ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

熊本県球磨郡球磨村の観光情報!鍾乳洞やラフティングを楽しもう!【熊本県球磨郡球磨村】


熊本県球磨郡球磨村はファミリーからカップル、ご年配者でもレジャーとして楽しめるスポットがたくさんあります。熊本県球磨郡球磨村はラフティング、アユ釣り、九州最大級の鍾乳洞など、見たり体験したり、特産品を食べて楽しんだりできる場所が幾つもあるのが特徴です!

スポンサードリンク

球泉洞

3億年前に海底にあった石灰岩層が隆起してできた、九州最大規模の鍾乳洞が見られます。

一般観光コースと探検コースの2つが用意されています。

探検コースはライトを頭に付けて、長靴を履いて地底250mまで下りることができます

スリル満天で冒険家になったような気分を味わえます。

周囲にはレストランや売店などもあるので、食事や買い物ができるようになっています。

鍾乳洞はライトアップされ、美しいイルミネーションが見られ、デートスポットにもピッタリです。

第二球磨川橋梁

球磨川沿いに赤い橋がかかる様子を見ることができます。明治41年に完成した橋で、全長205.25mあります。

アメリカ技師が設計したトラス橋で、トランケート式と呼ばれており、全国で2つしか残されていません。

川に対して60度の傾斜が付けられているのが特徴です。川ではカヤックなどでアウトドアを楽しむ様子を見ることができます。

橋とSLが通過する様子は、全国のSLファンにも人気が高く、絶好の撮影ポイントとなっています。

松谷棚田

日本棚田百選のひとつで、平成11年に農林水産大臣より認定されています。平成27年より棚田オーナー制が開始しました。

日本の昔ならではのこの景色は、高齢化や継承者不足により維持が難しくなっており、後世に伝えたい思いからオーナー制度を開始しています。

四季折々の美しさが残る棚田は、花が植えられたり、フォトコンテストなども開催されています。

里山の暮らしに憧れる人などがオーナー制を利用しており、お米20kgをもらうことができます

神瀬石灰洞窟

中世初期にできた石灰岩の洞窟で、開口は45m高さ7m奥行き70mあります。

天井には鍾乳洞が見られ、イワツバメが生息しています。

江戸時代の知識人橘南けいが書いた「西遊記」にもこの場所が登場しています。

昔から『ツバメを捕らえると災いが起こる』と信じられていたようで、住民の人たちの手で大切に守られてきました

平成27年3月に国指定名勝に指定されました。洞窟内に鎮座する熊野座神社は縁結びにご利益があるといわれています。

スポンサーリンク

長命水

岩戸公園内にある水源で、熊本県名水百選にも選ばれ、神様の水として伝えられています。

神瀬石灰洞窟や熊野座神社とも、合わせて利用できる場所にあります。

今でも地域の人たちが管理されており、維持されています。山から湧き出ている水と思われ、実際に飲むこともできます

かつては細川氏がお茶に使用した名水だともいわれています。

清正公岩

高さは150mもの大きさで、切り立った壁に聳え立っている様子はまさに圧巻です。

硬い石灰岩でできており、長い年月をかけて少しずつ侵食されていったと考えられます。

この場所のその昔、加藤清正が相良氏を倒すために訪れたそうですが、この岩に登り球磨川上流の激流を目の当たりにし、攻めても仕方がないと引き返したという伝えが残されています。

頂上には清正公を祀る祠が残されています

メガロドンの化石群

古代にはホホジロザメよりもさらに大きなサメが古来には生息していたといわれています。

それがメガロドンで体調は15mにもなるのが特徴です。生息していたのは第三期中新世と呼ばれる時代で、1億8年前~2億年前です。

この地域にはメガロドンの化石郡が残されており、厚歯二枚貝を見ることができます

メガロドンの化石が日本で発見されるのはめずらしく、熊本県指定天然記念物となっています。

球磨川のラフティング

九州の中でも唯一ラフティングができるスポットが、球磨川です。

激流をゴムボートに乗り下るアウトドアスポーツで、スリル満天の雰囲気を味わうことができます。

ラフティングを利用するには、安全性を確保できる専門家と下ることになります。

球磨村には幾つかの専門業者があるため、その中から最適なところを選んで参加してみましょう。

1日や2日コースなどから、ファミリーでも参加できるコースなどもあります。

激流を下る達成感は、一度やったことがある方は病み付きになるともいわれています!

球磨川下り

日本三急流のひとつ、球磨川を木舟で下ることができます。

もともと江戸時代に人や物資を運ぶために運行していたのがはじまりで、今では観光舟として利用することができます。

ラフティングと異なり自分で舟をこいだりしないため、激流を手軽に味わうことができます

希望に合わせて5つのコースが設置されており、料金や時間などから選べるようになっています。

淋工房

総面積の約80%が森林を占めるこの地域では、木を用いた日用品が使われてきました。

この淋工房は相良400年の歴史を持つ曲げ細工を体験することができる工房です。

この地には一勝地曲げと呼ばれる工芸品が残されており、弁当箱つくりが体験できます

ヒノキを材料に使用し、木を曲げてつくる弁当箱を作成できます。

旅の思い出に体験してみてはいかがでしょうか?

熊本県球磨郡球磨村の観光情報!鍾乳洞やラフティングを楽しもう!【熊本県球磨郡球磨村】のまとめ

村のほとんどが山林という特徴を生かした自然豊かなレジャースポットが多数あります。鍾乳洞を探検家気分で見たり、ラフティングでアウトドアを満喫できたりできます。若い方だけでなく、年配者の方が散策を楽しんだり、伝統工芸を体験するスポットもおすすめです!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  2. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  5. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 鹿児島県奄美市奄美パーク

    観光

    奄美パークと田中一村記念美術館の訪問レポート!自然と歴史、芸術に触れる【鹿児島県奄美市】

    鹿児島県奄美市には奄美の自然を愛し、自然を描き続けた画家・田中一村の記…

  2. 綾瀬市 光綾公園

    観光

    綾瀬市の美しい自然を生かした観光スポット8選【神奈川県綾瀬市】

    神奈川県綾瀬市は神奈川県内でもっとも新しい都市です。緑が多く、歴史もあ…

  3. 沖縄県宮古島市白鳥崎

    観光

    白鳥崎は伊良部島の西海岸公園にある景観スポット!ダイビングやシュノーケリングも楽しめる!【沖縄県宮古…

    白鳥崎は沖縄県宮古島市の西に位置する、西海岸公園の景観スポットです。こ…

  4. アイキャッチ画像

    観光

    さぶり川公園の見どころ!温泉も人気です!【福井県大飯郡おおい町】

    さぶり川公園は福井県大飯郡おおい町にある公園で、大変施設が充実している…

  5. 観光

    タイムシップ塩竈の見どころ!楽しみながら学べる歴史展示室!【宮城県塩竈市】

    宮城県仙台市にあるタイムシップ塩竈は塩竈の歴史を楽しみながら学べる展示…

  6. 観光

    福島県西白河郡泉崎村の見どころ8選!歴史溢れる町!【福島県西白河郡泉崎村】

    福島県西白河郡泉崎村(いずみざきむら)は、福島県の南部に位置する村です…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 群馬県 中之条町 野反湖 高山植物

    観光

    群馬県中之条町の厳選スポット!雄大な自然を存分に味わう【群馬県吾妻郡中之条町】
  2. 奈良県 宇陀市 室生寺 五重塔

    観光

    奈良県宇陀市の観光スポット7選!女人高野の室生寺が有名【奈良県宇陀市】
  3. 観光

    さぬき市歴史民俗資料館の見どころ!遠い過去から現代へ、時間旅行の旅に出よう!【香…
  4. 観光

    由志園は牡丹が咲き乱れる日本庭園が自慢!大根島は高麗人参の産地としても有名です【…
  5. 福島県 会津喜多方 喜多方ラーメン

    観光

    会津喜多方ラーメン館の見どころやおすすめ情報!ラーメン好きにはたまらないスポット…
PAGE TOP