潮江天満宮

潮江天満宮の見どころを紹介します!市民に愛される天神様!【高知県高知市】


高知県高知市にある潮江天満宮をご紹介します。高知県高知市に観光をお考えのみなさま!また、「もっと地元高知県の魅力を知りたい!」というみなさま!市民に愛される歴史ある天満宮です。どうぞ最後までご覧ください!

スポンサードリンク

潮江天満宮とは

学問の神様

として知られる菅原道真を主祭神とする高知県の潮江天満宮

道真は政敵の藤原氏に大宰府に左遷されたことは歴史の教科書などでも勉強しますが、このとき息子の菅原高視(たかみ)も左遷され、土佐(高知県)に流されてしまいます。

高視は現在の高知県高知市潮江区の土佐権守として高見山の中腹に住み着きました。

父の道真が亡くなった後、遺品が彼の元に届き、これら「遺品」を御神体として潮江天満宮を創建したと伝えられています。・・・というわけで全国の菅原道真を祀る神社同様、合格祈願の神様として高知県民に愛される神社です

高知県でも最も人気の高い神社で、毎年大勢の学業成就を願う学生が訪れます学生の方や、研究などに携わっている方ならお参りに行きましょう!

また境内には道真ゆかりの牛の臥像が置かれており、これをなでると

  • 安産
  • 身体壮健
  • 健康増進
  • 合格祈願

などの御利益があるとか。

こちらも一緒に撫でておきたいところですね。高知市にあるのでショッピングもグルメにも良い立地です。

ちなみに高見山の中腹には屋敷跡があり、現在では石碑が建てられています。興味があればこちらも見ておきましょう。

菅原道真(天神様)や天満宮の紹介

幼少の頃から

神童

と呼ばれるほど学問が出来たといわれる菅原道真

学者としての頂点である文章博士、そして右大臣まで出世しましたが、政敵だった藤原時平(左大臣)によって九州大宰府に左遷されます。飛び梅伝説なども有名です

903年頃亡くなりましたが、その後藤原時平が病死、後任の右大臣も死亡・・・。930年には朝議中の清涼殿に雷が落ちて朝廷の要人が多数死亡、道真左遷に関わったとされる人物も死亡。

ショックで醍醐天皇も病に倒れ崩御されます。

ちょうどそのころ京都では災害が多発、火事洪水、水疱瘡大流行・・・などのふんだりけったりの事態に。巷では道真左遷に関わった人物が多数死亡したことから

道真の祟り

と噂されました。

その道真の祟りを鎮めようと、雷を落としたことから

天神様

としてあがめることにしました

全国の天満宮はこの菅原道真こと天神様を祀る神社として各地に存在します。

現在では天満宮は学業の神様を祀る所として定着している・・・と同時に、日本三大怨霊の1人の怒りを鎮める役目も持っています。ちなみに他の三大怨霊

  • 崇徳天皇
  • 平将門

になります。

潮江天満宮に良く訪れる年齢層、おすすめの方などを紹介します。

特に多いのは受験生を擁した家族連れ。境内では熱心に学業成就を願う学生さんがお参りに来ています

合格祈願以外にも

  • 家内安全
  • 交通安全
  • 安産祈願
  • 病気平癒
  • 業務繁栄

などなどに御利益のある神様です。

受験生を連れてきたご家族様にもご利益のある天満宮です。社務所ではオリジナル御朱印帳も販売しており、御朱印集めが好きな方も参られます

来訪者の声

「天満大橋のたもとにある鳥居から本殿前の楼門までの参道や楼門の壮大さなど多くの人々に愛されていたのだと感じます。」

潮江天満宮の近隣観光スポット、施設の紹介です。

筆山公園

筆山公園桜の季節には多くの人が観光に来る公園です。筆山には展望台もあり、高知市を一望できます。

夜にはライトアップされた高知城もながめられ、雰囲気抜群の観光スポットです

住所:高知県高知市筆山町

高知けいりん

高知けいりんは競輪場です。競輪好きなら行ってみても良いかも。

イベントにも力を入れている明るい感じの競輪場です。ちょっとしたお楽しみにぜひどうぞ。

住所:高知県高知市大原町45

高知公園

高知公園高知城を有する公園です。山内一豊の石碑などもたてられ、歴史好きに限らず高知観光のメインのひとつ

桜の季節は公園が桜色に染め上げられ、高知市民のランドマークとして親しまれています。

住所:高知市丸の内1-2-1

スポンサーリンク

潮江天満宮近くのグルメの紹介

おかもと食堂

天満宮からすこし遠いですが、おかもと食堂は地域住民に愛される食堂。店内20席以上ありますがランチの時間帯は満席になることも

ヨンキュウ

という焼き飯にソバと卵、マヨネーズがのった料理が名物。なかなかの豪快な料理で、B級飯が好きな方ならぜひ訪れましょう

ほっこりなつかしい美味しい料理です。夏の暑い時期には冷やしあめも飲めるとか

住所:高知県高知市百石町2-30-31

潮江天満宮の基本情報

  • アクセス:市電大橋通りより徒歩15分。高知駅から車で10分ほどの距離になります。
    高知競輪場の近くにあるので、それを目印にして行くと迷わないと思います。
  • 住所:高知県高知市天神町19-20
  • 電話番号:088-832-2896

潮江天満宮の見どころを紹介します!市民に愛される天神様!【高知県高知市】のまとめ

高知県高知市の観光スポット潮江天満宮を紹介しました。天神様(菅原道真)を祀る天満宮なので、やはり学業成就の御利益目当てに訪れる方が多いようです。受験生のお子様がいる家庭なら訪れましょう!高知でも有名なパワースポットなので、かなり地元の方に人気の観光スポットです。まわりに有名な観光スポットも多いので、いろいろみて周りましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  2. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  3. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  4. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  5. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】

関連記事

  1. 高知市

    高知県高知市の人気見どころスポット9選!坂本龍馬と歴史に溢れるまち【高知県高知市】

    高知市は四国の中南部に位置し、高知県の県庁所在地です。坂本龍馬のゆかり…

  2. 土佐町

    高知県土佐郡土佐町の見逃せない見どころ観光スポットを一挙ご紹介!【高知県土佐郡土佐町】

    土佐町と目や耳にすればやはり、力強い海の姿が真っ先に思い浮かぶ方が数え…

  3. 須崎市

    高知県須崎市の見どころスポット7選!美しい自然と触れ合うならココ【高知県須崎市】

    須崎市は、高知県のほぼ中央部に位置し、川、海、山など、豊かな自然資源が…

  4. 伊尾木洞シダ群落

    伊尾木洞シダ群落の見どころ情報!幻想的な世界【高知県安芸市】

    高知県安芸市の伊尾木洞シダ群落は神秘的な夢の世界にいるかのような雰囲気…

  5. 桂浜

    桂浜の見どころをご紹介!坂本龍馬のゆかりの地として有名な場所!【高知県高知市】

    高知県高知市の桂浜は太平洋を臨む海岸です。土佐民謡「よさこい節」にも詠…

  6. 佐川町

    佐川町の見どころスポット7選!歴史ある町並みと自然に触れよう!【高知県高岡郡佐川町】

    佐川町は、高知県中西部、柳瀬川沿いに開けた盆地に位置する町です。長い歴…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ(1)

    京都府

    叡電叡山本線・鞍馬線の日帰り温泉!雪景色の露天風呂【叡山電鉄 叡山本線・鞍馬線・…
  2. 広島市

    EKICITY HIROSHIMAをご紹介!買い物もグルメも楽しめる広島の中心地…
  3. 福岡県

    福岡県筑後市の見どころ観光スポット10選!恋の神様にあやかりたい!【福岡県筑後市…
  4. 三重県

    三重県桑名市の観光スポット情報!様々な種類の観光を堪能できる!【三重県桑名市】
  5. 中京区

    京の絞り工房川崎のおすすめ情報!伝統的な京の絞りを見られる!【京都府京都市中京区…
PAGE TOP