ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

小野泉水公園と田原坂の見どころ!西南戦争の激戦地【熊本県熊本市北区】


熊本県熊本市にある小野泉水公園と田原坂は、市街地から離れた植木町にあります。熊本県下では熊本市の奥座敷として知られ、湯量が豊富なことが特徴の植木温泉で知られていて、全国的には糖度の高い「植木スイカ」が有名です。日本を代表する美人の小野小町は、この地で生まれたと伝えられています。彼女の産湯に使ったといわれる泉水が湧き出すのが当公園にある泉水の池です。

スポンサードリンク

小野泉水公園

小野泉水公園は九州自動車道路植木インターから車で10分程、また、鹿児島本線JR植木駅から車で5分程の距離にあります。

熊本市街地にある交通センターからも、一時間毎に各地を経由してのバスが出ています

公園内にある小野小町の歌碑

小野小町は、今さら説明をする必要はありませんが六歌仙、三十六歌仙、女房三十六歌仙に選ばれた歌人です。

彼女の父が陰謀に巻き込まれて、京の都から熊本に流罪させられている間に産れたとも伝えられています。

見事な一枚岩に彫られた小町の歌碑、その大きさに圧倒されました。

「花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせし間に」という歌が刻まれています

公園内の泉水池の水量

平安の昔から泉水は岩の隙間や池低から湧出しており、その量は豊富で尽きることがない様子ですが、水源を目撃するのは不可能です。

池の水は澄んでいて、今の時季、活発さを欠いた鯉がまだるっこい様子で泳いでいました

こちらが訪ねたのは3月下旬で、花冷えとでもいうのでしょうかう擦ら寒い日でした。

辺りは桜の名所にもなっていますが、見どころは1週間程先のことのようでした

公園内のホタルの繁殖地  

泉水から流れ出る豊富な水で辺りは、ホタルの繁殖地になっています。

流れの底を覗くと、ホタルの餌になるカワニナが繁殖していたので、夏にはホタルの乱舞が辺りの夜空を飾ることでしょう

次の紹介地、田原坂公園へ向かう際に、同町の中央を走る国道3号線沿いにあるウナギの老舗に寄りました。

取材の当日、筆者は風邪気味だったので、栄養を付けてからと考えたのです。当の店は大正11年の創業のようでした

この店も一年程前に起こった熊本地震で被害を受けたようですが、今は完全に復旧して、営業を始めていました。

ウナギの蒸篭蒸しを間食したあと、満足感に浸り次の目的地へ!

スポンサーリンク

【西南の役の激戦地だった田原坂公園】を紹介します。

同じ植木町にある田原坂公園へ向かいました。小野泉水公園からは南の方向へ車で向かうと、30分程の距離にあります

九州縦断自動車道の植木インターからは20分程、鹿児島本線JR植木駅からは車で10分程ですです。

田原坂公園

ここは西南の役で、南下して熊本城を目指す政府軍とこれを阻もうとする薩軍が戦った激戦地です。

熊本民謡に

「雨は降る降る人馬は濡れる 越すに越されぬ田原坂」

と歌われた舞台でもあります

一の坂

麓からの標高差がわずか80メートルの台地に一の坂、二の坂、三の坂と頂上まで1.5kmの曲がりくねった道が続きます。

西南の役頃は鬱蒼とした森の中の狭い道だったのでしょうが、それでもこの道だけが大砲を曳いて通れる道であり、この坂を越えなければ北から進んで来た官軍の砲兵隊は、熊本まで進めませんでした

官軍にとっては生死を決する道であり、薩軍にとってはここを踏破されると総崩れになる重要な地形だったのです。

今見ると実に平凡な坂道で、この坂の攻防に一万余人の命が失われたとは歴史の悲哀を感じないわけに参りません

それも明治に入っての140年前のことです。

馬上ゆたかな美少年

銅像の台座には、次の歌詞が記されています。

雨は降る降る 人馬は濡れる

越すに越されぬ田原坂

右手に血刀 左手に手綱

馬上ゆたかな 美少年

(熊本民謡 田原坂)

西南の役では、幼少の頃から西郷隆盛に指導を受け、城山での死の瞬間まで西郷に付き添い深く尊敬し続けた、薩軍の第二大隊長だった村田新八も戦っています

新八は岩倉遣外使節団に加わり、大久保利通から高く評価されていた人物でした。

彼には3人の息子がいて、長男の岩熊は享年19歳という若さでこの地で戦死しました

彼もまた米国留学帰りの前途有望な若者で、民謡・田原坂に歌われる「馬上ゆたかな美少年」のモデルでは当人ではないかと言われています。

この公園には資料館もあり、空中を飛び交う銃弾が激突した模様を示す珍しい品なども展示されています

また、その近くには「弾痕の家」と呼ばれる、銃弾や砲弾の跡を今に残す建物も保存されています。

当公園は丘陵地帯にあり、春の桜やツツジ見物の名所として県下の人々に人気を博してもいます。

熊本市北区の観光・お出かけスポット

熊本市北区の他の見どころをまとめました。

熊本県熊本市北区の観光スポット10選!激戦を見守った歴史を語る街【熊本県熊本市北区】

小野泉水公園と田原坂の見どころ!西南戦争の激戦地【熊本県熊本市北区】のまとめ

「小野泉水公園」と「田原坂公園」の2か所について簡単に紹介しました。途中、寄り道しましたがお許し下さい。これらは訪れる季節によって、趣が違ってきます。桜やツツジの花を入れての見聞、詩歌や戦跡を偲ぶか「百聞は一見に如かず」。どうぞ、ご自分の目でご覧下さい。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  2. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  3. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  4. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  5. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 観光

    摩耶自然観察園はあじさいの名所!広大な自然風景が広がる癒しの空間【兵庫県神戸市灘区】

    兵庫県神戸市灘区にある摩耶自然観察園のお勧め情報!摩耶山の山頂部分にあ…

  2. 観光

    鹿児島県南九州市の厳選観光スポット!自然豊かで爽やかな気候が魅力【鹿児島県南九州市】

    鹿児島県南九州市は爽やかな気候が心地よく、自然豊かな環境もリラックスで…

  3. 沖縄県うるま市ビオスの丘

    観光

    ビオスの丘は自然のテーマパーク!水牛車とカヌーを楽しもう!【沖縄県うるま市】

    沖縄県うるま市にあるビオスの丘は、自然豊かな沖縄県北部の自然と触れ合う…

  4. 観光

    岐阜県多治見市の見どころ7選!焼き物の街は夏もアツい!【岐阜県多治見市】

    岐阜県多治見市は岐阜県南部の街で美濃焼の産地として大変有名です。また、…

  5. 観光

    山梨県南巨摩郡身延町の観光スポット!ホタルを堪能しよう!【山梨県南巨摩郡身延町】

    山梨県南巨摩郡身延町には多くの自然が残されています。生き生きとした身延…

  6. 観光

    犬島の見どころ!島のどこもがフォトジェニック!芸術の島へようこそ!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の犬島はで唯一の有人離島で、瀬戸内海に浮かぶ小さな島です。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    青森ベイブリッジは夜景とライトアップが人気!徒歩&自転車でも!【青森県青森市】
  2. 観光

    伊東温泉の観光情報!東日本隋一の温泉のみどころは?【静岡県伊東市】
  3. 観光

    軍艦島は炭鉱の歴史を感じる廃墟の島【長崎県長崎市】
  4. 観光

    風の松原の見どころ!風吹き抜ける広大な敷地!【秋田県能代市】
  5. 観光

    富山城址公園は富山の必見スポット!イベントも多彩な桜の名所【富山県富山市】
PAGE TOP