観光

城陽市の見どころ!観光スポット8選をご紹介!「五里五里の里」【京都府城陽市】


京都府城陽市は京都府の南部に位置する、人口約8万人の街です。京都市と奈良市のちょうど中間部に位置するこの街は、古墳時代から京都に政権が置かれていた室町時代までの文化財がたくさんあることで知られています。その位置から「(京から)五里(奈良から)五里の里」と古くから呼ばれてきました。そんな城陽の観光名所をご紹介します。

スポンサードリンク

水度神社

城陽の市街地に背後にある鴻ノ巣山のふもとに位置する神社です

祭神は天照大神、高御産霊神、少童豊玉姫命の三神であり、とりわけ天照大神は伊勢神宮にも祀られている神としてかなり有名です。

そのこじんまりとした本殿は国の重要文化財に指定されており、本殿の他にも絵馬堂などが建立されています。

城陽駅から200mほどにある一ノ鳥居、そこから山のふもとの方へ歩くとニノ鳥居がありますが、この参道は大変長く、松並木が参道を囲っており神社らしく趣深いものとなっています。

参道の外側は駐車場になっているので、自動車での参拝も気軽にできます。

しかしせっかくこの水度神社へご参拝するのであれば、やはり自らの足で参道をたどってみてはいかがでしょうか。

久世神社

久世神社は、西国の蛮族を討伐した神として有名な日本武尊が祀られている神社の一つです。

日本武尊の死んだ直後、一羽の白鳥が飛び立ったという古くからの伝説に基づき、室町時代中期に建立されました。

当時の神社によく見られる稲荷神社です。

赤みをおびた本殿の建築は一見する価値が十分にあります。

唐草模様が浮き彫りにされています。

春の参道も大変美しいことで有名です。参道の両隣に植えられた桜が、鮮やかな花のトンネルを形作ります。

ひらひらと花びらの舞う中、歩いてみたくありませんか。

正道官衙遺跡

ここでは、竪穴式住居を始めとする古墳時代後期の集落や、その上に奈良時代に建設された役所の遺跡を、見たり歩いたりすることができます。

遺跡が整備され、立中建物が復元されたのもここ数年のことのようです。

古墳時代から奈良時代までの遺跡が共存しているこの土地は、まさしく複数の時代の重層から成る城陽の歴史を象徴しているかのように思えます。

そのような意味で、城陽を訪れた際には必ず足を運ぶべきスポットの一つです。

なお、広い芝生公園が併設されており、自由に遊ぶこともできます。

久津川古墳群

平川の低い台地上に位置している、京都府内最大の古墳群がこの久津川古墳群です。

前方後円墳の久津川車塚古墳を始めとして、十数基の古墳が存在します。

とりわけ久津川車塚古墳は、古墳群の中でも群を抜いた大きさであり、全長約180mを誇ります。

古墳という性質上、全貌がどのようなものであるのかは空の上からでなければわかりにくいですが、古墳の敷地内を歩くことはできます。

竹と木々が生い茂った森になっています。

住宅街の中に位置するために、入り口が少しわかりにくくなっています。

スポンサーリンク

鴻ノ巣山運動公園

今までは歴史的な史跡について紹介してきましたが、ここからは城陽の他の側面もお見せします。

鴻ノ巣山運動公園は野球場、体育館、テニス、ローラースケーター、野外ステージ、大芝生広場、こもれびの道など、一日中レクリエーションが楽しめる施設になっています。

スポーツから散策まで、あなたの楽しみたいレジャーは何かしらこの公園で楽しむことができるでしょう。

家族と、友達と、カップル、どのような相手と来ても大丈夫です。

冬には巨大な光のペーシェントが公園の中に設置されます。

これがなかなか見応えがあり綺麗なものです。

ぜひ一度足を運んでみてください。

文化パルク城陽

鴻ノ巣運動公園は身体を動かしてリフレッシュさせることが目的の施設でしたが、対してこの文化パルク城陽は、その名の通り、屋内で様々な文化的なことに触れられる施設です。

大図書館や大人数を収容することのできるコンサートホール、劇場の他、なんとプラネタリウムまで設置されています。

お子さんがいる場合は、ボールプールや粘土の遊び場があるプレイパークで楽しいひと時を過ごしましょう。

楽しい体験をした後は、レストランで楽しいお食事を。

夏になるとビアガーデンも開設され、若いカップルもお父さんも大喜びですね。

上方温泉一休

文化財を巡り歩いたり、運動や文化的体験に親しんだりして疲れきった後は、ぜひこの「上方温泉一休」で一服してお家に帰りましょう。

松家の湯が源泉の天然アルカリ性温泉であり、その効用から「美肌の湯」とも呼ばれています。

お湯は再利用されておらず、完全排水であるために、衛生面もバッチリです。

外湯、内湯、サウナなど、温泉の種類も豊富です。

お食事処も併設されているので、お腹が空いた場合は寄って行きましょう。

城陽市の見どころ!観光スポット8選をご紹介!「五里五里の里」【京都府城陽市】のまとめ

五里五里の里・城陽。古代から中世までの文化財が市内に散見されることはもちろん観光する身としては嬉しいですが、レクリエーション施設や温泉まで揃っているなんて、もうこの上なく楽しめそうですね。初めて聞いた方も多いかもしれませんが、ぜひ足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  2. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  4. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. かごしま近代文学館・メルヘン館

    観光

    かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館の見どころ!向田邦子など作家の展示を満喫!【鹿児島県鹿児島市】…

    鹿児島県鹿児島市にあるかごしま近代文学館・かごしまメルヘン館は、文化エ…

  2. 観光

    岩手県公会堂は文化芸術活動を見せる場!重厚なイメージの大正建築!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある岩手県公会堂は、岩手県の文化芸術活動を支援しているス…

  3. 観光

    福岡県北九州市小倉南区の見逃せない自然がいっぱい!見どころ観光スポット10選【福岡県北九州市】

    北九州市小倉南区は豊かな自然あり、歴史的遺産ある地域。注目すべき観光ス…

  4. 観光

    群馬県吾妻郡東吾妻町の見どころ!深い歴史を感じられる町!【群馬県吾妻郡東吾妻町】

    群馬県吾妻郡東吾妻町は岩櫃山や吾妻川などのたくさんの自然にあふれ、歴史…

  5. 観光

    A-FACTORYのシードル工房やレストラン!人気のお土産情報まで!【青森県青森市】

    青森県青森市にあるA-FACTORYは、シードル工房が有名な商業施設で…

  6. アイキャッチ画像

    日本

    蕨市で見つけたオススメ観光スポット情報まとめ!【埼玉県蕨市】

    蕨市は埼玉県の中でもマニアックな地名のまちです。でも何故このような名前…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    ヤ・シィパークの見どころ!海浜公園と道の駅!【高知県香南市】
  2. 観光

    奥出雲たたらと刀剣館で日本刀の奥深さを知る!気になる所要時間は?【島根県仁多郡奥…
  3. 観光

    佐倉きのこ園できのこを食べる!苦手な人も楽しめる!見どころもたっぷり!【千葉県佐…
  4. 神奈川県 横浜市 日本大通り

    観光

    日本大通りでハイカラ気分を満喫!落ち着いたランチも楽しめる!【神奈川県横浜市中区…
  5. 観光

    海草郡紀美野町の見どころ観光スポット8選!星空観察からBBQまで【和歌山県海草郡…
PAGE TOP