京都府

福知山城の見どころの情報!明智光秀が城郭を完成させた【京都府福知山市】


京都府福知山市にある福知山城は平山城と呼ばれるもので、小笠原家の流れを組むこの地方の国人、塩見頼勝が八幡山のふもとに掻上城を作ったのが始まりとされています。その後塩見性から横山に改め、この城を横山城に改めました。その後明智光秀によって福知山城となるのです。ここではその、福知山城の魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

【福知山城の歴史とその変遷】

福知山城の歴史についてご説明します。日本全土を揺るがせた応仁の乱の後、将軍足利家は荒廃した京の街を再興するどころか遊興に走りました。

幕府の権威は失落し、各地の豪族は施力を伸ばし、名のある寺院も僧兵を使い武力強化していきます。

そして、1565年5月の、

「永禄の変」

で、当時第13代将軍であった足利義輝と母・慶寿院ら親族が、松永久通や三好三人衆らによって暗殺されてしまいます。

足利義昭は当時まだ僧職でしたが、捕らえられていた所を足利義輝の家臣団に助けられ、浅井家を頼る事になります。

義昭自らが帰依して将軍家を再興するには、実力が伴わなかったうえに、付き従う家臣が居なかったからです。

浅井家は将軍上洛には乗り気では無かったので、当時今川義元を破って破竹の勢いだった信長はこの義昭に目を付けるのです。

その頃浅井家の家臣であった明智光秀は、信長を義昭に紹介する事でその力を利用する事になりました。

織田信長がこれに応じたのは天下布武を成し遂げるにあたって、武力で天下を取るのには、

「正義と正道」

が、必要だったからです。

そして足利義昭に目を付けて、これを擁護し京都に行く事を決心します。明智光秀もこの時、信長の家臣団となるのでした。

【福知山城攻略へ】

明智光秀の思惑は的中しました。信長は実質天下をほぼ手中に収めたのです。

丹波の地は明智家の悲願でもありました。信長に命じられるまま丹波の地を調略に向かった光秀はこの福知山城が最後の仕上げだったのです。

赤井直正・波多野秀治連合軍は徹底抗戦の構えでしたが、光秀軍は強くあっさりと勝負を決めると、この丹波の国は平定されます。

現在の福知山城の縄張りは、光秀自ら指図したものと言われています。

改築した後は、女婿の明智秀満城主を任せます。

その3年後光秀は本能寺の変で織田信長暗殺に成功しますが、その家臣で後の天下人となる秀吉に天下を奪われる事になります。

その後城主は次々に代わっており、明治の廃城令により城が破却される事になります。

【福知山城の見どころ】

転用石

福知山と言えば転用石で有名です。転用石とは通常の石垣では無く、寺院の石塔を使用したものです。

当時光秀は、信長から羽柴秀吉を手助けする様に言われており、丹波攻めを終えた光秀は、突貫工事で城の構築を急がねばならなかったので、辺りの寺院から無理やり供出させたものでしょう。

出土したものは展示で見られますが、今でも本丸の石垣では転用石を見る事が出来ます

石落とし

福知山城では防衛を考えて、石落としという特別な仕掛けが施されています。

大天守の虎口の上に突き出たやぐらが見えますが、ここに石を仕込んでおき敵が石垣に近づいた時に、ここから石を落として撃退するのです。

スポンサーリンク

豊磐井(とよいわのい)

また、本丸の東側には、「豊磐井」という大井戸があります。

この井戸の深さは何と50mもあり、今でもコンコンと水をたたえているそうです。

言い伝えによると、この中には秘密の抜け穴があるそうです。

明智藪

周辺には由良川が流れており、たびたび氾濫に悩まされていたようです。

秀光はその治水対策に堤防を築き、それが明智藪と呼ばれるようになりました。

また、明智光秀の御霊神社もあり、

「明智光秀家中軍法」

などの、直筆の書状がこちらにあるそうです。

福知山市佐藤太清記念美術館

さらに入口付近には、福知山市佐藤太清記念美術館があり、こちらでは地元出身著名な日本画家佐藤太清の作品を主に展示しているそうです。

福知山城を訪れた人の口コミ・感想

日本史好きなら興奮すること間違いなしの福知山城ですが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

「福知山に住む親戚の家に遊びに行った時に訪れました。駅から10分ほどのところにある小ぢんまりしたお城で、明智光秀により築かれたとのことです。再現されたものとはいえ、天守閣も備えている福知山城は思ったより立派で、この一帯が戦略上重要な土地だったことが分かります。展示されている鎧兜を実際に身につけて試すコーナーもあります。」

「福知山城は公園として整備されていて、鉄筋コンクリート製の復元天守が再建されていました。その内部は福知山の郷土資料館となっていて、福知山城に関する資料や文化財が多数展示されていました。また、天守の最上階からは城下町を一望することが出来て、非常に眺めも良かったです。」

福知山城の基本情報

  • 名称:福知山城
  • 住所:〒620-0035福知山市字内記5番地
  • 電話番号:0773-23-9564
  • アクセス方法:JR福知山駅から徒歩で15分
    JR福知山駅から京都交通バスで5分

福知山市の観光・お出かけスポット

福知山市の他の見どころをまとめました。

福知山市の観光スポットをご紹介!明智光秀と縁のあるまち【京都府福知山市】

福知山城の見どころの情報!明智光秀が城郭を完成させた【京都府福知山市】のまとめ

福知山城内の福知山市郷土資料館では、館内の外に植えられている桔梗の花が見られます。見ごろは6月と9月ぐらいといいます。また、福知山城は桜も綺麗で、城を背景にした春の景色を写真に収めに行くのもおすすめです。また4月には、福知山お城祭りが2日にかけておこなわれており、福知山市の物産展や名物・福知山踊りの大パレードや、様々なイベントが見られます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  4. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  5. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 京都市

    京都市伏見区は千本鳥居が見どころ!歴史深き街並みで歴史ロマンに触れよう!【京都府京都市伏見区】

    京都市伏見区は京都市南部に位置しています。京都市を構成している11の行…

  2. 京都府

    宮津市の厳選観光スポット10選!天橋立が大人気の見どころ【京都府宮津市】

    京都府宮津市はなんといっても天橋立が大人気で、いくつもの観光地から眺め…

  3. 井手町

    京都府井手町の見どころ観光スポット10選!京都と奈良を結ぶまち【京都府綴喜郡井手町】

    京都府綴喜郡井手町は南山城平野のほぼ中央、木津川の岸に面しており、東西…

  4. 与謝郡

    京都府伊根町の見どころ8選!舟屋と新鮮な魚介類があふれるまち【京都府与謝郡伊根町】

    京都府伊根町は丹後半島の北東部に位置する舟屋で知られている町で、漁業が…

  5. 京都市

    金閣寺の見どころ情報!ユネスコの世界文化遺産!【京都府京都市北区】

    京都府京都市の金閣寺は「金閣寺」で有名になっていますが、本来の寺の名前…

  6. 京都市

    京都市北区の見どころ観光スポット!金閣寺から美術館まで【京都府京都市北区】

    京都府京都市北区といえば、国内外問わず有名な金閣寺をはじめ、日本文化を…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 新潟市

    白山公園の見どころ!日本の都市公園100選にも選ばれた人気スポット【新潟県新潟市…
  2. アイキャッチ画像

    栃木県

    那須ハイランドパークの見どころ!大自然を満喫!【栃木県那須郡那須町】
  3. 仙台市

    宮城県仙台市若林区のおススメ観光地7選!歴史とグルメを楽しめるお出かけスポット【…
  4. アイキャッチ画像(6回使用済)

    北海道

    札幌市の家族風呂&貸切風呂がある日帰り温泉一覧!【北海道札幌市】
  5. 唐津城 花火

    佐賀県

    唐津市の観光スポット9選!日本の歴史を楽しめる場所【佐賀県唐津市】
PAGE TOP