万田炭鉱館

万田炭鉱館の見どころ!炭鉱の歴史を学習できる資料館!【熊本県荒尾市】


熊本県荒尾市にある万田坑は近代石炭鉱業が発展してきたあかしといっても過言ではありません。そのような万田坑の歴史や暮らしを伝えるのが万田炭鉱館です。実際に使われていた道具や炭坑の様子がわかる資料館である、万田炭鉱館にぜひ行ってみましょう。

スポンサードリンク

■荒尾市の基幹産業、石炭鉱業の歴史がわかります

荒尾市にある万田炭鉱館は、世界文化遺産にも認定されている万田坑の歴史がわかる資料館です。

万田坑にいった際には、ぜひ寄ってみたいスポットです。

万田坑の観光情報!日本の産業発展の歴史がわかる!【熊本県荒尾市】

施設も充実しており、

  • 石炭鉱業の歴史
  • 実際に働いていた人の様子がわかる展示パネル
  • 炭鉱マンが実際に使っていた道具

なども、実際のものが展示されていますので、実際に炭鉱で働いていた人の苦労どのように仕事をしていたのかなどを学習することができます。

万田坑の歴史は古く、明治時代から昭和の長きにわたって、日本の近代化を支えてきました。

そして、戦後の復興を見届けた後、静かにその歴史を閉じましたが、現在までその設備がそのまま残っているという貴重な文化遺産です。

万田炭鉱館は、そのような万田坑跡が国の、

  • 近代化遺産
  • 重要文化財

に指定されたことをきっかけに、2000年6月1日にオープンした施設なのです。

■実際の万田炭鉱館を見てみよう!

万田炭鉱館の1階部分には広い多目的ルーム研修室があり、イベントなどに広く利用されています。

1階の展示ホールの床には広大な荒尾市街の航空写真が飾られています。そのため、自分が訪れたところを探してみるのも楽しいですね。

吹き抜けの壁には、炭鉱の写真パネルが展示してあり、当時炭鉱で働く人の様子や当時の炭鉱の様子が写真で展示されています。

展示室では、タッチパネル型のパソコンで、荒尾市や万田坑についての解説がされています。

そのため、万田坑や荒尾市にかかわる様々なことについて知ることができます。展示室の数々の展示は、圧巻です。

■ここでしか見られない!?貴重な展示物の数々

万田炭鉱館のセールスポイントの一つとして挙げられるのが、さまざまな展示物です。

展示室には万田坑の模型が飾られており、その当時の様子がリアルに再現されています。

そして、万田坑で実際に石炭の採掘に使われた道具が所狭しと並べられています。日本だけでなく外国で作られたものもあります

それから、展示室には年表があり、荒尾市と炭鉱の歩みが紹介されています。炭坑内で働いている人たちの暮らしについて知ることができるビデオブースもあります。

展示室に展示してあった練炭は実際に配給されたものであり、炭鉱夫に実際配られたものだそうです。

実際に炭鉱で働くということは事故も付きものでしたが、そういった事故を防ぐための

  • 一酸化炭素検知器
  • 酸素呼吸器
  • ガス測定器

なども、あります。

当時の様子をリアルに示す数々の展示は、万田坑に来た人ならば押さえておきたいスポットです。

スポンサーリンク

■万田炭鉱館へのアクセス

万田炭鉱館は万田坑に隣接しています。万田坑配管チケットお土産もそこで購入できるようになっています。

万田坑から少しだけ離れた高台にあり、駐車場や設備も充実していますので、休憩がてら少し寄っていくだけでも良いでしょう。

バスや電車で行くことも出来ます。JR荒尾駅からバスに乗って5分、万田公園下車すぐのところですので、公共交通機関のアクセスも大変便利です。

大きな資料館ではありませんが、

  • 万田坑
  • 荒尾市

にかかわるさまざまなことを、知ることができます。

万田炭鉱館を訪れた人の口コミ・感想

世界文化遺産にも認定された万田坑のことを知ることができる、万田炭鉱館。観光のついでにぜひ寄ってみたいものです。

世界遺産に登録された万田坑を見学し、そのまま一緒に立ち寄ってきました。どのようにして作業が行われていたのかという、非常に勉強になる興味深いお話をこちらで効くことができ、よりこの場所の素晴らしさを実感することができました。」

「小さな資料館ですが、万田坑の情報を目で見てしっかりと学ぶことができる場所となっていました。こちらを先に見学すると、万田坑を実際に目の当たりにしたときに色々とわかりやすいのではないかと思います。お土産なども販売されていました。」

「ただ見学するだけでなく、万田坑ではどのような労働が行われていたのかということなどを、詳しく地元ガイドの方が説明してくださり、とても勉強になりました。日本の技術の素晴らしさや、当時の労働の過酷さなど様々なことを知ることができました。

万田炭鉱館の基本情報

  • 名称:万田炭鉱館
  • 住所:荒尾市原万田213番地
  • 電話番号:0968-64-1300
  • 九州道南関ICまたは菊水ICから30分

荒尾市の観光・お出かけスポット

荒尾市の他の見どころをまとめました。

熊本県荒尾市の観光スポット10選!多彩なレジャーができる街【熊本県荒尾市】

万田炭鉱館の見どころ!炭鉱の歴史を学習できる資料館!【熊本県荒尾市】のまとめ

万田炭鉱館は、熊本県荒尾市の宝ともいえる万田坑の近くにあり、世界文化遺産にも認定された万田坑および石炭鉱業の歴史や実際の労働者について知ることができます。それだけでなく、荒尾市についてもいろいろな展示がありますので、歴史に興味のある人はもちろん、万田坑観光の帰りに寄ってみてはいかがでしょうか?イベントなどを行っている場合もありますよ。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  2. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  3. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  4. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  5. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…

関連記事

  1. 南区

    南州翁本営跡(今村家住宅)の見どころ!有形文化財に指定されている【熊本県熊本市南区】

    熊本県熊本市南区には「南州翁本営跡」があります。西郷隆盛由来のこの民家…

  2. 東区

    熊本市動植物園は見どころ満載!動物たちの生命のパワー!【熊本県熊本市東区】

    熊本県熊本市にある熊本市動植物園は、市営の動物園・植物園です。そして、…

  3. 宇城市

    熊本県宇城市の観光スポット8選!港町の風が気持ちいい!【熊本県宇城市】

    宇城市は熊本県のほぼ中央に位置する街です。古くから天草諸島との関係もあ…

  4. 坂本善三美術館

    坂本善三美術館の見どころ!小国郷の自然の景観と絵画に癒されよう!【熊本県阿蘇郡小国町】

    熊本県阿蘇郡小国町の坂本善三美術館についてご紹介します。九州、熊本県の…

  5. 上益城郡

    熊本県上益城郡山都町の観光情報!通潤橋で有名な滝と自然が豊かなまち【熊本県上益城郡山都町】

    熊本県上益城郡山都町は、八朔祭りや通潤橋でも有名な地域です。熊本県上益…

  6. 熊本県

    熊本県葦北郡芦北町の見どころ!海のレジャーが魅力の町【熊本県葦北郡芦北町】

    熊本県葦北郡芦北町は、福岡から新幹線で約50分、熊本から電車で約30分…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 山口県

    山口県熊毛郡田布施町の観光スポット10選! 2人の総理大臣を輩出した古墳のまち!…
  2. 滋賀県

    長浜市の見どころ観光情報!スケール感漂う琵琶湖で有名!【滋賀県長浜市】
  3. 熊本県

    熊本県玉名郡玉東町の観光スポット10選!歴史の流れを感じるまち【熊本県玉名郡玉東…
  4. 青森県 黒石市 中町こみせ通り 

    中町こみせ通り

    中町こみせ通りは日本の道百選!黒石の歴史が感じられる観光名所!【青森県黒石市】
  5. 上高井郡

    山田温泉の見どころ!信州高山温泉郷の1つ!【長野県上高井郡高山村】
PAGE TOP