中央区

熊本県護国神社の魅力と見どころを紹介!【熊本県熊本市中央区】


熊本県熊本市にある熊本県護国神社は、明治維新から太平洋戦争にかけて亡くなった英霊約6万5千柱を祀る神社です。もともとは明治2年に明治天皇の勅旨により藩主細川韶邦公、細川護久公が花岡山招魂社を創建し、明治維新などで亡くなった戦没者など150柱の御霊を祀ったのが始まりといわれています。そんな護国神社の魅力について、今回はお話をさせていただきます!

スポンサードリンク

護国神社について詳しく知ろう!

護国神社は、神風連の変の際に本陣が置かれた場所でもあり、神風連挙兵本陣跡の碑が建っています

この新風連の変とは明治9年に熊本市で起きた明治政府に対する士族反乱です。

廃刀令に対し反旗を翻した約170名の敬神党という集団が、熊本鎮台司令官宅などを襲った事件です。

この事件によって明治政府への不満が一部の氏族に表面化し、西南戦争などに繋がっていきます。

熊本の近代史の中でも重要な場所のひとつになっています。

もちろん神社なので交通安全や安産祈願などの各種祈願も取り扱っています。

そのほか国家に歌われるさざれ石なども置いてあります

「さざれ石の巌となりて」のさざれ石はこの不動岩とされており、そこから持ってきたものとされています。興味があるならぜひ訪れてみましょう!

境内の戦争歴史資料館では、こちらも明治から昭和にかけての戦没者や特別公務殉職員の遺品などが1000点以上展示してあります

日清、日露戦争で使われた遺品や満州事変などのコーナーもあり大変貴重なものがたくさん展示されています。

神社は熊本城のすぐ近くにあり、熊本城見学の際には訪れたい観光スポットです。

熊本の中心地なので他にも熊本県立美術館など文化施設などの観光スポットもあり、どこを見学するかあらかじめ決めておいたほうがいいかもしれませんね!

グルメやショッピング施設などもあり、宿泊施設もたくさんあるので熊本見学の拠点となると思います

思い出深い熊本見学をしたいなら熊本城近辺を拠点にして行動しましょう!

護国神社のイベントを紹介します!

11月には菓子作りの体験や実演販売、野点ができる「菓子祭り」などが開かれています

そもそも熊本には江戸時代、菓子職人の町があり、近年菓子の神様を祭ったとみられる祠(ほこら)が発見され、祠が護国神社へ遷座されました。

そのため菓子祭りが始まったとの事

もちろんいろいろなイベントも同時に開催され、菓子だけの祭りというよりは文化と芸術の祭典といった感じのお祭です。

スポンサーリンク

アクセス

JR熊本駅から徒歩15分ほど、有料駐車場もあります

近隣施設紹介

熊本城

熊本城は安土桃山時代から再建などされ存続している城で、明治の西南戦争では戦場にもなりました。

いくつかの建造物は重要文化財に指定され、見所は充分。

熊本観光の際はメインで訪れたい観光名所です。

桜の名所としても知られ、日本さくら名所100選にえらばれるほど。

訪れるなら桜の季節にいきたいですね!ただ熊本地震の被災により現在は修繕中で、シートなどに覆われています。

そういった事も考慮にいれて見学しましょう。

熊本城は熊本県のシンボル!その見どころと魅力に迫る【熊本県熊本市中央区】

熊本県立美術館

ほかにも熊本県立美術館では各種イベント展示がもりだくさん!

東洋の古美術から近現代の西洋美術まで数多く展示されています

美術館見学が好きならぜひ訪れましょう!喫茶室などもあるため軽食もできますよ!

近隣グルメなど

熊本といえばラーメン!といいたいところですが、座席が少ないとラーメン屋さんは入りづらいですよね。

家族で熊本見学の際は、近場のビュッフェなどを利用するのも良いのではないでしょうか

ビュッフェレストランぎんなん

熊本城内にある「ビュッフェレストランぎんなん」は、くつろぎの和空間が広がる創作ビュッフェ

豚しゃぶやスウィーツなども食べ放題で、大人からお子様まで満足できるレストランです。

ぜひ、ランチやディナーで訪れてみてくださいね!

家族連れならこういったビュッフェ形式のレストランを使用して、観光スポットでの思い出話しや、たくさんの種類の美味しい料理についてワイワイと楽しく盛り上がること間違いなしです

熊本市中央区の観光・お出かけスポット

熊本市中央区の他の見どころをまとめました。

熊本県熊本市中央区の観光スポット10選!加藤清正公の想いが伝承されている街!【熊本県熊本市中央区】

熊本県護国神社の魅力と見どころを紹介!【熊本県熊本市中央区】のまとめ

熊本県護国神社を紹介しました。メインで訪れる方もいれば、熊本城見学の際についでに訪れる方も考えられる神社です。ご朱印などもやってもらえるので、そういったものを集めるのが趣味な方にもよいかもしれません。熊本城の近くは熊本の一大観光地で、様々な施設や、武家屋敷など城に付随した観光スポットも多く、どこを見るべきか迷ってしまうところです。見学も日帰りよりは2,3日ほどは滞在してゆっくり見て回るのがおすすめです。ですが、熊本地震の被災により観光地の復旧作業なども行なわれ、現在立ち入れない施設もありますので観光の際はホームページなどでチェックしてから行きましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  2. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  3. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  4. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  5. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 宇城市

    熊本県宇城市の観光スポット8選!港町の風が気持ちいい!【熊本県宇城市】

    宇城市は熊本県のほぼ中央に位置する街です。古くから天草諸島との関係もあ…

  2. 熊本県

    熊本県玉名郡長洲町の観光情報!金魚のイベントがたくさん!【熊本県玉名郡長洲町】

    熊本県玉名郡長洲町は熊本県の北西部に位置し、海に面した特徴を生かしたお…

  3. 中央区

    加藤神社に行ってみよう!戦国武将の加藤清正公をお祀りする神社【熊本県熊本市中央区】

    熊本県熊本市熊本市中央区には加藤神社があるのはご存知でしょうか?戦国の…

  4. 阿蘇山中岳 噴煙

    熊本県

    阿蘇山ロープウェーの観光情報!阿蘇山の火口縁に架かる【熊本県阿蘇市】

    熊本県阿蘇市の阿蘇山ロープウェーは、世界で初めて活火山に設けられたロー…

  5. 多良木町

    熊本県球磨郡多良木町の見どころ!”えびす”を冠した観光スポットは縁起がよさそう!【熊本県球磨郡多良木…

    熊本県球磨郡多良木町は、熊本県南部に位置する町で、日本遺産にも認定され…

  6. 熊本市

    三賢堂の見どころ!熊本出身の政治家 安達謙蔵が建立【熊本県熊本市西区】

    熊本県熊本市にある三賢堂は、熊本出身の政治家である安達謙蔵(あだちけん…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大島郡

    鹿児島県大島郡龍郷町の観光スポット9選!話題の西郷隆盛が過ごした場所は?【鹿児島…
  2. 南会津町

    南会津町の観光スポット10選!山岳や四季折々の山々を楽しもう【福島県南会津郡南会…
  3. 兵庫県

    兵庫県神崎郡市川町の見どころ9選!自然豊かな町の観光名所【兵庫県神崎郡市川町】
  4. 女化神社

    女化神社の見どころとは?珍しい親子狐が迎えてくれる神社【茨城県牛久市】
  5. 岡田春祭り

    岡田春祭りという祭りでは何をやっているのか【愛知県知多市】
PAGE TOP