熊本県 八代郡 氷川町 立神峽里地公園

日本

熊本県八代郡氷川町の見どころ!まちづくりのイベントが多い町!【熊本県八代郡氷川町】


熊本県八代郡氷川町は熊本県中心部に位置する町です。熊本県八代郡氷川町には氷川が流れ、山林や丘陵地帯が広がり、西部には「西の八郎潟」と呼ばれる干拓地が見られます。自然を生かした見どころや、この地域で楽しめるお祭などもあります!

スポンサードリンク

立神峽里地公園

高さ75m、幅250mにもわたる渓谷「立神峽」を中心とした公園です。

渓谷を渡る吊り橋からは絶景が見渡せ、春の新緑の季節から秋の紅葉の季節まで楽しませてくれます。

公園内には

  • キャンプ場
  • 釣りスポット
  • 温泉

など、自然と親しんだり、ゆっくりと癒されたりするところが充実しています。

夏は避暑地としても利用されており、子どもたちが水遊びをしながら涼む様子が見られています。

キャンプ場ではキャンプサイト、ログハウス、ロッジ、里地屋敷などが利用できます。

桜ヶ丘公園

1000本にものぼる桜が見られる花見のスポットとして知られている公園です。

ソメイヨシノをはじめとした桜が咲きほこる春先には「氷川町桜まつり」が開催され、前夜祭と本祭の2日間にわたり、さざまなイベントが開催されています。

近くには「少年自然の森キャンプ場」もあり、宿泊することもできます。

公園は遊歩道・吊り橋が整備されており、緑あふれる園内の散策も楽しめます。

まちづくり情報銀行

大正14年に旧井芹銀行として建てられたものです。当時は鉄筋コンクリート製の建物は珍しく、現在は住民参加のまちづくりの拠点として使用されています。

1階は秋山幸二ギャラリー、2階は研修室として使用されています。

秋山幸二氏は氷川町出身で、西武ライオンズ、ダイエーホークスで活躍し、ソフトバンクホークスを監督として日本一に導いたことでも知られています。

ギャラリーでは

  • 2,000本安打達成時のバッド
  • ゴールデングラブ

などが展示されています。

まちつくり酒屋

天保3年(1832年)に建てられ明治6年に増築された2階建ての古民家を改修し、現在は各種イベントや軽食が食べられるスポットとして活用されています。

木造の2階建ての家屋で、明治初期~明治23年までは醸造業が営まれていました。

この中にある喫茶店では、

  • 水出しコーヒー
  • 紅茶
  • りんごジュース

などの飲み物や、

  • パスタ
  • ピラフ

などの軽食などがあります。

ほかにもEM菌を利用した洗剤なども販売されています。

スポンサーリンク

ホタルの里

氷川町では、河川の環境保護と自然保全の観点から、町民達が協力してホタルの里づくりが行われています。

島地地区地蔵川周辺はホタルが自生する場所で、「ホタルの里百選」にも選ばれています。5月~6月くらいにホタルが見られます。

周辺は鑑賞広場やトイレ、駐車場などが整備されているので、遠方から訪れる方にもおすすめです。

竜北公園

126mもの長さがあるローラースライダーのほか,

  • レッドドラゴン
  • グリーンドラゴン

と呼ばれる遊具がある公園です。

公園内にはお祭り広場が設置され、広々とした場所ではお祭りやイベントが開催されていたりもします。

健康器具や散策路などもありますから、子どもからお年寄りまで幅広い年齢の人が利用できます。

町内にある5つのウォーキングコースの拠点となるウォーキングセンターがあります。

桜やアジサイが見られるお花見スポットとしても、地域の方に親しまれています。

不知火干拓地潮遊池

氷川町の特産である「和鹿島のいちご」のPRや環境保全の一環として、池を使ったヘラブナ釣り大会が行われています。

県外や九州外からも訪れる人気イベントで、釣り好きの方必見のイベントです。

参加した方にはいちごのプレゼントがあります。

初心者の方でも気軽に参加できる、カップルやファミリーにもおすすめのイベントです。

地蔵まつり・花火大会

8月下旬の2日間にわたりって、地蔵まつりと花火大会が開催されます。

子どもたちが主役のお祭りで、地区に建てられたほこらに祀られている地蔵を巡り、その場所で喜捨をお願いします。

お祭では地元の陶芸作品が展示されたり、お化け屋敷が登場するなどの楽しみもあります。

地元の子どもたちによる「よさこいソーラン踊り」が披露され、昔懐かしい駄菓子などが販売される出店も出店されます。

2日目の夜には氷川橋上流で花火が打ち上げられ、地元の人たちが多く参加するイベントとなっています。

梨マラソン大会

梨の町としても知られている氷川町では、秋に「吉野梨」のPRを兼ねたマラソン大会が開催されます。

秋の健康づくりの一環のため、日頃の運動不足を解消するのにピッタリです。

圏内外からもランナーが訪れ、爽やかな風が吹く中、多くの方が参加されます。

フルーツロードを走るコースで、

  • 小学生以上が参加できる3km
  • 男女別中学生以上の部では5km、10km以上

のコースもあります。参加した方は吉野梨がプレゼントされます。

氷川町竜北公園お祭り広場にて受付け、公園近くの谷郷橋からスタートします。

日本一周の旅!

氷川町の次は、神秘的な○○で有名!八代市です。

熊本県八代市の観光スポット10選!神秘的な風景に出会える街!【熊本県八代市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

氷川町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

氷川町は北から時計回りに

  1. 宇城市
  2. 八代市

の2つの市と接しています。

八代海の風景を眺めながら、この2つのまちにも足を延ばしてみましょう。

熊本県八代郡氷川町の見どころ!まちづくりのイベントが多い町!【熊本県八代郡氷川町】のまとめ

氷川町は地域の人たちが参加するイベントが開催されていたり、まちづくりの一環で行われるイベントも多く見られます。ホタルが見られる地域や、キャンプ場など自然豊かな場所となっていますから、休日の癒しスポットとしてもおすすめです!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  2. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  5. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

関連記事

  1. 秋田県 男鹿市 寒風山

    観光

    秋田県男鹿市のなまはげ伝説!観光資源に富んだ街「男鹿市」の観光スポット情報【秋田県男鹿市】

    秋田県男鹿市は秋田県の西部に位置する、日本海に面した漁業が盛んな街です…

  2. 沖縄県本部町美ら海水族館

    観光

    沖縄美ら海水族館で南の海を満喫しよう!ジンベイザメがお出迎え!【沖縄県国頭郡本部町】

    沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館は沖縄県国頭郡本部町(くにがみぐんもとぶ…

  3. 観光

    かめやま美術館の見どころ!一部のギャラリーは無料開放!【三重県亀山市】

    三重県亀山市にあるかめやま美術館は、浮世絵版画館、富永一朗漫画館、ギャ…

  4. 観光

    眼鏡橋を四季の見どころイベントと共に楽しもう!【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市にある眼鏡橋は、週末をメインに県内外の散策者や観光客、海外…

  5. 日本

    愛媛県伊予郡松前町観光の見どころ10選!個性的な公園が多い町!【愛媛県伊予郡松前町】

    愛媛県伊予郡松前町(まさきちょう)は交通の便がよく、観光スポットもいく…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    「奥日立きららの里」の見どころ!超長いスライダーが魅力!【茨城県日立市】

    茨城県日立市には奥日立きららの里があります。茨城県といえば「お米」を想…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    しおかぜ公園見どころ情報!潮風香る清々しい雰囲気【徳島県小松島市】
  2. 観光

    半田市をご案内!!「蔵のまち」へようこそ!【愛知県半田市】
  3. 観光

    大阪市北区は大阪の玄関口!行っておきたい見どころスポット【大阪府大阪市北区】
  4. 観光

    白木パノラマ孔園の見どころ!キャンプやバーベキューも楽しめるスポット!【佐賀県杵…
  5. 観光

    操山の見どころ!カナメモチのトンネルの先は別世界!市民に愛される里山!【岡山県岡…
PAGE TOP