観光

石神山公園の見どころ!頂上展望での景観は必見!【熊本県熊本市西区】


熊本県熊本市の石神山公園は非常に広大な総合公園で、熊本市内で唯一バーベキューができる公園です。更にドッグラン(要登録)と一周611mのウォーキングコースが併設されている、市民の憩いの場となっています。今回はそんな石神山公園をご紹介しましょう!

スポンサードリンク

石神山公園の魅力とは?なんとドッグランまで!

石神山公園の魅力はその広大な敷地に配置されたレジャー施設の数々です。

登録すれば利用可能のドッグランや予約制のバーベキュー施設(有料)、他にもウォーキングコースやスプリング遊具、バスケットゴールも併設されており、遊具で遊ぶ子供たちや、ウォーキングで汗を流す人たち、そしてワンちゃんをドッグランで遊ばせる方も多くいらっしゃいます。

更に、天空広場や展望所からは熊本市内や熊本城も眺めることができ、その素晴らしい景色に癒されるでしょう

まさに「憩いの場」ですね。

採石場跡だった石神山公園の展望所からは熊本市内を一望できる!

標高125mの石神山は、公園を囲むようにそびえ立っているように見えます。

少し変わった形状をしていますね。

この石神山公園はかつて採石場で、良質な石材が採れる場所だったらしく、垂直に切り出された崖に囲まれて形成されています

公園を囲んでいる崖はその名残が見て取れますね。

その崖の上にある展望所や天空広場では、熊本市内の景観を眺めることができ、周辺住民の間でも広く知られています

家族連れやカップル、ワンちゃんにおすすめの総合公園!

バーベキュースペースは予約制で、1区画800円。綺麗に整備されていますので快適にバーベキューを楽しむことができます

使用可能時間は4月から9月までは11時から17時、10月から3月までは11時から16時となっており、時期によって使用可能時間が異なるので注意が必要です。

また、バーベキューに使う道具などを洗うスペースはありませんので、各自持ち帰って洗いましょう。

(平成29年6月現在の情報です)

遊具は砂場、ブランコ、滑り台、シーソー、バスケットゴールなど。

芝生の傾斜でそり遊びや草スキーなんかもできます。

芝生の公園ですので、小さい子供が多少走っても危なくありませんし、遊具やトイレの整備はしっかりと行き届いていますので、お父さん、お母さんたちは安心して子供を遊ばせることができますね。

また、溜池には鯉やフナ、亀が生息しています。公園内の管理棟でエサを10円で買えば、溜池にかかった桟橋でエサやりをする事ができます。

因みに、石神山公園は桜の木がたくさん植えられていますので、4月はお弁当を持参してお花見!というのも楽しいですね。

夜間は施錠されるため、敷地内に入ることはできませんが、石神山公園の展望所は格好の展望スポット。バーベキューのあとは展望所で熊本市内の景色を堪能!といったことも可能です。

スポンサーリンク

石神山公園から展望所までの道のりが少々長いためか、人は少なめ。雄大な景色を独り占めできるかもしれません

ワンちゃんに嬉しい施設、ドッグランの使用は無料

但し、事前に犬鑑札証と狂犬病ワクチンの接種証明書、愛犬の写真を2部用意し、市役所で手続きを行う必要があります

若干手続きは面倒ですが、使用が無料となれば愛犬家の方たちにとっても嬉しいサービスとなるでしょう。

周辺にも見どころ満載のスポットがたくさん!

周辺には豊かな自然のほかに、岳林寺(がくりんじ)、釣耕園(ちょうこうえん)、叢桂園(そうけいえん)、三賢堂(さんけんどう)といった歴史的建造物が数多く残っています

岳林寺

岳林寺は天平宝字年間(757年~764年)建立の曹洞宗の寺で、明治30年(1897年)に文豪の夏目漱石が、ここ岳林寺から15~6km先にある小天温泉(おあまおんせん)まで歩いた、というエピソードが残っているお寺でもあります。

岳林寺について詳しくはこちら⇒岳林寺は見どころが満載!

釣耕園

釣耕園は細川家の五代藩主綱利(つなとし)が作った「お茶屋」と呼ばれる別荘の一つです。

現在は個人の所有物ですが、見学可能の施設です。

庭園南側の崖付近では4月下旬から5月上旬頃にシャクナゲが花を開きます

叢桂園

釣耕園の下手にあるのが、細川藩にあった村井家の別荘跡である叢桂園です。

叢柱園の情報はこちら⇒叢柱園の見どころ!

三賢堂

三賢堂は、熊本出身の政治家であった安達謙蔵により1936年(昭和11年)に建てられた建築物で、釣耕園の庭園とも繋がっています。

三賢堂の情報はこちら⇒三賢堂の見どころ!

アクセス方法

場所は熊本県熊本市の中央区。

  • 車からだとJR熊本駅から約20分
  • 植木インターチェンジから約40分
  • バスでのアクセスも可能ですが、本数に限りがありますので、車でのアクセスがおすすめです。

熊本市西区の他の見どころはこちら⇒熊本県熊本市西区の観光スポット10選!

石神山公園の見どころ!頂上展望での景観は必見!【熊本県熊本市西区】のまとめ

家族連れ、カップル、そしてワンちゃんにとっても楽しそうなレジャー施設ですね。芝生の上で行うバーベキューや、展望所でみる景色、ワンちゃんが走り回れるドッグラン。どれを取っても楽しい思い出となりそうです。愛犬家の方はドッグランを使用する際、事前登録が必要になりますので、先ずは市役所まで問い合わせてみてくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  2. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  5. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】

関連記事

  1. 観光

    史跡高松城跡・玉藻公園の見どころ!日本三大水城の1つ!【香川県高松市】

    香川県高松市玉藻町の史跡高松城跡・玉藻公園は日本の史跡に指定されている…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    二本松市のおすすめ観光スポット9選!空気がきれいな【福島県二本松市】

    二本松市は福島の中で素晴らしい絶景を見に行きたい!という方におすすめの…

  3. 観光

    福島県双葉郡浪江町の見どころ!観光スポット7選!【福島県双葉郡浪江町】

    福島県双葉郡には浪江町というところがあります。この町にはたくさんの観光…

  4. 観光

    郡山市で定番の観光スポット10選!絶対に外せない観光名所!【福島県郡山市】

    福島県の郡山市は新幹線や空港などの公共交通機関も整っているため、多くの…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    鳥取県日野郡日南町の見どころ!〜蛍舞う文豪ゆかりの地〜【鳥取県日野郡日南町】

    鳥取県日野郡日南町は一級河川日野川の清澄な水をはぐくむ森林が、ゆったり…

  6. 神奈川県 横浜市 中区 港の見える丘公園 

    観光

    神奈川県横浜市中区の観光スポット10選!横浜観光のランドマーク!【神奈川県横浜市中区】

    横浜市中区には山下公園、マリンタワー、氷川丸、赤レンガ倉庫など、横浜の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    大和の大イチョウを楽しもう!大自然の中にそびえる!【愛知県豊川市】
  2. 観光

    龍原寺三重塔の見どころ!聖徳太子像が安置されている穴場の観光スポット【大分県臼杵…
  3. 観光

    茨城県守谷市の見どころ7選!乗馬や温泉が楽しめる!【茨城県守谷市】
  4. 観光

    奈良県磯城郡三宅町の観光情報!聖徳太子の足跡を辿る!【奈良県磯城郡三宅町】
  5. 観光

    萩・明倫学舎は藩校明倫館跡をリニューアル!幕末好きなら絶対に外せないスポット!【…
PAGE TOP