ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

熊本県 八代市 八代城址

日本

熊本県八代市の観光スポット10選!神秘的な風景に出会える街!【熊本県八代市】


熊本県八代市は神秘的な”不知火”で有名ですね!もちろん、八代市には不知火以外にも見どころはたくさんあります。絶景ポイントや歴史を偲べるスポットなど、八代市の魅力的な名所をご紹介いたします。

スポンサードリンク

不知火及び水島

不知火及び水島は国の名勝に指定されています。

熊本県 八代市 不知火及び水島

不知火は蜃気楼の一種で、旧暦の8月1日前後の夜間に、複雑な気象条件が重なった際に蜃気楼のような不思議な火が現れるとされています。

この光が天皇の乗った船を陸地へ導いたという逸話が日本書紀に残されています。

水島は、球磨川の河口50メートルほどにある小さな島です。

日本書紀に景行天皇が食事をする際に水がなかったため、従者の「小左(おひだり)」が天地の神に祈ったところ水が湧き出た故事が記されており、島の名前はこれが由来となっています。

不知火及び水島の見どころ!きれいで不思議な国指定名勝の景色を味わおう!【熊本県八代市】

松浜軒

松浜軒(しょうひんけん)は元禄元年(1688年)に建てられた茶屋です。

江戸時代の旧熊本藩八代城主浜御茶屋庭園で、そこにある池泉回遊式庭園は、国の名勝に指定されています。

肥後熊本藩の細川氏の家老を勤めた松井家の邸宅と庭園として使われていました。

昭和天皇・香淳皇后が熊本巡幸の際の宿泊地として使用された経緯があります。

庭園には、5月下旬~6月上旬にかけて、「肥後花菖蒲」が開花して見ごろを迎えます。

池を埋め尽くす勢いで咲き乱れる肥後花菖蒲の光景は、圧巻の一言!6月の第1日曜日に園内でお茶会が開催され多くの方が訪れます。

松浜軒にぜひ行ってみましょう!歴史あふれる自然豊かな場所です!【熊本県八代市】

八代城跡

八代城跡は、以前八代城の天守閣があった場所です。

城跡界隈は八代城跡公園として整備され、八代市民の憩いの場として親しまれています。

肥後藩では一国二城という体制を願い出て、熊本城を造った加藤清正の三男が建てた麦島城は、1619年の大地震で倒壊し、この場所に八代城を建てたとされています。

八代城は、

  • 4層5階の天守
  • 2層2階の小天守

からなる城でした。

現在では、

  • 石垣
  • 天守台

を残すだけですが、隆盛を誇った当時の面影を偲ぶことができます。

石垣には石灰岩が多く用いられ、その白さから「白鷺城」とも呼ばれます。

平成29年に「続日本100名城」に選定されました。

八代市立博物館・未来の森ミュージアム

八代城跡公園のすぐそばにある八代市立博物館「未来の森ミュージアム」は、八代地方の歴史や暮らしを展示した博物館で、古代からの暮らしを伝える博物館です。

八代の様々な伝統工芸品をはじめ、宮本武蔵、豊臣秀吉にまつわる展示もされています。

建物の外観は、伊東豊雄建築設計事務所が設計した独創的なもので、

  • くまもと景観賞
  • アーキテクチャー・オブ・ザ・イヤー

を受賞しています。

建物の上のタンクが、収蔵庫になっています。

東陽石匠館

東陽石匠館は、江戸時代後期に石造りのアーチ橋を生み出した石工集団「種山石工」の業績を展示している資料館です。

この集団の末裔や弟子が、日本全国の石工工事(アーチ橋など)を手掛けています。

日本のものづくりの原点ともいえる展示があり、技術力の高さが見て取れます。

模型や解説でアーチ橋に関する知識を得ると、特に気にすることなく見ていたアーチ橋を見る目が変わること間違いありません。

スポンサーリンク

日光の棚田

日光の棚田は、戦国時代から江戸時代にかけて造られたもので、日本の棚田100選に選定されています。

山あいの限られた土地を最大限に生かせるよう、石積造りの水田が階段状に広がっています。

遠くから見るとマチュピチュの景色にも似ています。

農家が1件だけとなり寂れかけた米作りの風景ですが、近年この棚田を復活再生する動きが出てきています。

日本の里山の原風景として今後も残してほしい棚田です。

梅の木轟公園吊り橋

梅の木轟公園吊り橋は、1989年に架けられたつり橋です。

熊本県 八代市 梅の木轟公園吊り橋

国道455号線から梅の木轟の滝まで歩いて行けるように観光用で造られたものです。

秘境の滝を見るためのつり橋で、全長116メートル、高さ55メートルの吊り橋はから眺める景色は迫力満点!

高所恐怖症の方は景色をゆっくり見ることができないかもしれませんが、自然を体感できるつり橋です。

周辺は景色が美しく、紅葉時期は多くの方が訪れるスポットとなっています。

樅木の吊橋

樅木の吊り橋は、住民の生活のための橋として造られた、

  • あやとり橋(長さ72m、高さ35m)
  • しゃくなげ橋(長さ59m、高さ17m)

2本のつり橋のことです。

熊本県 八代市 樅木の吊橋

以前は蔓(つる)で造られていましたが、素材をワイヤーロープにすることで強度を増しました。

橋の幅が狭いですが景色が良い場所にあり、紅葉時期には多くの方が訪れる場所になっています。

栴檀轟の滝

栴檀轟の滝は、日本の滝100選に選ばれている滝で、高さ70メートルの高低差で落下する水しぶきは絶景です。

熊本県 八代市 栴檀轟の滝

8メートルもあるという滝壺は、落下の勢いを感じさせてくれます。

滝壺のすぐ近くや展望台から眺めることができるので、

  • 間近での大迫力
  • 展望台から全景を眺望

と、思い切り楽しめます。ハイキングや観光で涼を求めるのに最適です。

また、紅葉時期の紅葉と滝のコントラストが最高です!

龍峯山自然公園

龍峯山自然公園は、龍峯山にある公園です。標高513メートルの龍峯山の5合目、8合目に広場があります。

山頂まで登山道が整備されているので、初心者でも安心して登山ができる山となっています。

市街地を一望できる夜景が美しいデートスポットとして知られていて、5合目まで車で行けます。

10台程度の駐車スペースがありますが、夜間は照明がないので、気を付けてお出かけください。

日本一周の旅!

八代市の次は、○○の観光船!?葦北郡芦北町です。

熊本県葦北郡芦北町の見どころ!海のレジャーが魅力の町【熊本県葦北郡芦北町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

八代市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

八代市は北から時計回りに

  1. 八代郡氷川町
  2. 宇城市
  3. 下益城郡美里町
  4. 上益城郡山都町
  5. 宮崎県東臼杵郡椎葉村
  6. 球磨郡水上村
  7. 球磨郡五木村
  8. 球磨郡山江村
  9. 球磨郡球磨村
  10. 葦北郡芦北町

の10の市町村と接しています。

せっかくの機会なので、足を延ばしてこれらの町の見どころにも触れてみてください!

熊本県八代市の観光スポット10選!神秘的な風景に出会える街!【熊本県八代市】のまとめ

熊本県八代市は、自然と近代的な建築物が融合する街です。自然は、人々に憩いと安らぎをもたらしてくれます。熊本県八代市で大いに自然に触れてリラックスしてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  2. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  3. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 宮崎県宮崎市アイビースタジアム

    観光

    アイビースタジアムの見どころ!ソフトバンクホークスのキャンプ地です【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にあるアイビースタジアムは野球場です。プロ野球・福岡ソフト…

  2. 観光

    こいこいアイランドの見どころ・イベント情報!神流川で水遊び!【群馬県多野郡神流町】

    群馬県多野郡神流町のこいこいアイランドをご紹介!多野郡神流町のほぼ中央…

  3. 観光

    七重滝の景観は国内屈指!日本滝100選に選ばれた納涼スポット【富山県下新川郡朝日町】

    七重滝は富山県下新川郡朝日町にあります。水量が豊富で日本滝百選にも選ば…

  4. 観光

    川端商店街の見どころ!博多の下町の趣を感じる商店街!【福岡県福岡市博多区】

    福岡県福岡市の川端商店街をご紹介したいと思います。福岡の二大繁華街、福…

  5. 日本

    山梨県甲府市の観光スポット10選の見どころ!おすすめのグルメもご紹介!【山梨県甲府市】

    山梨県甲府市は武田信玄ゆかりの地で、歴史を物語る数々の神社仏閣がありま…

  6. 観光

    宮城県亘理郡亘理町の見どころ9選!海鮮も農産もあるグルメの町!【宮城県亘理郡亘理町】

    宮城県亘理郡亘理町は仙台の南に位置するのどかな町。海に面しているため海…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    摩耶自然観察園はあじさいの名所!広大な自然風景が広がる癒しの空間【兵庫県神戸市灘…
  2. 観光

    北足立郡伊奈町のおすすめ観光スポットまとめ!バラで有名な伊奈町 【埼玉県北足立郡…
  3. 観光

    府中町の観光地7選!全国で2番目に人口の多い町【広島県安芸郡府中町】
  4. 観光

    東京ドイツ村で休日を過ごす見どころ紹介!地方ならではの魅力【千葉県袖ケ浦市】
  5. 観光

    道の駅たかのすの見どころをご紹介!世界一を誇るスケールの大太鼓に圧倒される、太鼓…
PAGE TOP