観光

水前寺江津湖公園は見どころ満載!自然と文化の湖!【熊本県熊本市東区】


熊本県熊本市にある水前寺江津湖公園は、江津湖(えづこ)の周囲にある公園です。江津湖は周囲6kmのほどの大きな湖で上江津湖と下江津湖に分かれた湖で、自然のほかにもレジャー施設などが併設され、熊本市民にゆったりとした自然と時間を提供する市民に愛される公園です。

スポンサードリンク

水前寺江津湖公園って?

市街地としては珍しく水生生物や野鳥なども豊富に生息しており、バードウオッチングなども楽しめる公園です。

休日には遊具で遊ぶ親子連れなど多く見られます。

遊歩道なども整備され、散策も楽しく行なえます

湖に隣接する形で市立動植物園もあり、そこでは遊園地も併設され子供たちが楽しめるつくりとなっています。

熊本観光で市街地散策にお子様が疲れてしまったのなら水前寺江津湖公園に立ち寄って癒してあげましょう!

体を思いっきり動かせば気分もリフレッシュしますよ!

水前寺江津湖公園の各エリアを紹介します!

出水地区

出水地区は図書館や近代文学館が立地する文化的なエリアです。

蔵書数は70万以上!熊本の歴史を勉強するならうってつけの場所ですね。

近くには夏目漱石などの詠んだ俳句の句碑もあるので、俳句を詠みながら散策してみるのも良いですね

上江津地区

上江津地区ではボートの貸し出しなどもやっています。

ぜひ訪れた際はボートを借りて遊覧してみてくださいね!

江藤ボートハウスではボート貸し出しのほかオープンカフェやバーベキュー、屋形船の貸し出しなども。

オープンカフェでは本格ハンバーガーなども販売され、飲食施設としても利用できます

カップルや親子連れなどが和やかな雰囲気で楽しむ、そんなエリアとなっています。

観光としてはここがメインになるのではないでしょうか。

水前寺地区

水前寺地区は、水前寺江津湖公園の玄関口。

夏休みの期間限定でオープンする「ちびっこプール」がある「水前寺児童公園」の2つで構成されるエリア

子供たちにも人気のスポットです。

夏の暑い盛りにはここで水遊びをさせてあげてはいかがでしょうか。

下江津地区

下江津地区は動植物園が隣接しています

熊本市動植物園には遊園地などもあり家族連れを楽しませています。

動物園には人気の動物達も。近くに来たならば、ぜひ「ふれあい動物コーナー」なども利用したいですね!

小さなお子様なら大喜びしそうなエリアです。グッズなども販売していますよ!

スポンサーリンク

広木地区

広木地区は、幅広くレジャーが楽しめるエリアです。

水前寺江津湖公園の最下流部となり、広い芝生エリアや所々にある浅瀬の水辺での親水空間や動植物の観察デッキなど見所もたくさんあります。

また芝生が広く見通しも利くので、小さなお子様連れのご家族が親子で遊べる空間として地元の人にもよく使われる場所

体を動かすにはうってつけのエリアです。

市街地散策に飽きたならばここで気が済むまでジョギングなど楽しみましょう!もちろん親子で遊ぶのも楽しいですよ!

近隣施設紹介

遊園地も併設!熊本市動植物園

下江津地区では熊本市動植物園が隣接されており、遊園地も併設しています

トラ、ゾウ、キリンなど子供たちに人気の動物がたくさん飼育されている動物ふれあい広場などもあり、小さなお子様がいるのならば是非連れて行きたいところ。

植物園には日本庭園や樹木見本園などがあり、四季ごとに違った風景を見せてくれます。

大温室や洋らん室もあり熱帯、亜熱帯の植物を一年中鑑賞することもできます

遊園地には各種遊具があり、家族で楽しめるつくりになっています。

観覧車、メリーゴーランド、モノレールなども200円と非常にリーズナブルな値段で利用でき、財布にも安心です

子供を遊ばせたいなら是非立ち寄りたい施設ですね!

もちろん売店などもありますよ!

ただ、熊本地震の影響からレストランなどは休止中なので、事前に情報を確認してからお出かけしましょう。

熊本に立ち寄る際はホームページなどをよく見てから熊本観光をしたほうがいいようです。

熊本市動植物園について詳しくはこちら⇒熊本市動植物園は見どころ満載!

近隣グルメなど紹介

江藤ボートハウスではバーベキューや本格ハンバーグが!

その他のお店も近隣ではいろいろあるのですが、江津湖のほとりにある「湖鏡」では湖が一望できる、ゆったりとした空間が売りです。

イタリアン料理をベースとしたコースは女性にぴったりで、大切な人との時間を過ごすのにもおススメです。

味はもちろん、見た目にも一品一品こだわったつくりで、目を楽しませてくれます。

もちろんここ以外のお店もおいしいところが多くあるので、ランチを選びながら公園内を散策するのも良いですね!

アクセス

  • 電車では熊本市電の健軍町駅から徒歩15分ほど
  • 車では市街地から10分ほど

無料駐車場もあり、気軽に車で立ち寄ることができます

熊本市東区の他の見どころはこちら⇒熊本市東区の観光スポット7選!

水前寺江津湖公園は見どころ満載!自然と文化の湖!【熊本県熊本市東区】のまとめ

熊本市水前寺江津湖公園を紹介しました。公園内はかなり広く、いろいろなエリアがそれぞれ違った風景を持っていて目を楽しませてくれます。体を動かすレジャーにはもってこいの施設ですね。熊本市民に愛される公園となっています。グルメもおいしそうなものが多く、散策するだけでも一日過ぎてしまいそうですね。熊本観光の際には熊本城などと並んで是非訪れたい観光スポットです。時間の許す限り水前寺江津湖公園でゆったりとした自然と時間を楽しんじゃいましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  2. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  3. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  4. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  5. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…

関連記事

  1. 観光

    坂本善三美術館の見どころ!小国郷の自然の景観と絵画に癒されよう!【熊本県阿蘇郡小国町】

    熊本県阿蘇郡小国町の坂本善三美術館についてご紹介します。九州、熊本県の…

  2. 観光

    福沢諭吉旧居は大勢の人が訪れる!今も生き続ける明治の偉人【大分県中津市】

    大分県中津市の福澤諭吉旧居は、東京の慶応義塾大学の創立者であり、紙幣に…

  3. アイキャッチ画像

    日本

    湯の丸高原キャンプ場は地蔵峠よりも高い場所にある!冬はスキーが楽しめます!【長野県東御市】

    長野県東御市の湯の丸高原キャンプ場は、高原と名前が付いている位ですので…

  4. 観光

    岐阜県郡上市の見どころ10選!大自然の中の歴史・文化に触れる!【岐阜県郡上市】

    岐阜県郡上市についてご紹介します。四季折々の大自然を味わいながら、歴史…

  5. 観光

    小泉八雲熊本旧居の見どころ!ラフカディオ・ハーンの「怪談」の世界を現出!【熊本県熊本市中央区】

    熊本県熊本市にある小泉八雲熊本旧居は、小泉八雲が明治24年(1891年…

  6. 観光

    岐阜県高山市の見どころ10選!城下町の名残が今も生きる場所!【岐阜県高山市】

    岐阜県高山市の飛騨高山と言えば、北アルプス。雄大な自然が季節ごとに表情…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    山梨県南アルプス市の見どころ!フルーツと温泉に恵まれた観光地!【山梨県南アルプス…
  2. 鹿児島県鹿児島市西郷墓地

    観光

    西郷南洲顕彰館・南洲墓地の見どころ!西郷隆盛の遺徳を偲ぶ【鹿児島県鹿児島市】
  3. 観光

    熊本県合志市の観光スポット10選!歴史と自然が融合した街【熊本県合志市】
  4. 観光

    平和公園の見どころ!ウオーキングに最適でストレス発散!!【秋田県秋田市】
  5. 観光

    鹿児島県薩摩郡さつま町の見どころ厳選!のどかで自然豊かな町!【鹿児島県薩摩郡さつ…
PAGE TOP