ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

熊本県 八代市 不知火及び水島

観光

不知火及び水島の見どころ!きれいで不思議な国指定名勝の景色を味わおう!【熊本県八代市】


熊本県八代市の不知火及び水島はきれいで神秘的な自然を味わうことができる、必見のスポットです。不知火及び水島の美しい自然を目に入れるため、ぜひ足を延ばしてみましょう。晴れたときに見える景色は絶景で、ほかの場所ではなかなか味わえないものですよ。

スポンサードリンク

■不知火及び水島ってなんのこと?

八代市は熊本県の南部に位置する農業だけでなく工業なども盛んな都市です。

そんな八代市は自然が豊かで見るべきスポットがたくさんあります。

まず、自然の神秘を味わいたいなら水島です。水島とは、日本三大急流として知られている球磨川の河口に位置する無人島です。

そして不知火とは八代湾や有明海にみられる蜃気楼の一種です。

旧暦の8月1日前後(今の暦では8月下旬)に発生しやすいとのことですが、偶然が左右する自然現象です。

そのため、なかなか見られない景色として不知火及び水島が国の名勝にも指定されています。

■歴史の深いパワースポット、水島

水島球磨川下流にある無人島のことです。現在ではパワースポットとして知られていますので、一度行ってみたいものです。

水島の歴史は古く、日本書紀にも水島についての記述があるほどです。

『その昔景行天皇がこの島で食事をするときに水がなかったので困っていました。すると小左(という人物)が天地の神々に祈ると、水が湧き出しました。』

それが水島と呼ばれる由来です。

球磨川の河口に石灰岩と千枚岩からできている小島です。

■八代で有名な不知火とはどういう現象?

不知火とは、八代海北部や有明海で見られる蜃気楼のような印象です。

八代海北部には、大規模な干潟が発達しており、旧暦の8月1日の夜間、海上に不知火という現象がみられることで知られています。

漁火が蜃気楼によって近くに見える現象です。

これについてもその歴史は古く、日本書紀に『夜間航行の際天皇が航路を見失った際にその船を陸地へと導いた。』という記述があるくらいです。

さらに万葉集には、万葉の里水島という記載があります。

このように、不知火及び水島は天皇巡行の際の故事にまつわる名所としてその歴史とともに広く知られているのです。

■不知火及び水島に行ってみよう

不知火及び水島に行くには、JR八代駅から車で20分ほど行ったところにあります。

八代駅には、JRで行くこともできますし、肥薩おれんじ鉄道に乗ると情緒が味わえます。

不知火及び水島に行くには高速道路を使うのも大変便利です。

八代南インターを降りると少しで辿り着く景色の美しいところです。

特に海岸沿いのドライブは景色が美しいだけでなく、海がきれいで開放的な気分になるでしょう。

季節によっては、貝堀りができたり、桜の花を見ながら花見もできます。

スポンサーリンク

■不知火及び水島のまわりも魅力でいっぱいです

八代地区には

  • 不知火温泉
  • 日奈久温泉

など、温泉も多くあります。

水島の幻想的な自然を味わったあと、温泉でゆっくり休むのもおすすめです。

山の中にたたずむ風情豊かな温泉宿も多いですので、旅行に来ても楽しめることでしょう。

八代は、

  • トマト
  • かんきつ類
  • 太刀魚

などたくさんの特産品もあります。

そのため、八代駅周辺には数々のグルメスポットがありますし、道の駅不知火をはじめとする道の駅でも、八代地域の特産品を味わうことができるでしょう。

こころも体も癒されて、おなかいっぱいになる幸せなスポットです。

不知火及び水島を訪れた人の口コミ・感想

不知火及び水島は神秘的な自然であり、夏には不知火という特殊な現象を楽しむことができます。

自然の神秘とパワースポット、周辺にある温泉で元気になれます。

  • 「国指定の名勝である不知火及び水島は、小さな島となっているのですが、海に浮いているような雰囲気になっており、神々しい感じがしました。島と一緒に風景画のような美しい風景を楽しむことができ、観光の途中に少し立ち寄るにはピッタリな場所でした。」
  • 「八代市の観光途中に立ち寄りました。小さな島で、これといって大きな観光スポットでは無いのですが、国指定の名勝ということで、その雰囲気や風景を楽しむことができました。のんびりと八代市の風景を楽しみたいという場合にはピッタリです。」
  • 「小さな島なので、長居をすることはできませんが、八代市に訪れたのであれば立ち寄ることをおすすめします。国指定名勝であるこちらには、龍神社や水島があり、趣ある雰囲気を味わうことができます。自然豊かな場所で、ドライブの最中に立ち寄るのにはピッタリです。」

不和火及び水島の基本情報

  • 名称:不知火及び水島
  • 住所:水島町
  • 電話番号:0965-35-4355
  • アクセス方法:JR八代駅から車で20分

八代市の観光・お出かけスポット

八代市の他の見どころをまとめました。

熊本県八代市の観光スポット10選!神秘的な風景に出会える街!【熊本県八代市】

不知火及び水島の見どころ!きれいで不思議な国指定名勝の景色を味わおう!【熊本県八代市】のまとめ

熊本県の八代にある不知火及び水島は、日本書紀の時代から伝わるそして天皇にかかわっている由緒正しいスポットです。地元の人にも観光客にも親しまれている不知火及び水島で、楽しい思い出を作りましょう。パワースポットとしても有名ですので、訪れると元気の出るスポットです。八代地域の特産品や周辺の温泉も併せて楽しめますよ。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  2. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  3. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  4. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  5. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…

関連記事

  1. 神奈川県 南足柄市 大雄山最乗寺

    観光

    神奈川県南足柄市の観光スポット7選!心とカラダをまるごとリフレッシュ!【神奈川県南足柄市】

    神奈川県南足柄市といえば、金太郎の故郷で有名です。緑が多く、たくさんの…

  2. 日本

    米原市は湧水の里!見どころスポットをまとめてご紹介します【滋賀県米原市】

    滋賀県米原市は、歴史のある街であり、とても多くの歴史的に価値のある建物…

  3. 観光

    香川県の海水浴場情報!インスタ映えで有名なスポットも!

    ”うどん県”の名前でも知られる香川県。日本でのオリーブ栽培が初めて成功…

  4. 観光

    聖通寺の見どころをご紹介!歴史を感じる旅ならここ!【香川県綾歌郡宇多津町】

    香川県綾歌郡宇多津町にある聖通寺は、瀬戸大橋の四国側、坂出と宇多津にま…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    所沢航空記念公園のおすすめ情報!日本航空発祥の地とも言われる場所【埼玉県所沢市】

    埼玉県所沢市の所沢航空記念公園は、日本航空発祥の地としても非常に有名な…

  6. 観光

    大阪ステーションシティの見どころ!買い物&食事だけじゃない【大阪府大阪市北区】

    大阪府大阪市北区の大阪ステーションシティは、三越伊勢丹を始めとした自然…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    イヌブナ自然林の見どころ情報!天然記念物【栃木県塩谷郡塩谷町】
  2. 観光

    諏訪神社は県外からも多くの参拝客が訪れる見どころスポット!【長崎県長崎市】
  3. 観光

    泉寿亭特別室棟は登録有形文化財に指定された純和風の建造物!【愛媛県新居浜市】
  4. 観光

    NORTHERN STATION GATE 秋田駅の見どころ!高質な田舎を目指す…
  5. 日本

    山形県舟形町の見どころ・おすすめ厳選スポット!豊かな自然と古代ロマンに浸れる【山…
PAGE TOP