熊本県

菊池渓谷の見どころ!熊本の自然休養林に囲まれた癒しのスポット!【熊本県菊池市】


熊本県菊池市の菊池渓谷は自然豊かな熊本県のイメージの代表的なものでしょう。夏は避暑地としても知られている菊池渓谷で、熊本の大自然を味わい、マイナスイオンをたっぷり浴びて心身ともに健康に過ごしましょう。

スポンサードリンク

■菊池渓谷とはどんなところなの?様々な百選に選ばれている!

菊池渓谷は、熊本県のなかでも自然あふれる菊池川上流にある渓谷です。

菊池渓谷は阿蘇地と菊池市に属していて、流れ出る名水は菊池地域や阿蘇地域の農業の発展に尽くしてきました。

菊池渓谷のまわりは阿蘇外輪山を取り囲む原生林でおおわれています。そのため、初夏には新緑秋には紅葉も楽しむことができます。

そして、菊池渓谷は菊池水源として名水百選に選ばれています。

他にも、菊池渓谷は森林浴の森百選に、菊池渓谷自然休養林は水源の森百選に選ばれています。

そのほかにも、

  • 「くまもと緑の百景」
  • 「熊本の自然百選」
  • 「新くまもと百景」

にも選ばれている、まさに熊本や阿蘇を代表する自然豊かな絶景として知られています。

■いざ散策してみよう、菊池渓谷

菊池渓谷は、駐車場から遊歩道も整備されていますので、歩いて自然豊かな滝を見ることができます。

菊池渓谷は阿蘇外輪山の中腹に位置し、緑に囲まれていることから温度が低く、夏でも冷涼ですので、涼しく楽しむことができます。

自然のクーラーともいわれています。

ハイキングコースを歩くと森林浴も楽しめますし、マイナスイオンも豊富ですので心も体も健康になります。

ハイキングコースは1キロコース2キロコースがありますので、歩くのが苦手な人は、無理のない1キロコースにするといいでしょう。どちらのコースも絶景や鳥のさえずり川を泳いでいる魚などを楽しむことができるでしょう。

駐車場は4つ用意されており、有料のものは近いです。

一人100円の維持協力金を払うと、橋を渡ることができ、

  • 黎明の滝
  • もみじが滝
  • 天狗滝
  • 水天宮

とさまざまな絶景を楽しめます。

レジャー開発されていない地域ですので、自然そのものを楽しむことができます。

疲れた後には菊池温泉に入ってリラックスすることもできます。

菊池温泉の見どころ!名湯百選に選ばれた源泉かけ流しが魅力!【熊本県菊池市】

■景勝地の菊池渓谷の楽しみは絶景だけではない!

菊池渓谷は、阿蘇外輪山の中腹にあり、自然の絶景を楽しむことができる景勝地として定評がであります。

また、渓谷ならではの楽しみ方もできます。

物産館やレストランでは、地元の食材を味わうことができます。

そして、釣り堀では、きれいな川でニジマスを釣ることができ、釣ったニジマスはその場で焼いて食べることができます。

イクラをえさにして釣り竿も貸してくれますので、釣りが初めての人や釣り餌の昆虫が苦手な人でも大丈夫です。

少し水温は冷たいですが、川で遊ぶこともできますし、安全具も貸してもらえます。

有料で材料は持ち込みながらも、バーベキューが楽しめるスポットもあります。

釣り堀や物産館のある水の駅では、そうめん流しもしていますので旅の思い出にぴったりです。

さらに下流でも、少しだけ水温は高くなりますが、浅瀬になっていて夏の期間中は水遊びのできるスポットもあります。

近くの農園カフェ「うぶとも」では無農薬で菊池の豊富な良質な水で栽培された地元の野菜を使った夏野菜カレーやスムージーなどが楽しめます。

菊池の美しい自然を感じて、マイナスイオンでパワーを充電したい人や、家族みんなで遊びたい人に最適のスポットです。

春夏秋冬とそれぞれにちがった魅力を楽しむことができますので、リピーターも多い絶景スポットです。

スポンサーリンク

菊池渓谷を訪れた人の口コミ・感想

春夏秋冬それぞれの自然を味わうことができる熊本を代表する名所菊池渓谷に行ってみましょう。遊歩道でマイナスイオンをたっぷり浴びられます。

「菊池市周辺に来たらぜひ立ち寄りたいスポットのひとつです。特に夏場の訪れがおすすめで、透明度の高い川や、気持ちの良い自然の中で思いきり夏を満喫することができます。子連れの方が多いので、ファミリーにおすすめだと思います。」

「川遊びなどで楽しむファミリーが多いですが、景色をのんびりと楽しむのもおすすめなスポットだと思います。マイナスイオンを体中に浴びながら散策していると、本当に癒されます。四季によって景色がガラリと変わるので、何度も訪れたくなってしまうような場所です。」

「この辺りは自然が豊かな場所ではありますが、菊池渓谷は中でも特に自然が美しくておすすめな場所です。夏に訪れると、その川の透明度の高さや水の冷たさに驚かされます。まさに天然のクーラーといった感じで、夏の間はずっとここにいたいと思うほどです。」

菊池渓谷の基本情報

  • 名称:菊池渓谷
  • 住所:熊本県菊池市原
  • 電話番号:0968-27-0210
  • アクセス方法:市民広場からタクシーで30分

菊池市の観光・お出かけスポット

菊池市の他の見どころをまとめました。

熊本県菊池市の観光スポット10選!見どころは絶景と味覚!【熊本県菊池市】

菊池渓谷は熊本の自然休養林に囲まれた癒しのスポット!【熊本県菊池市】のまとめ

熊本県菊池市、阿蘇市の九重連山中腹にある菊池渓谷は、たくさんの滝があり、夏の川遊びや避暑、秋の紅葉など季節を問わずに楽しむことができます。遊歩道をゆっくり歩いてた気を楽しんだり、下流では釣りやバーベキュー、川遊びもできます。行楽にも一人旅にもおすすめできるスポットです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  3. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  4. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  5. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 熊本市

    叢柱園の見どころ!魅力満載の歴史的庭園【熊本県熊本市西区】

    熊本県熊本市の叢柱園は、釣耕園の下手にある別荘跡です。別荘の所有者は熊…

  2. 大津町

    熊本県菊池郡大津町の観光情報!山や水など自然が豊かな町です!【熊本県菊池郡大津町】

    熊本県菊池郡大津町は、熊本市のベッドタウンとして利用されています。阿蘇…

  3. 中央区

    徳富記念園の見どころ!徳富蘇峰・徳冨蘆花の歴史に触れよう!【熊本県熊本市中央区】

    熊本県熊本市にある徳富記念園は明治15年に「大江義塾」を創り、講義を通…

  4. 津奈木町

    熊本県葦北郡津奈木町の観光情報!眺望の良い場所や地元の温かい祭りも多い地域【熊本県葦北郡津奈木町】

    熊本県葦北郡津奈木町は熊本県南部に位置し、三方を山に囲まれた地域です。…

  5. 上益城郡

    熊本県上益城郡山都町の観光情報!通潤橋で有名な滝と自然が豊かなまち【熊本県上益城郡山都町】

    熊本県上益城郡山都町は、八朔祭りや通潤橋でも有名な地域です。熊本県上益…

  6. 熊本県

    熊本県玉名郡玉東町の観光スポット10選!歴史の流れを感じるまち【熊本県玉名郡玉東町】

    熊本県玉名郡玉東町は、西南戦争の激戦地であった跡地が今でも残っています…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 長崎市

    長崎市は歴史が息づく平和と異国情緒の街!見どころスポット9選【長崎県長崎市】
  2. 中区

    浜松科学館の見どころ!浜松市の科学の様子がわかる!【静岡県浜松市中区】
  3. てるてる亭

    てるてる亭の見どころ!富山県出身の落語家・立川志の輔がプロデュースした寄席!【富…
  4. 広島市

    広島の子どもたちの科学への夢を育む!広島こども文化科学館【広島県広島市】
  5. アイキャッチ画像

    ねぶた温泉 海游能登の庄

    ねぶた温泉 海游能登の庄でくつろぎの時間を演出!日帰り温泉も人気!【石川県輪島市…
PAGE TOP