ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

京都府亀岡市の見どころスポット情報!歴史と自然の観光地【京都府亀岡市】


京都府亀岡市は歴史的建造物から温泉に大自然と、見どころがギュッと詰まった町です。近年、サッカースタジアムも出来ることでも話題になりました。プラン次第で色んな旅が楽しめる亀岡の魅力をご紹介します!

スポンサードリンク

保津川下り

今や毎年世界中から30万人の来訪者で賑わう、超人気スポットです

その歴史は古く、保津川下流である大阪へ材木を運んだのが始まりと言われています。

下っていく岩場にはその歴史を物語る舵傷が無数についており、大変感銘深いものがあります

春は桜が川に舞い散り、夏は川辺を涼しげな虫のなき声が優美に包みます。

秋は燃えるような真っ赤な紅葉に言葉を失くし、冬の雪化粧を暖房された温かい船内から見ることは、なかなか風情があるんじゃないでしょうか

その歴史、起伏に富んだ流れから、世界的にも有名な保津川下り。

シーズンによって、色んな楽しみ方ができます!

保津川下りの観光情報!トロッコ列車と人気を二分する天然のアトラクション!【京都府亀岡市】

出雲大神宮

古来から日本有数の大社として色々な書物にも登場する出雲大神宮ですが、近年では京都一のパワースポットとしても有名です

その由縁たる國常立尊様を祀ってある御景山は、神社の奥深くに鎮座されており、古来から今現在も一部しか立ち入る事ができません。

よく小さな村などにも鎮守の森などはありますが、ここは一切立ち入り禁止なので手つかずの大自然神というだけで凄いものを感じます

その他のも、縁結びの御利益があるとして有名なのが夫婦岩です。

おみくじや、ハート型の絵馬など若い女子にも人気があるようです

帰りは近くの蕎麦屋でまったりなんてのも、いいかも知れませんね。

出雲大神宮は縁結びのパワースポット!出雲大社との関係も気になります【京都府亀岡市】

トロッコ列車

保津川人気スポットを二分する、山の斜面をトロッコ列車で行く旅はどうですか?

レトロな車両でノスタルジックに、こちらも冬にはストーブ車両がお目見えします

やはり人気のシーズンは秋。大パノラマが展開する嵯峨野渓谷が真っ赤に染まり見る者を圧倒します!

川の様子をやや上から見れるため、水面に写った鏡富士ならぬ、鏡紅葉が圧巻です

窓のないワイドな景色と心地よい風を肌で感じられる「ザ・リッチ号」が人気。

女性運転手さんも活躍中で話題です

亀岡サッカースタジアム

2020年春オープン予定の21,600人収容のスタジアムです。サッカーやラグビーの国際試合も可能な競技場です。

ただ、スタジアム建設の道のりは決して平たんではありませんでした。

スタジアムの建設予定地そばにアユモドキの産卵場所があることがあったのです。アユモドキは岡山県と亀岡市の3か所にしか生息していない日本固有の希少種です。

アユモドキの生息域の保護を主張する団体と亀岡市側とが協議を重ねた結果、「アユモドキと共生していくサッカースタジアム」としてプロジェクトが進行中です。

スタジアムは全天候型屋根付きで、最前列は選手と同じ目線で臨場感たっぷりで観戦でき、ドリンクホルダー、背もたれなど充実した球場になる模様です

経済効果もアユモドキと共生の実現も期待でき、新しい風が亀岡市に吹くでしょうね!

スポンサーリンク

亀岡温泉

元々、亀岡は平安時代からの歴史があり、戦国時代の言い伝え、伝説などが残る古い温泉源に様々な温泉旅館が点在しています

その中には節分の発祥といわれ天然記念物に認定されている非常に珍しい桜岩を名物にしているユニークな旅館もあります。

36.5度~の湯温で、主にラジウム温泉

効能は、疲労、筋肉痛、神経痛、痛風、慢性婦人病、慢性消化器系疾患などに効くといわれています。

次の日の目的(川下り、森林浴、寺院巡り等)に合わせて宿を取るのもいいかも知れませんね

イギリス村

イギリスの絵本に出てきそうな可愛らしい小さな村。

宿泊もでき、チャペルも美味しい食事もレストランで出来ます

建物のクオリティが凄い細かいこだわりを感じます。

ウサギが庭先でもぐもぐしている、のどかな風景

ピーターラビット辺りが好きな人はたまらないでしょうね!

食事もやはりイギリス風で、フィッシュアンドチップスや、紅茶など他にも色々楽しめます

中の家具も相当こだわってますので、乙女心をくすぐるこの村、是非ご宿泊してみては?

京馬車

JR亀岡駅前から馬車に乗れば突然、時間の流れがゆっくりと変わって行くのが体感でわかります

まず馬のヒズメの音が、パカッパカッと心地よく歩き出すと、風が頬をふわっと撫でて行き、川や、鳥の鳴き声に心を癒されます。

16人乗り~8人乗りまであるので、大家族でも楽しくワイワイお子様も大喜びです

亀岡の主な観光スポットをフォローしているので、色んなコースを数ある中から選べます。

移動まで楽しんでしまう旅

映画みたいで素敵じゃありませんか?

明智の戻り岩

歴史好きな人には、興味深いのがこちら

古来、屏風岩といわれていた程の巨岩で、天正12年(1582年)6月1日、明智光秀公が

敵は本能寺にあり!と引き返した

という伝えがある、現在では明智の戻り岩として知られる場所です。

また、別の説では討つべき敵がこの先にはもういないとの報告を受けたのが、たまたまこの場所だったとの説もあります

いずれにしろ、興味深い歴史的場所ですね!

夢コスモス園

9月中旬~10月が見ごろの見渡す限りコスモスが咲き乱れる景色は圧巻です

全10種類以上の品種のコスモスが視界に入りきらないほど。

また、丹波味わい市コーナーでは、地元特産の美味しい秋の味覚が大集合

かまど炊き松茸ご飯や、栗、亀岡牛を使ったコロッケ、カレー、地元九条ネギを使った豚汁から米まで覗いて見るだけでも楽しい市です!

その他のイベントでは、創作かかしコンテストなんていうユニークな催しや、ドッグランも併設なので、是非色々と楽しんでみてはいかがでしょうか

丹波亀山城下町

明智光秀か築いた丹波亀山城。

城下町界隈の当時の面影を残す

  • 入り組んだ路地
  • 寺院の配置
  • 築300年の武家屋敷
  • 豪商の門構え
  • 大きな古民家

などは、時代劇にもよくロケ地として登場し、外国人から見ても興味深いところです。

見学ツアーもありますし、古民家を利用した飲食店も点在しています。

喫茶しながらお店の人と談笑したり、のんびり散策してみるのも色々と発見があり面白いんじゃないでしょうか?

日本一周の旅!

亀岡市の次は、ブランド黒豆の産地!南丹市です!

南丹市で楽しめる見どころスポット!おすすめの観光場所を紹介【京都府南丹市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

亀岡市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

亀岡市は北から時計回りに

  1. 南丹市
  2. 京都市
  3. 大阪府高槻市
  4. 大阪府茨木市
  5. 大阪府豊能郡豊能町
  6. 大阪府豊能郡能勢町

の6つの自治体と隣接しています。これらの町の魅力にもぜひ触れてみてください。

京都府亀岡市の見どころスポット情報!歴史と自然の観光地【京都府亀岡市】のまとめ

平安貴族達からも一目置かれるほど四季が花こよみではっきりとわかる情緒に富んだ美しい町、亀岡。霧の都といわれる霧も、一層歴史ロマンを掻き立てますね。ご自分に合った楽しい旅の仕方がきっと見つかるはずです!是非、京都市から20分、亀岡へ行ってみて下さい!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  2. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  3. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  4. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  5. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】

関連記事

  1. 観光

    神戸ルミナリエは復興の灯り!クリスマスイルミネーションにうっとり【兵庫県神戸市中央区】

    兵庫県神戸市の神戸ルミナリエは2017年で23回目を迎え、今年もたくさ…

  2. 観光

    ひるぜん高原の見どころ!西日本屈指のリゾート地!【岡山県真庭市】

    岡山県真庭市のひるぜん高原は西日本屈指のリゾート地です。蒜山インターチ…

  3. 観光

    マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館の見どころ!閑静な温泉街の秘境!【大分県由布市】

    大分県由布市にあるマルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館を紹介します!…

  4. おもちゃ 

    観光

    東京おもちゃ美術館の魅力に迫る!おもちゃをアートに昇華!【東京都新宿区】

    東京都新宿区の東京おもちゃ美術館は昭和59年に開館しました。その趣旨は…

  5. 観光

    伊勢シーパラダイスの見どころ情報!海獣のパフォーマンスを楽しもう!【三重県伊勢市】

    三重県伊勢市の伊勢シーパラダイスの正式名称は「伊勢夫婦岩ふれあい水族館…

  6. 日本

    海南市の見どころ!雰囲気と自然の美に感動の町並み【和歌山県海南市】

    和歌山県海南市は海や山の自然に恵まれており、とても優雅な時間を過ごすこ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 愛媛県 四国中央市 川之江城

    観光

    川之江城は南北朝時代の名城として名高い!【愛媛県四国中央市】
  2. 観光

    吹田市の見どころ観光スポット8選!大阪万博の街【大阪府吹田市】
  3. 観光

    角島の見どころ!下関のハワイ!? エメラルドグリーンの海が楽しめる!【山口県下関…
  4. 観光

    一乗谷あさくら水の駅の見どころ!ホタル観賞ができる道の駅!【福井県福井市】
  5. 観光

    三陸リアス亭の見どころ!新鮮なうに弁当に舌鼓!【岩手県久慈市】
PAGE TOP