四万十川

四万十川の見どころをご紹介!日本三大清流の一つ!【高知県四万十市】


高知県四万十市の四万十川は四国内で最長の川です。「日本最後の清流」「日本三大清流」とも言われ、日本の秘境100選にも選ばれています。今回はその四万十川の魅力をご紹介いたします!

スポンサードリンク

四万十川へはどうやって行けば良いの?

まず、四万十川周辺を観光したいならば車が無難でしょう

車の方が圧倒的に利便性が高いというのはもちろんなのですが、川の流れに沿ってドライブするのはとても楽しいですよ

体力に自信がある方は電車で最寄り駅まで行き、そこからレンタサイクルという手段もあると思います。

自転車で駆け抜けるのも最高に気持ちよさそうですね!

また、四万十川では遊覧船が運航しています代表的な屋形船である、

四万十の碧

のほかにもいくつか遊覧船があります。

遊覧船に乗り、船頭さんの話を聞きながら優雅に四万十川の清らかな流れを楽しむのも楽しそうです。

沈下橋のほかにも、伝統漁法である

  • 投網漁
  • 柴漬漁

などの四万十の風情溢れる情景が楽しめます

また、食事を楽しむことができる遊覧船もあるそうです。

景色、食事、雰囲気などなど、四万十川の魅力に最大限に触れることができますね!

四万十川で絶対に外せない「沈下橋」とは?

四万十川でおそらくもっとも有名なのは

沈下橋

と呼ばれる橋です。

沈下橋とは、低い位置にかけられている、欄干がない、増水時には沈んでしまう橋のことです

沈下橋は川遊びスポットにもなっており、夏には川遊びをしている光景が多くみられるようです。

沈下橋は、この四万十川流域のものが有名ですが、全国各地で見られます。

では、今回は四万十川の沈下橋の中でもとくに有名な4つをご紹介いたします。

 岩間沈下橋

岩間沈下橋はメディアへの露出が多く、よくポスターやテレビに登場し、観光客が多いのがこの橋です

山と川に囲まれ、沈下橋と周囲の自然が一体化している場所です。

春に行くと駐車場から橋に向かう途中に菜の花が多く咲いていて、菜の花と岩間沈下橋という美しい組み合わせを見ることができます

ここだけに限らず沈下橋は車で通行できることがあり、橋の真ん中で写真を撮っていると車がやってきて、橋の幅はぴったり車一台分しかないため強制的に対岸へ追いやられることもあります。

かなりギリギリの幅なので観光客がこの橋を車で通行するのはかなり勇気を振り絞らないといけないと思うのですが、地元の人にとってはこの橋はおそらくただの対岸へ渡るための生活手段にすぎないのでしょう、普通のスピードでなんのためらいもなく渡っていきます。さすがです。

河原は比較的足場が悪く、注意が必要です。夏はそこからそのまま川に入る人も多いようです

スポンサーリンク

勝間沈下橋

勝間沈下橋橋脚が3本ある珍しい沈下橋です。この橋は

映画「釣りバカ日誌14

ロケ地となったことで有名で、多くの釣りファンに人気があります

佐田沈下橋と岩間沈下橋の中間地点にあるので、佐田沈下橋から岩間沈下橋への移動途中に寄ってみるのがおすすめです。

佐田沈下橋

佐田沈下橋も観光客がかなり多く、大きな無料駐車場があるほどです。佐田沈下橋は四万十川にかかる沈下橋の中で最長の沈下橋です。

橋脚が青いので、先の二つの橋よりの方が周囲の自然に溶け込めてはいますが、いかんせん長いので行ってみる価値は十分にあります。

5~6月頃には両岸のあたりでホタルが見られるとのことです

橋から1kmほど離れたところには展望台もあるので、そちらの方に足を運んでみるのもよいのではないでしょうか。橋と川と山が一望できます

一斗俵沈下橋

一斗俵沈下橋四万十川にかかる最古の沈下橋です。昭和10年に建設されたもので、国の登録有形文化財に指定されてもいます。

この橋のある壱斗俵は県内有数の穀倉地帯であり、四万十川に傷変えた堰や水路により開かれた多くの美しい田を見ることができます

老朽化のため、通行不可とされていますが、一見する価値はおおいにあります!

四万十川周辺に来たらぜひ食べておきたいものとは?

おちゃくりカフェのしまんとモンブラン

私がもっともおすすめするのは道の駅四万十とおわにあるおちゃくりカフェの「しまんとモンブラン」です。

四万十産の栗を使い、マロンペーストに生クリームが添えられたかわいらしい外見もさることながら、口に入れた瞬間に広がる、栗の味が最高すぎます

甘すぎないので、いくらでも食べることができます。やさしい味がして、本当においしいのでおおいにおすすめします。

私のイチオシのメニュー

しまんと地栗モンブラン 地栗くらべ

です。

しまんと地栗、すなわち先ほど紹介したしまんとモンブランの他にも、丹波と山鹿産の栗を使った三つのモンブランが一皿にのったものです

一気に地栗モンブランが三つも楽しめてしまうので最高におすすめです

また、味ももちろんなのですが、立地がとてもよく、このカフェの目の前すぐに四万十川があるのです

日本三大清流である美しい四万十川を眺めながら、最高に美味しいモンブランを堪能できる、このうえなく贅沢な場所となっています。

四万十市の観光・お出かけスポット

四万十市の他の見どころをまとめました。

高知県四万十市にはどんな場所がある?見どころ観光スポット情報!【高知県】

四万十川の見どころをご紹介!日本三大清流の一つ!【高知県四万十市】

四万十川が観光スポットとして人気を集めている理由がおわかりいただけましたでしょうか。自然とともに生きていることが実感できる四万十。ぜひ日ごろの喧騒を抜け出し、四万十川に行ってみてください。きっとリフレッシュできるでしょう。特に春から夏にかけては緑も美しく、川遊びもできるので、家族連れでも楽しめますね!晴れているときに行くのが一番おすすめですが、雨でも安全に十分注意さえすれば、逆に風情を感じることもできますよ!写真が好きな方は橋と傘を活かして写真を撮ることもまたいつもと違った感じで撮ることができるので良いですよ。ぜひ四万十の自然を感じながら、旅を満喫しましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  3. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  4. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  5. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. ほたるの里

    ほたるの里の見どころ情報!宿毛市でホタルが見られる!【高知県宿毛市】

    高知県宿毛市にはほたるの里があるほど、自然が豊かで空気がきれいな環境!…

  2. 鏡川

    鏡川周辺域の見どころ情報!観光スポットがたくさん!【高知県高知市】

    鏡川は、高知県高知市にある、元の土佐の国と言われてきた川で、かの坂本龍…

  3. 南国市

    吾岡山文化の森公園の見どころ情報!遊具がいっぱい!【高知県南国市】

    高知県南国市の吾岡山文化の森公園は緑が豊かな環境にある公園です。ここで…

  4. ホエールウォッチング宇佐

    ホエールウォッチング宇佐の見どころは?巨大クジラに会える!【高知県土佐市】

    高知県土佐市に来たら、ホエールウォッチング宇佐でクジラを見てみませんか…

  5. ひろめ市場

    ひろめ市場の見どころをご紹介します!おいしいグルメを味わえる屋台村です!【高知県高知市】

    高知県高知市のひろめ市場は高知城のすぐ近くに位置する屋台村です。グルメ…

  6. 国民宿舎土佐

    国民宿舎土佐の見どころ!太平洋の絶景を堪能しよう!【高知県土佐市】

    高知県土佐市の国民宿舎土佐は、四国屈指の展望露天風呂とエーゲ海風の眺望…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. クリスロード商店街

    クリスロード商店街の見どころ!ちょっと先行く商店街を体感!【宮城県仙台市青葉区】…
  2. 多良木町

    熊本県球磨郡多良木町の見どころ!”えびす”を冠した観光スポットは縁起がよさそう!…
  3. 久留米市

    寺町の見どころ!素敵な17の寺院が並ぶ場所!【福岡県久留米市】
  4. はたや記念館 ゆめおーれ勝山

    はたや記念館 ゆめおーれ勝山の見どころ情報!勝山産の絹石鹸が買えます【福井県勝山…
  5. 山口県

    旧益田家物見矢倉の見どころをご紹介します!武器を収納するところだった矢倉です!【…
PAGE TOP