熊本県 阿蘇郡 南小国町 満願寺

南小国町

満願寺の見どころ!阿蘇の奥座敷を満喫しよう!【熊本県阿蘇郡南小国町】


熊本県阿蘇郡南小国町の満願寺は、全国的にも有名な黒川温泉から4kmほど西のところにあります。あまり知られてはいませんが、満願寺は古い歴史の足跡が残る場所です。鎌倉時代の史跡めぐりといえば神奈川県の鎌倉を思い浮かべますが、満願寺は九州でも鎌倉時代の史跡を楽しめる絶好の観光スポットです。

スポンサードリンク

[満願寺の歴史は「文永の役」にあり]

時は今から700年以上昔の鎌倉時代にさかのぼります。

鎌倉幕府の執権を握った北条時政から数えて鎌倉時代中期の8代目執権北条時宗の甥、北条時定が文永11年(1274年)に建立したお寺です。

文永5年、高麗(こうらい=朝鮮半島に当時あった国)からの文書が鎌倉に送られ、蒙古(現在のモンゴル)への服属を日本に求めてきました。

しかし幕府は、当時世界最大の版図を誇ったモンゴル帝国からの申し出に屈せず、日本を守るためモンゴル軍襲来に備え、全国の寺社に敵国が退散するよう祈願を命じました。

現在では考えられませんが、この当時は神仏に国を挙げて祈祷するということはあたりまえのように行われていました。

その一環として、九州のちょうど真ん中あたりに位置していたこの南小国町に、敵国退散、国土安泰を祈願して満願寺が建立されました。

そして文永11年(1274年)10月3日、ついにモンゴル帝国は九州に向け数百艘の船に乗った3万人の兵を送り、壱岐対馬を制覇し九州に上陸するのです。(文永の役)

祈願の成果あってか、いったんは博多まで侵略したモンゴル帝国の兵士たちはなぜか翌日には船ごといなくなっていました。

一説には「夜のうちに嵐が来て船をすべて沈めた」といわれ、神様にお願いすると守ってくれるという考えが日本人の中に長く浸透したきっかけになったとも言われています。

その後、南北朝時代には後村上天皇の祈願寺ともなり、後々まで国土の安泰と戦勝を祈願する寺として大切にされてきました。

[北条三氏の墓と杉の大木の関係とは?]

満願寺から少し歩いたところに北条三氏の墓があります。かつてはこのあたりまで満願寺の境内でした。

北条三氏とは、

  • 満願寺を建立した北条時定
  • その弟の定宗
  • 嫡子の随時(ゆきとき)

です。北条三氏の墓は、満願寺石塔群と呼ばれ、熊本県の史跡に指定されています。

苔むした3基の五輪塔のそばに、7本の杉の大木がそびえ立っています。この大木の樹齢は740年を数えます。

そう、ちょうど鎌倉時代、この満願寺が建立された年数と合うのです。見上げると枝がうっそうと茂り、日も届かず、あたりはシンと静かで、清んだ空気が漂うばかり。

今から740年前の鎌倉時代、この満願寺では盛んに祈祷が行われたことでしょう。ふと、墓標の前でその時代の思いにふけるのも良いかもしれません。

また、北条三氏の墓の近くに国指定の天然記念物「金比羅杉」があります。樹齢は1000年を超え、一説には満願寺建立の折に北条時定が植えたものと伝えられています。

スポンサーリンク

[九州最古の庭園と心字の池]

満願寺の境内にある庭園は、九州最古の庭園と言われています。

満願寺が創建された鎌倉時代初期から室町時代にかけて手入れされた状態がそのまま残っており、その当時をしのぶことができます。

庭園は熊本県の名勝、史跡に指定されており、週末には見学者が多く訪れます。

日本庭園といえば、美しく刈り込まれた植木や、大きな庭石とコケの配置、季節折々に咲き乱れる花々などをイメージしがちですが、こちらの庭園は、低く刈り込まれたつつじが配置され、池の周りに自然石を並べただけの簡素な造りになっています。

中央の池は「心字の池」と言い、「心」の形に見えるように池を掘っています。「心字池」は日本全国にありますが、中でもこちらは室町時代に作られた大変歴史の古いものです。

全体的に見た目は質素ですが、これが室町時代その当時の背景であったかもしれません。

満願寺を訪れた人の口コミ・感想

鎌倉時代を彷彿とさせる満願寺ですが、実際に訪れた人の感想をまとめてみました。

国の重要文化財である肖像画や、天然記念物である樹齢1000年を超える杉などを見ることができる場所です。周囲に温泉もあるので、観光に立ち寄るにはピッタリな場所です。自然豊かな場所で、歴史や自然を感じながら過ごせます。」

「北条氏が文永11年に建てた寺ということで、重要文化財に指定されているそうです。貴重な仏像や宝物も収められているようで、この辺りの歴史の中心であるとも言われているのだそうです。歴史散策をするにはピッタリな場所だと思います。」

「歴史を感じられるお寺もとても良いのですが、庭園もとても見事なものです。室町時代初期に作られたという池からは、当時の人々の趣などを感じることができ、とてもおもしろいです。季節によっても見える景色が変わるので、何度訪れても良いです。」

満願寺の基本情報

  • 名称:高野山真言宗 満願寺
  • 住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺2292
  • 電話番号:0964-34-3301(博物館ネットワークセンター)
  • アクセス方法:九州産交バス黒川温泉下車 タクシー(車)で10分

南小国町の観光・お出かけスポット

南小国町の他の見どころをまとめました。

熊本県阿蘇郡南小国町の見どころ!自然豊かなスポットが多いのが魅力!【熊本県阿蘇郡南小国町】

満願寺の見どころ!阿蘇の奥座敷を満喫しよう!【熊本県阿蘇郡南小国町】のまとめ

満願寺は黒川温泉からも近く、散策するのにもちょうど良い所にあります。満願寺にも温泉があり、古くからの湯治場であった場所です。ひなびた温泉街の情緒と鎌倉の歴史を楽しめる絶好の観光地です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】

関連記事

  1. 坂本善三美術館

    坂本善三美術館の見どころ!小国郷の自然の景観と絵画に癒されよう!【熊本県阿蘇郡小国町】

    熊本県阿蘇郡小国町の坂本善三美術館についてご紹介します。九州、熊本県の…

  2. 熊本県 八代郡 氷川町 立神峽里地公園

    八代郡

    熊本県八代郡氷川町の見どころ!まちづくりのイベントが多い町!【熊本県八代郡氷川町】

    熊本県八代郡氷川町は、熊本県中心部に位置する町です。熊本県八代郡氷川町…

  3. 水俣市

    熊本県水俣市の観光スポット7選!自然環境を再認識させられる街!【熊本県水俣市】

    熊本県水俣市は、昭和30年代公害で被害を被った街として有名です。。工場…

  4. 合志市

    熊本県合志市の観光スポット10選!歴史と自然が融合した街【熊本県合志市】

    熊本県合志(こうし)市は熊本県の北部内陸部に位置し、熊本市のベッドタウ…

  5. 中央区

    水前寺成趣園の見どころ!熊本藩ゆかりの庭園で現代のオアシス!【熊本県熊本市中央区】

    熊本県熊本市にある水前寺成趣園は熊本藩細川家ゆかりの大名庭園です。成趣…

  6. 熊本県 八代市 八代城址

    八代市

    熊本県八代市の観光スポット10選!神秘的な風景に出会える街!【熊本県八代市】

    熊本県八代市の不知火は、条件が合致したときに見られるもので、千載一遇の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 宮城県

    宮城県富谷市の見どころ10選!宿場町として栄えたしんまちをめぐる!【宮城県富谷市…
  2. 山口県

    山口県山陽小野田市の見どころ10選! 自然の色鮮やかさと史跡がある街!【山口県山…
  3. 兵庫県

    兵庫県加古郡播磨町のおすすめ観光スポット7選!瀬戸内海に面する町【兵庫県加古郡播…
  4. 島根県

    石見畳ケ浦の見どころ!ノジュールが織りなす山陰の景勝地!【島根県浜田市】
  5. 福島市

    花見山公園の見どころ!季節の花咲き乱れる桃源郷!【福島県福島市】
PAGE TOP