南区

南州翁本営跡(今村家住宅)の見どころ!有形文化財に指定されている【熊本県熊本市南区】


熊本県熊本市南区には「南州翁本営跡」があります。西郷隆盛由来のこの民家は、国の登録有形文化財にも指定されています。「南州翁本営跡」では住民の方の邪魔にならないよう、マナーを守って見学しましょう。

スポンサードリンク

西郷隆盛とはどんな人物だったのか?

歴史の教科書で誰もが目にし、耳にしたことのある政治家 西郷隆盛。

明治維新で活躍する重要人物ですが、どのような活躍をしたか覚えていますか?西郷隆盛について少しだけおさらいをしておきましょう。

西郷隆盛は、薩摩藩の下級武士の家に生まれますが、薩摩藩主 島津斉彬に認められて江戸へでます。

一橋慶喜を将軍にするために活躍しますが、失敗に終わり奄美大島に流された過去もあります。

後に討幕運動で活躍、戊辰戦争で勝利をおさめて明治政府の参議となります。

当時、明治政府は大久保利通や木戸孝允ら薩摩・長州藩出身者が中心となり政治を行っていましたが、

  • 四民平等
  • 徴兵令

で、武士は特権や職を次々に奪われていき、新政府に対して不満をもつ士族が急速に増えていきました

新政府に不満を持つ士族を沈める策として、西郷隆盛は、その士族の目を外部に向けるために、征韓論を唱えるも政府に認められず、ふるさと鹿児島県へと戻ります

1877年、鹿児島県の不平士族たちにおされて西南戦争を起こしますが、結果、政府軍に敗れて城山で自害してしまいます。

熊本県には田原坂など、西南戦争の激戦が偲ばれるスポットがあります。

小野泉水公園と田原坂の見どころ!植木温泉もおすすめです【熊本県熊本市北区】

西南戦争での西郷隆盛の本陣とは

西郷隆盛が西南戦争を起こすにあたり、本陣をおいたのが今回紹介する「南州翁本営跡」です。

ここに本陣をしいたことでも、川尻地区がいかに、

  • 水の交通の要所
  • 商業の拠点

であったかがわかります。

南州翁本営跡(今村家住宅)は商業の拠点として肥後5か所に数えられた熊本川尻地区の繁栄期を代表する建物で、国の登録有形文化財に指定されています。

川尻地区では、今もなお西南戦争以前の古民家が多く残る地域ですが、南州翁本営跡(今村家住宅)は出格子が特徴的で、当時の様子をそのままに残した価値のある美しい大型民家です。

ここに、西郷隆盛が「新政大総督 征伐大元帥西郷吉之介」の表札を掲げ、熊本城攻撃のための作戦会議を重ねていたとされています。

現在は玄関先に「明治十年戦役南州翁本営跡」の碑が建てられています。

現在も住居として使用されていますので、内部を見学するには住人の許可が必要となります。

暮らしの邪魔や迷惑にならないように、ルールを守ってマナーに配慮しながら静かに見学するようにしましょう。

スポンサーリンク

現在の川尻地区の様子

川尻地区は、古民家だけでなく、今もなお当時の様子を思わせる石造りの船着き場や、薩摩藩が使用していた米蔵などがそのままに残り、当時の日本へタイムスリップしたかのような趣きのある町並みを残しています。

  • 桶屋
  • 醤油屋
  • 酒蔵

などは、当時の建物のまま営業を続けており、その美しい町並みは思わずカメラを向けてしまうでしょう。

場所によっては、九州新幹線の高架が跨いでいる場所もあり、時代の変遷を感じさせます

南州翁本営跡を訪れるとともに、川尻地区の町並みを合わせて散策してみると、当時、西郷隆盛を中心に、約1万5000人もの不平武士たちがこの地区に集まり、日本を動かそうとしていたのかと思うと、まだ熱気が残るようで、その熱い思いや息づかいが伝わってくるかのような気迫を感じます。

歴史愛好家にはたまらない南州翁本営跡とその周辺ですが、歴史愛好家もそうでない人も、日本の歴史が大きく動いた場所に、思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。

南州翁本営跡を訪れた人の口コミ・感想

西郷隆盛の思いが詰まった南州翁本営跡。歴史の渦に飲まれた建造物のひとつですが、実際に訪れた人の口コミや感想をまとめてみました。

「西郷隆盛の西南戦争の時の本陣という歴史的にも大きな意味を持つ場所ということもあり1度見てみたいと思ってた場所です。建物周辺は古い街並みのままで存在しているので、当時の雰囲気を味わうこともでき個人的には行ってよかったなと思います。」

「初めて行きましたが、古い建物が多く見られ幕末から明治にかけての雰囲気を感じることができ、大変満足しています。駅からはそれほど遠くはなかったので、私は散歩がてら駅から歩いて行きました。歴史好きの方にはオススメです。」

「熊本に初めて行き、明治時代の有名な場所ということで訪れました。人は多くないのでゆっくりと見ることができました。近くには加勢川があり川沿いを歩くと御蔵前の船着場跡みられます。ここには石段も残っています。」

南州翁本営跡の基本情報

  • 名称:南州翁本営跡
  • 住所:〒861-4115 熊本市南区川尻4-9-21 今村雄太郎氏宅
  • 電話番号:096-328-2740(熊本市教育委員会文化財課)

熊本市南区の観光・お出かけスポット

熊本市南区の他の見どころをまとめました。

熊本県熊本市南区の観光スポット10選!考古学マニアが訪れたい街【熊本県熊本市南区】

熊本県熊本市南区の旧富合町の観光スポット10選!町に息づく歴史のロマン!【熊本県熊本市南区】

南州翁本営跡(今村家住宅)の見どころ!有形文化財に指定されている【熊本県熊本市南区】のまとめ

多くの人々が集い、日本を動かそうとした場所の中心であった南州翁本営跡。ここを訪れると、当時の武士たちの有り余るパワーが伝わってくるかのようです。タイムスリップしたかのような町並みが残る川尻地区で当時を偲んでみませんか?散策の際には、カメラを携帯することをおすすめします。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  2. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  3. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  4. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  5. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】

関連記事

  1. 中央区

    熊本大神宮の見どころ!伊勢神宮の分社にお参りしよう【熊本県熊本市中央区】

    熊本県熊本市にある熊本大神宮は、熊本城東側に位置し、南隣に熊本城稲荷神…

  2. 熊本市

    熊本県熊本市西区の観光スポット10選!宮本武蔵の足跡辿りができる街【熊本県熊本市西区】

    熊本県熊本市西区は、宮本武蔵にちなんだスポットが多くあります。宮本武蔵…

  3. 山江村

    熊本県球磨郡山江村の観光情報!自然とのふれあいや農業体験ができる【熊本県球磨郡山江村】

    熊本県球磨郡山江村は、熊本市からは100km、八代市からは60kmの距…

  4. 熊本県

    阿蘇山はバイク乗りの聖地!見どころをご紹介!【熊本県阿蘇市】

    熊本県阿蘇市にある阿蘇山は、巨大なカルデラを形成していることで世界的に…

  5. 万田坑

    万田坑の観光情報!日本の産業発展の歴史がわかる!【熊本県荒尾市】

    熊本県荒尾市にある万田坑は、その当時の面影を残したままの炭鉱であり、日…

  6. 熊本県

    熊本県玉名郡玉東町の観光スポット10選!歴史の流れを感じるまち【熊本県玉名郡玉東町】

    熊本県玉名郡玉東町は、西南戦争の激戦地であった跡地が今でも残っています…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 一宮町

    千葉県白子町、長生村と一宮町の日帰り温泉!九十九里浜の風景も魅力です!【千葉県白…
  2. 秋田県

    秋田県仙北郡美郷町の見どころ観光スポット7選をご紹介【秋田県仙北郡美郷町】
  3. 福島市

    アンナガーデンの見どころ!楽しめるポイントがいっぱい!【福島県福島市】
  4. 奈良県 大和郡山市 郡山城趾

    大和郡山市

    奈良県大和郡山市のおすすめ観光スポット!城跡や城下町の町並みが色濃く残る街!【奈…
  5. 中津川市

    苗木城跡の見どころ!お城好きな人必見、誰もがうなる!【岐阜県中津川市】
PAGE TOP