクリーム教室やポニー乗馬など道の駅とは思えないほどのラインナップで大人気です。

季節ごとに様々なイベントも行われている、多くの人が楽しめる施設になっています。

弥栄あしぎぬ温泉

平成7年3月にオープンした田園風景広がる小高い丘にある、レストランを併設した日帰り温泉施設。

レストランや売店のある管理棟と温泉館のふたつに分かれていて、全長50メートル地上25メートルの高さにある空中ブリッジで繋がれおり、パノラマビューを楽しむことができます。

温泉は地下1500メートルから湧き出たものを常時掛け流しにし、きれいで安心安全に入浴することができます。

レストランでは季節限定のメニューや数量限定のメニューを味わうことができ、ボリュームも満点で男性からも大好評です。

丹後の地酒屋 松栄屋

一般流通していない地酒や特注醸造の地酒、季節限定酒や数量限定酒など、他のお店ではなかなかお目にかかることができないような京都丹後産にこだわった商品を数多く取り揃えているショップ。

メディアでも取り上げられ、大人気の「竹中缶詰天の橋立シリーズ」も全種類販売しています。

どこにでもあるようなお土産では物足りない方、本当にここでしか買えないものが欲しい方にオススメです。

豪商 稲葉本家

織田信長の家臣で稲葉一族の子孫、江戸時代~昭和初期にかけて糀の製造業や廻船業で富を得た稲葉家の屋敷を公開しています。

平成15年1月に文化財登録された母屋や江戸期に建てられたと伝えられる吟松舎、米蔵を改修して作られた工房では、ゆっくりと陶芸やお香体験をすることができ、心休まる癒しの時間を過ごすことができます。

また、稲葉本家名物「ぼたもち」や「ばら寿司」などを味わうことができるカフェも併設されていますので昔ながらの空間と共にお楽しみ下さい。

日本一周の旅!

京丹後市の次は兵庫県に入ります。兵庫県の最初のまちは、温泉とコウノトリ!豊岡市です!

兵庫県豊岡市の厳選見どころ情報!城崎温泉が有名な観光地【兵庫県豊岡市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

京丹後市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

京丹後市は北から時計回りに

  1. 与謝郡伊根町
  2. 宮津市
  3. 与謝郡与謝野町
  4. 兵庫県豊岡市

の4つの町と接しています。これらの町にも是非足を運んでみてください。

京丹後市の観光スポット8選!見どころ満載の緑と海の自然・歴史深いまち【京都府京丹後市】のまとめ

京丹後市では朝市や手作り市が各地で開催されており、新鮮な野菜や果物をはじめ、手作りの小物や雑貨などを購入することができます。また、毎月多くのイベントも行われていて、これからの季節には漁火と花火が海面を染め上げる「間人みなと祭り」が開催され、港に停泊するすべての漁船の明かりと、打ち上げられる花火が幻想的な風景を作り出します。色々なイベントに参加すれば、観光だけでは知ることができない京丹後市の良さが発見できるキッカケになると思います。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  2. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  3. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  4. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  5. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 観光

    あかがねミュージアムで郷土カルチャーに触れよう!【愛媛県新居浜市】

    愛媛県新居浜市にある、あかがねミュージアムは「創る・学ぶ・ 育む」をコ…

  2. 観光

    鹿児島県鹿児島郡十島村のおすすめ観光スポット!火山が織りなす自然美を満喫【鹿児島県鹿児島郡十島村】

    鹿児島県十島(としま)村は鹿児島県の有人7島と無人島を合わせた島々で構…

  3. 観光

    湯の川温泉で美肌になろう!神話が育んだ日本三美人の湯の見どころ【島根県出雲市】

    島根県出雲市斐川町の湯の川温泉は、数ある日本の温泉の中でも北海道函館市…

  4. 観光

    西部公園の見どころのご紹介!子供達に大人気!家族で楽しめる公園です!【徳島県徳島市】

    徳島県徳島市にある西部公園は公園内に500本の染井吉野が植えられており…

  5. 観光

    府中町の観光地7選!全国で2番目に人口の多い町【広島県安芸郡府中町】

    広島県安芸郡府中町は同じ広島県の府中市や竹原市などよりも人口の多い町で…

  6. 日本

    大分県佐伯市の観光スポット10選!自然とB級グルメで有名な町の見どころ【大分県佐伯市】

    大分県佐伯市は大分市の南東に位置する、豊後水道に面する自然豊かな街です…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    東伯郡湯梨浜町の見どころ観光スポット8選!異国情緒が楽しめる!【鳥取県東伯郡湯梨…
  2. 観光

    鳥類センターの見どころ!珍しい鳥の動物園!【福岡県久留米市】
  3. 観光

    郡山市で定番の観光スポット10選!絶対に外せない観光名所!【福島県郡山市】
  4. 観光

    馬見ヶ崎さくらラインの見どころ!桜の時期のライトアップにうっとり!【山形県山形市…
  5. 観光

    アメリカンビレッジを満喫しよう!ホテルに泊まってリゾート気分!【沖縄県中頭郡北谷…
PAGE TOP