中央区

熊本県伝統工芸館の見どころと周辺スポット!宮本武蔵も!【熊本県熊本市中央区】


熊本県熊本市にある熊本県伝統工芸館は、地元の人に人気のある伝統工芸館です。なんと言ってもその魅力は伝統工芸品が80品も展示されており、直接触る事も出来ます。その他にも週代わりで催しが行われており、大変賑わっております!今回は、そんな【熊本県伝統工芸館】をみなさまにご紹介させていただきますので、ぜひ最後までご一読ください!

スポンサードリンク

【熊本県伝統工芸館】の内容について

熊本県伝統工芸館は昭和57年に開館した工芸館で、肥後象眼、木工品、竹製品、陶磁器、郷土玩具、刃物など県の指定を受けた伝統的工芸品80品目を展示し、展示品に直接触れる事も出来る常設展示室の他、3つの貸し展示室があり、週代わりで催しが行われています

なお開館時間 は、 9時~17時(貸展示室の展示は最終日のみ16時まで)となっております。

休館日は月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始12月28日~1月4日の間休館となっております

【熊本県伝統工芸館】の内容について

熊本県伝統工芸館は、生活に結びつき、古くから使用されてきた熊本県の伝統 工芸品を、展示販売しています

客層は、地元の人達が来ていますが、特にくまモンのファン多く集っています。

地元の人しか知らない120パーセント楽しむ方法について

展示紹介や写真、そして工芸品の紹介が工芸館のホームページのブログ記事で紹介されていますのでご気軽にご覧ください! 

【熊本県伝統工芸館】の周辺についてご紹介します!

熊本県伝統工芸館周辺には、熊本城に一番近いホテル、KKRホテル熊本と宮本武の遺産の屋敷、宮本武蔵屋敷跡と宮本武蔵旧居跡があります

宮本武蔵旧居跡について

剣豪宮本武蔵は、寛永17年(1640)、肥後藩主細川忠利の招きにより小倉から客分として熊本に移り住みました。

17人扶持、三百石の待遇で千葉城跡に住んでいました。剣術及び兵法を指南し、美術工芸品を残しました。

宮本武蔵について

武蔵は晩年を肥後・熊本で過ごした。当時の肥後藩主・細川忠利に細川家の相談役として迎えました。この時、武蔵の築き上げた「武士道」が初めて政治に生かされました。

すでに世に名高い大兵法者であった武蔵も57才(寛永17年)になり、これまでも全国を旅する中で、諸藩から剣の指南役(先生)として迎えいれたいという誘いはあったと言われるが、剣の道だけでなく、政道にも携わりたいと望んでいた武蔵にとって、肥後の大守・忠利の「相談役」という誘いは、晩年を過ごすにふさわしい道だったと思われます

また当時、相談役は「客分」といい、家臣序列外の特別な役であったうえ、武蔵には藩の給与制度にはない特別な手当て、さらに家老の特権である「鷹狩り」も許されました。

これは名高い兵法者・武蔵に「身分の上下がつかないように」との忠告の心遣いであったと言われました。

晩年の武蔵はこの地で

  • 「兵法35ケ条」
  • 「五輪書」

を著し、禅、茶、書画三味の日々を送ったとも言われています。

おすすめの時期について

月曜日は休日ですが、祝日の場合は翌日ですので、いつでも訪れることができます。

イベントでは週替わりの展示スケジュールがあって、4~6月と7~9月と分かれています

その他にも企画展・貸展示室にも展示スケジュール、そしてイベント案内が開催されています。

スポンサーリンク

アクセス方法について

  • 最寄りバスの場合
    通町筋バス停より徒歩10分で着きます。
    市役所前バス停より徒歩約7分で着きます。
  • 最寄り駅の場合
    通町筋電亭より徒歩10分で着きます。
    市役所前電亭より徒歩約7分で着きます。
  • JR熊本駅の場合
    熊本駅から、市電またはバスで約10分、市役所前下車し、
    市役所前バス停、市役所前電亭より徒歩約7分で着きます。
  • JR新水前寺駅の場合
    市電またはバスで約15分、市役所前下車し、
    市役所前バス停、市役所前電亭より徒歩約7分で着きます。
  • 車の場合
    駐車場:20台

※イベント開催時には混雑が予想されます。できるかぎり公共交通機関をご利用ください。満車の場合、歩道や車道への停車は御遠慮下さい。

※満車により駐車場へ入れない場合には大変申し訳ありませんが、お近くの有料駐車場をご利用になるか時間をあけて、再度ご来場ください。

【熊本県伝統工芸館】への行き方について

熊本駅から北東にあります。車で乗る場合は、県道22号線で12分で着きます

※記事は平成29年6月時点のものです。

熊本市中央区の観光・お出かけスポット

熊本市中央区の他の見どころをまとめました。

熊本県熊本市中央区の観光スポット10選!加藤清正公の想いが伝承されている街!【熊本県熊本市中央区】

熊本県伝統工芸館の見どころと周辺スポット!宮本武蔵も!【熊本県熊本市中央区】のまとめ

熊本伝統工芸品では伝統工芸品の展示やショップがあり、特に伝統工芸品は熟練した工芸家さんの思いがつまった作品となっておりますので、目と心で、ゆっくり感じ取ってみてはいかがでしょうか?ショップではくまモンが好きな方にもおすすめです!くまモンの商品や伝統工芸品が好きな方には、工芸ショップ匠にある工芸商品を販売していますので、興味のある方はぜひとも足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  2. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  3. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  4. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  5. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 上益城郡

    熊本県上益城郡御船町の観光情報!のんびりできる高原や恐竜の化石の町として知られる【熊本県上益城郡御船…

    熊本県上益城郡御船町は県下屈指の醸造の町としても知られています。町内に…

  2. 東区

    熊本市東区の観光スポット7選!幕末藩士の想いが宿っていた街の見どころ【熊本県熊本市東区】

    熊本県熊本市東区は、熊本の中心地の東側にある街です。自然環境が豊かで、…

  3. 坂本善三美術館

    坂本善三美術館の見どころ!小国郷の自然の景観と絵画に癒されよう!【熊本県阿蘇郡小国町】

    熊本県阿蘇郡小国町の坂本善三美術館についてご紹介します。九州、熊本県の…

  4. 中央区

    山崎菅原神社は学問の神様!恋みくじも有名で見どころ満載!【熊本県熊本市中央区】

    熊本県熊本市にある山崎菅原神社(やまさきすがわらじんじゃ)は、菅原道真…

  5. 南阿蘇村

    熊本県阿蘇郡南阿蘇村の見どころ!湧水や滝の名所としても知られる村【熊本県阿蘇郡南阿蘇村】

    熊本県阿蘇郡南阿蘇村は森林開発の面からも発達が見られ、ナンゴウヒがこの…

  6. 熊本市

    岳林寺は見どころが満載!夏目漱石も訪れたスポット!【熊本県熊本市西区】

    熊本県熊本市にある岳林寺は、九州の熊本市から北西に車で30分近く走った…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 十島村

    鹿児島県鹿児島郡十島村のおすすめ観光スポット!火山が織りなす自然美を満喫【鹿児島…
  2. 埼玉県

    鶴ヶ島市で見つかる観光情報!雨乞いの町【埼玉県鶴ヶ島市】
  3. 西海市

    長崎県西海市の見どころ観光スポット8選!動物園に鍾乳洞!【長崎県西海市】
  4. 東京都 江東区 ダイバーシティ東京プラザ

    ダイバーシティ東京 プラザ

    ダイバーシティ東京 プラザの魅力!売りは劇場型都市空間!【東京都江東区】
  5. 山口県 長門市 東後畑の棚田

    山口県

    山口県長門市の観光スポット10選!日本海の風景が美しい!【山口県長門市】
PAGE TOP