ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

熊本県玉名郡玉東町の観光スポット10選!歴史の流れを感じるまち【熊本県玉名郡玉東町】


熊本県玉名郡玉東町には西南戦争の激戦地であった跡地が今でも残っています。他にも、玉名郡玉東町エリアには、歴史的に重要な観光スポットが満載です。熊本県の歴史を深く知れる観光スポットを10ヶ所ご紹介します。

スポンサードリンク

木葉山

玉名郡玉東町の北端に位置する木葉山は、標高286mの石灰の山です。

石灰石採掘のため山のが削り取られ、白い地肌がむき出しになっているため非常に目立ちます

山頂には雨の神を祀る霊雨山神社があり、金比羅宮と共に観光スポットとなっています。

木葉山には4つの登山ルートがあり、レベルに合わせて

  • 登山
  • ハイキング

を楽しむことができます。登山好きの人には特におすすめのスポットですよ!

年の神水源

年の神水源は、熊本名水百選の1つです。地元では「年の神さん」と呼ばれて古くから親しまれています。

公園として整備されているため家族連れの姿も多いです。年の神水源の横には「年の神水神」さまが祭られています。

この神社の横にある杉の大木は、なんと樹齢300年以上と推定され、水源を守る神木として大切にされています

桜や紅葉の名所としても有名で、美しい水源の景色と合わせて、景観を楽しむことができます。

山北八幡宮

山北八幡宮は、古くから山北地区の守り神として地区の人々に信仰されている八幡宮です。丸亀藩主の代々の祈願所の総氏神様として祀られています

鎮座1300年の歴史を誇る、由緒ある山北八幡宮は、五穀豊穣を感謝する神事が執り行われます。

山北八幡宮ではシーズンによって、

  • 神幸行列
  • 相撲
  • 馬追い
  • 神楽

などの貴重な神事を見ることができます

西原製鉄所跡

西原製鉄所跡は、平安時代に使われていた古代の製鉄所跡です。

現在も炉跡が残り、平安時代の製鉄所が原形をとどめているのは全国でもまれなことです。

そのため、西原製鉄所跡は大変珍しい遺跡として保護されています。

現在は、熊本県指定文化財として認定されており、古代の製鉄技術を知る一端として貴重な資料となっています。

有栖川宮督戦阯広場

有栖川宮督戦阯広場は、西南の役の田原坂攻略戦において、重要な拠点となった跡地です。

西南の役で征討総督だった有栖川宮熾仁親王が陣頭指揮した地として、記念の広場が残されています。

有栖川宮督戦阯広場に建つ記念碑は昭和18年に建立されたもので、周辺に咲くツツジの花の見事さと合わせて玉名郡の観光スポットとなっています。

スポンサーリンク

吉次公園

吉次公園は、西南の役で最も激戦が繰り広げられた場所の一つです。

薩軍が死守した吉次越えは非常に険しい場所で薩軍防衛線最後の牙城となった土地でもあります。

党薩十二隊のひとつである、熊本隊の一番小隊長佐々友房が詠った詩の歌碑が今も残されています。

周辺にはが植えられ、シーズンにはライトアップもされ、観光客で賑わいます。

東西木葉猿窯元

東西木葉猿窯元は、玉名郡玉東町の名産品でもある猿の郷土玩具を扱う窯元です。

『木葉山の赤土から祭器を作った残りの土が猿に化けた』という伝説から生まれたこの東西木葉猿は、今でも一つ一つ手びねりで作られています

東西木葉猿窯元では、伝統的な見猿言わ猿聞か猿の三匹猿だけでなく、色々な種類の猿の郷土玩具に出会うことができます。

珍しい郷土玩具のお土産を探すなら是非訪れたいスポットです。

ふれあいの丘交流センター

ふれあいの丘交流センターは、玉名郡玉東町の、町営の入浴施設です。

無料送迎バスが運行しているのでアクセスしやすく、市民の憩いの場となっています。

ふれあいの丘交流センターは町営の入浴施設とは思えない充実ぶりで、

  • 大浴場
  • 露天風呂
  • サウナ

があります。子供連れで行っても楽しめそうですね。

館内には地元の特産品を扱った直売所もあり、地域密着型の観光スポットとして人気です。

横平山戦跡

官横平山戦跡は、西南戦争の跡地で、官軍と薩軍の抜刀隊が激しい戦いを繰り広げた場所です。

国の史跡に指定され、

と並ぶ、西南戦争の三大激戦地跡とされています。

横平山戦跡のあった場所は、戦術的に重要な地点で、今も塹壕の跡が残っており、西南戦争時に、いかに壮絶な白兵戦があったかを色濃く後世に伝えています。

西安寺五輪塔群付板碑群等

西安寺五輪塔群付板碑群等は、熊本県指定の史跡です。

6基の五輪塔板碑が残った西安寺五輪塔群付板碑群等は、鎌倉時代に建立され、当時を代表する五輪塔として有名です。

現在は国指定重要文化財へという話も進められているほどの歴史的価値があり、玉名郡玉東町の中でも、特に歴史的に重要な観光スポットとして大切にされています。

熊本県玉名郡玉東町の観光スポット10選!歴史の流れを感じるまち【熊本県玉名郡玉東町】のまとめ

熊本県玉名郡玉東町エリアは、歴史の流れを感じさせる荘厳なスポットが多いエリアです。西南戦争の激戦地や、鎌倉時代の史跡など、歴史の流れを深く感じさせてくれます。この週末は、観光スポットとめぐって遠い古代に想いを馳せてみてはいかがでしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  2. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  3. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

関連記事

  1. 観光

    水前寺江津湖公園は見どころ満載!自然と文化の湖!【熊本県熊本市東区】

    熊本県熊本市にある水前寺江津湖公園は、江津湖(えづこ)の周囲にある公園…

  2. 観光

    神波多神社の見どころ!疫病神を鎮める牛頭天王を祀る【奈良県山辺郡山添村】

    奈良県山辺郡山添村にある神波多神社には、除病神として知られる牛頭天王が…

  3. 観光

    津軽藩ねぷた村で三味線体験や絵付け!入場料や所要時間は?【青森県弘前市】

    青森県青森市にある津軽藩ねぷた村は、たくさんの製作体験や三味線演奏体験…

  4. 観光

    旧弘前市立図書館の移設と建設の歴史!カフェやライトアップを楽しむ【青森県弘前市】

    青森県弘前市の旧弘前市立図書館は昔の図書館で、歴史的建造物です。明治3…

  5. 観光

    砂の美術館の見どころ!儚さの中の美しさを見出す!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の砂の美術館は鳥取砂丘隣にある砂像を専門に展示する世界初の…

  6. 観光

    鳥羽キャンプセンターの見どころ情報!森林浴と海水浴が一度に楽しめる!【三重県鳥羽市】

    三重県鳥羽市の鳥羽キャンプセンターは、周囲を山林と竹林で囲まれたオート…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    日進市のおすすめ観光スポット7選!歴史などの見所満載!【愛知県日進市】
  2. 観光

    北海道札幌市内でもラベンダーが楽しめる!おすすめスポット8選【北海道札幌市】
  3. 東京都 江東区 日本科学未来館

    観光

    日本科学未来館で宇宙を知る!球体ディスプレイ装置ジオ・コスモスが見もの!【東京都…
  4. 奈良県 平群町 信貴山朝護孫子寺 夜景

    観光

    奈良県生駒郡平群町の観光情報! お出かけスポット7選!【奈良県生駒郡平群町】
  5. 観光

    熊本県熊本市北区の観光スポット10選!激戦を見守った歴史を語る街【熊本県熊本市北…
PAGE TOP