熊本県 八代市 不知火及び水島

不知火及び水島

不知火及び水島の見どころ!きれいで不思議な国指定名勝の景色を味わおう!【熊本県八代市】


熊本県八代市の不知火及び水島はきれいで神秘的な自然を味わうことができる、必見のスポットです。不知火及び水島の美しい自然を目に入れるため、ぜひ足を延ばしてみましょう。晴れたときに見える景色は絶景で、ほかの場所ではなかなか味わえないものですよ。

スポンサードリンク

■不知火及び水島ってなんのこと?

八代市は熊本県の南部に位置する農業だけでなく工業なども盛んな都市です。

そんな八代市は自然が豊かで見るべきスポットがたくさんあります。

まず、自然の神秘を味わいたいなら水島です。水島とは、日本三大急流として知られている球磨川の河口に位置する無人島です。

そして不知火とは八代湾や有明海にみられる蜃気楼の一種です。

旧暦の8月1日前後(今の暦では8月下旬)に発生しやすいとのことですが、偶然が左右する自然現象です。

そのため、なかなか見られない景色として不知火及び水島が国の名勝にも指定されています。

■歴史の深いパワースポット、水島

水島球磨川下流にある無人島のことです。現在ではパワースポットとして知られていますので、一度行ってみたいものです。

水島の歴史は古く、日本書紀にも水島についての記述があるほどです。

その昔景行天皇がこの島で食事をするときに水がなかったので困っていました。すると小左(という人物)が天地の神々に祈ると、水が湧き出しました。

それが水島と呼ばれる由来です。

球磨川の河口に石灰岩と千枚岩からできている小島です。

■八代で有名な不知火とはどういう現象?

不知火とは、八代海北部や有明海で見られる蜃気楼のような印象です。

八代海北部には、大規模な干潟が発達しており、旧暦の8月1日の夜間、海上に不知火という現象がみられることで知られています。

漁火が蜃気楼によって近くに見える現象です。

これについてもその歴史は古く、日本書紀には、

夜間航行の際天皇が航路を見失った際にその船を陸地へと導いた。

という記述があるくらいです。

さらに万葉集には、万葉の里水島という記載があります。

このように、不知火及び水島は天皇巡行の際の故事にまつわる名所としてその歴史とともに広く知られているのです。

■不知火及び水島に行ってみよう

不知火及び水島に行くには、JR八代駅から車で20分ほど行ったところにあります。

八代駅には、JRで行くこともできますし、肥薩おれんじ鉄道に乗ると情緒が味わえます。

不知火及び水島に行くには高速道路を使うのも大変便利です。

八代南インターを降りると少しで辿り着く景色の美しいところです。

特に海岸沿いのドライブは景色が美しいだけでなく、海がきれいで開放的な気分になるでしょう。

季節によっては、貝堀りができたり、桜の花を見ながら花見もできます。

スポンサーリンク

■不知火及び水島のまわりも魅力でいっぱいです

八代地区には

  • 不知火温泉
  • 日奈久温泉

など、温泉も多くあります。

水島の幻想的な自然を味わったあと、温泉でゆっくり休むのもおすすめです。

山の中にたたずむ風情豊かな温泉宿も多いですので、旅行に来ても楽しめることでしょう。

八代は、

  • トマト
  • かんきつ類
  • 太刀魚

などたくさんの特産品もあります。

そのため、八代駅周辺には数々のグルメスポットがありますし、道の駅不知火をはじめとする道の駅でも、八代地域の特産品を味わうことができるでしょう。

こころも体も癒されて、おなかいっぱいになる幸せなスポットです。

不知火及び水島を訪れた人の口コミ・感想

不知火及び水島は神秘的な自然であり、夏には不知火という特殊な現象を楽しむことができます。

自然の神秘とパワースポット、周辺にある温泉で元気になれます。

国指定の名勝である不知火及び水島は、小さな島となっているのですが、海に浮いているような雰囲気になっており、神々しい感じがしました。島と一緒に風景画のような美しい風景を楽しむことができ、観光の途中に少し立ち寄るにはピッタリな場所でした。」

「八代市の観光途中に立ち寄りました。小さな島で、これといって大きな観光スポットでは無いのですが、国指定の名勝ということで、その雰囲気や風景を楽しむことができました。のんびりと八代市の風景を楽しみたいという場合にはピッタリです。」

「小さな島なので、長居をすることはできませんが、八代市に訪れたのであれば立ち寄ることをおすすめします。国指定名勝であるこちらには、龍神社や水島があり、趣ある雰囲気を味わうことができます。自然豊かな場所で、ドライブの最中に立ち寄るのにはピッタリです。」

不和火及び水島の基本情報

  • 名称:不知火及び水島
  • 住所:水島町
  • 電話番号:0965-35-4355
  • アクセス方法:JR八代駅から車で20分

八代市の観光・お出かけスポット

八代市の他の見どころをまとめました。

熊本県八代市の観光スポット10選!神秘的な風景に出会える街!【熊本県八代市】

不知火及び水島の見どころ!きれいで不思議な国指定名勝の景色を味わおう!【熊本県八代市】のまとめ

熊本県の八代にある不知火及び水島は、日本書紀の時代から伝わるそして天皇にかかわっている由緒正しいスポットです。地元の人にも観光客にも親しまれている不知火及び水島で、楽しい思い出を作りましょう。パワースポットとしても有名ですので、訪れると元気の出るスポットです。八代地域の特産品や周辺の温泉も併せて楽しめますよ。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  2. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  3. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  4. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  5. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】

関連記事

  1. 宇城市

    法の館はかつての簡易裁判所!今では法の勉強もできます【熊本県宇城市】

    熊本県宇城市の法の館をご存知でしょうか?明治23年からこの地域を支えて…

  2. 南関町

    熊本県玉名郡南関町の見どころ!おすすめの観光スポット10選【熊本県玉名郡南関町】

    熊本県南関(なんかん)町といえば、熊本から福岡に抜ける高速道路上にイン…

  3. 中央区

    熊本大神宮の見どころ!伊勢神宮の分社にお参りしよう【熊本県熊本市中央区】

    熊本県熊本市にある熊本大神宮は、熊本城東側に位置し、南隣に熊本城稲荷神…

  4. 津奈木町

    熊本県葦北郡津奈木町の観光情報!眺望の良い場所や地元の温かい祭りも多い地域【熊本県葦北郡津奈木町】

    熊本県葦北郡津奈木町は熊本県南部に位置し、三方を山に囲まれた地域です。…

  5. 南区

    熊本県熊本市南区の旧富合町の観光スポット10選!町に息づく歴史のロマン!【熊本県熊本市南区】

    熊本市南区は有明海にほど近い地区で、様々な歴史と伝統文化が伝わっている…

  6. 水俣市

    湯の児海岸は一度観光すべきスポット!静かな入り江の温泉地!【熊本県水俣市】

    熊本県の南部、水俣市にある湯の児海岸は温泉地帯にある静かな入り江です。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 長崎市

    寶盤山 聖無動寺が辿った歴史と存在感!見どころ満載【長崎県長崎市】
  2. 多野郡

    神流町恐竜センターの見どころ・イベント情報!恐竜で町おこし!【群馬県多野郡神流町…
  3. アイキャッチ画像(4回使用)

    新宿区

    東京都新宿区の日帰り温泉!歌舞伎町で楽しめる天然温泉ほか!その①【東京都新宿区】…
  4. 愛知県

    西春日井郡豊山町の観光見どころスポット10選!飛行機とイチローの歴史に会いに行こ…
  5. 北九州市

    福岡県北九州市小倉南区の見逃せない自然がいっぱい!見どころ観光スポット10選【福…
PAGE TOP