追手門

追手門の見どころを紹介します!高知城の表門です!【高知県高知市】


高知県高知市の追手門は高知城の表門です。国の重要文化財に指定されています。追手門の「追手」とは城の裏側(高知城では北門と西門)から兵を出し、敵を正面に追い込むことから名前がつけられました。はさみこんで敵を一気に殲滅する構造ですね。表門にふさわしい堂々とした門構えは圧巻。しかも追手門を見上げると天守閣がきれいに望めます。1枚の写真に収めることが出来るため、撮影スポットとしても有名です!

スポンサードリンク

追手門を見つけよう!

本丸以外の高知公園は24時間開放されており、昼間とは違う雰囲気を楽しむことが出来ます

夜訪れてみるのもいいですね!ただ追手門単体で観光に来ることはまず無いでしょう。

高知城見物のついでに立ち寄るミニ観光スポットとなっています・・・というか、高知城の表門なので天守を見物する際には必ず通るところにあります。

気づかずに通り過ぎない限り見逃さないスポットです。公園内には屋台などもありますから、アイスクリームを片手に通り過ぎないようにしましょう!

追手門までのアクセス情報

高知市の中心にあります。JR高知駅から徒歩約25分、またはバスで「高知城前」まで10分です。

高知駅から高知城前駅料まで電車で10分程度になっています。

駐車場もありますので車でもご利用できます。高知城・高知公園に行くアクセス方法と一緒です。

追手門にはどんな魅力が?

江戸時代初期に山内一豊という土佐藩の初代藩主が建てたものが現在の高知城の元になったようです

太平洋戦争の戦災も逃れ、現在では国の重要文化財に指定されています切石を積んだ石垣の上に建てられた門は巨大で重厚まさに城砦の正門といった感じの豪壮な造りになっています

天守と正門が現存する城は珍しく、門から天守が見えるため一緒に撮影する観光客が多いとか。記念撮影にはぴったりですよね!訪れた際は是非写真にのこしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

追手門のイベントやおススメの来訪時期などを紹介!

追手門のイベントですが、ほぼ高知公園(高知城)のイベントと重なります。

  • 四季を通して行なわれる「お城祭り
  • 春に行われる「花回廊

などがあります。

おススメの時期は春。桜や梅の花と一緒にお城や追手門を見ることができます

最近は外国人観光客も増えているとの事。歴史やお城が好きな人におすすめの観光スポットです!

追手門の前に訪れたい近隣グルメスポット!

高知城近辺は観光名所なだけあってグルメやみやげ物が多くあります。

1×1のアイスクリン

おすすめ1×1のアイスクリン。昔はどこでもみかけた、あの懐かしい味が高知では年中売られています

宅配便にも対応、ネット通販にも対応しているので一足先に購入して味を確かめるのもよいですね!

昔ながらの味が高知の人や観光客に人気とか。ぜひ味わってみましょう!

追手門の周辺の施設を紹介

城の周辺には、県庁、市役所、地方裁判所などの行政機関や司法機関が立ち並び高知県の中心地となっています。

公園に板垣退助(自由民権運動をおこした政治家)の像が建てられているように、この地では板垣退助誕生地や坂本龍馬生誕地などがあり、他にも周辺に見所がたくさんあります

お城見学をメインにそれらの観光スポットにも訪れましょう。

  • 高知城歴史博物館
  • 高知県立文学館
  • 図書館

などといった施設もあり、歴史が好きな人には楽しめる施設や観光スポットが目白押しです!

ひろめ市場

ひろめ市場でランチをとって、軽くアイスクリンをたべて、腹ごなしに博物館などをながめて・・・と、やることがたくさんありそうですね!

ひろめ市場の見どころをご紹介します!おいしいグルメを味わえる屋台村です!【高知県高知市】

高知城の天守

高知城の天守見学料が必要ですが、高知公園に訪れる方はほぼここの見学がメインでしょう。

日本100名城にも選ばれているので、100名城スタンプもありますよお城好きな方なら目指せ、全国制覇ですね!

高知の中心にあるので周辺施設はもりだくさん。歴史を感じながら高知の町を練り歩きましょう!

高知城の見どころ!坂本龍馬ゆかりの城です!【高知県高知市】

追手門のアクセス情報

  • 住所:〒780-0805 高知市丸ノ内一丁目2-1
  • 電話:088-824-5701 FAX:088-824-9931
  • 開館時間:9:00~17:00(最終入館16:30まで)
  • 休館日:12月26日~翌年1月1日

高知市の観光・お出かけスポット

高知市の他の見どころをまとめました。

高知県高知市の人気見どころスポット9選!坂本龍馬と歴史に溢れるまち【高知県高知市】

追手門の見どころを紹介します!高知城の表門です!【高知県高知市】のまとめ

高知公園・高知城にある追手門を紹介しました。豪壮なつくりで威圧感、重厚感のある追手門。天守閣を背景に記念撮影。そのあとに天守閣を見学する流れになるとおもいます。城、という事で階段も多くそのあたりは良く考慮し検討したほうが良いでしょう。敵が攻め入ってくることを考慮し、階段を上るのには不便な幅、狭さになっています。降りるときは楽チンなのですが…。そのため夏は熱中症対策も必要です。足腰が弱い方にはつらく感じられるかもしれません。最もそのあたりもお城見学の醍醐味ではあるのですが(笑)。すぐ近くの距離の文学館には紀貫之の「土佐日記」などもあり、そういった歴史好きの方のための観光スポットになっています。高知観光のメインといっても過言でない山内一豊の居城・高知城。高知に立ち寄る際はその正門も是非観光して写真に撮っちゃいましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  3. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  4. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  5. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

関連記事

  1. 四万十町

    高知県高岡郡四万十町の特選見どころ観光スポット情報!【高知県高岡郡四万十町】

    高知県高岡郡の四万十(しまんと)町は個性的な地名で全国にその名をはせ、…

  2. 高知市

    高知市大川筋武家屋敷資料館の見どころ!武家屋敷が現代に残っている貴重な資料館!【高知県高知市】

    高知県高知市の高知市大川筋武家屋敷資料館は、土佐藩の武士・旧手嶋家の住…

  3. 中津渓谷 仁淀川町

    仁淀川町

    仁淀川町の見どころ!たっぷりの自然の中でリフレッシュ!【高知県吾川郡仁淀川町】

    仁淀川町は、山林が町の90パーセントを占める自然に溢れた場所です。数多…

  4. 南国市

    吾岡山文化の森公園の見どころ情報!遊具がいっぱい!【高知県南国市】

    高知県南国市の吾岡山文化の森公園は緑が豊かな環境にある公園です。ここで…

  5. 宿毛市

    沖の島の見どころ観光情報!オススメがたっぷり【高知県宿毛市】

    沖の島は高知県宿毛市からフェリーに乗って行くことができる美しい海に囲ま…

  6. 土佐市

    独鈷山青龍寺の見どころ情報!荘厳な雰囲気を醸し出す!【高知県土佐市】

    高知県土佐市の独鈷山青龍寺は四国八十八か所霊場の36番目の地であり、多…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 中種子町

    鹿児島県熊毛郡中種子町のおすすめ観光スポット!自然豊かで歴史ある町!【鹿児島県熊…
  2. 愛媛県

    笹々峰は伊予の三名山!日帰り登山を楽しもう!【愛媛県西条市】
  3. 徳島県

    徳島県の海水浴場情報!水質のきれいな海水浴場が揃っています【徳島県】
  4. 弘前市

    藤田記念庭園の大正浪漫喫茶室で桜、かき氷、ランチを楽しむ!【青森県弘前市】
  5. アイキャッチ画像(7回使用済)

    千葉県

    千葉県船橋市と習志野市の日帰り温泉一覧!充実設備の天然温泉もあります!【千葉県船…
PAGE TOP