高知城

高知城の見どころ!坂本龍馬ゆかりの城です!【高知県高知市】


高知県高知市の高知城は山内一豊が家康から1601年に土佐一国を拝領し、1603年に完成しました。幕末、土佐藩からは坂本龍馬、中岡慎太郎、板垣退助、後藤象二郎などが輩出し、明治維新を準備しました。

スポンサードリンク

高知城のアクセス情報

  • JRの場合:JR高知駅→徒歩25分
  • 電車の場合:路面電車→はりまや橋駅→乗り換え→高知城前駅→下車
  • バスの場合:高知城前→下車
  • 飛行機の場合:高知空港→空港連絡バス→約35分乗車
  • 車の場合:高知IC →高知自動車道→約17分乗車

高知城の周辺をご紹介!

高知城周辺には

などがあります。

高知城とは?

高知城

  • 天守閣
  • 本丸御殿
  • 追手門

など計15棟の建造物が国の重要文化財に指定されています

天守閣は高さ18.5mの3層6階、屋根入母屋造り本瓦葺きの望楼型で、城下町の大火でいったんは消失したものの、その後、1749年に再建され、当時の様子を今に伝えています。

高知城の魅力は、幕末に雄藩といわれ、山内容堂という名君をはじめ、勤王の志士を多く輩出し、明治維新を準備した土佐藩が身近に感じられる点だと思います

いうまでもなく、重要文化財に指定された建造物が多いので、土佐の文化が身近に感じられることが最大の魅力です。

高知城周辺のお薦めグルメ、お薦めの時期、客層、こんな方にお薦め!

アイスクリン

高知城周辺のお薦めグルメは何といってもアイスクリンです。

これは脱脂粉乳、砂糖、卵、バナナ香料を原材料としており、アイスクリームではなく、かき氷に似た氷菓子の一種です。

この辺りはよく勘違いされるところですが、アイスクリンは決してアイスクリームの旧称ではありません。サクサクしてとても美味しいですよ

お薦めの時期は、やはり梅や桜とともにお城が眺められる春です。自然の美しい風景のなかでみる高知城は最高でしょう。

客層としては、近年、外国人観光客が増えているのが目立つ傾向です。

これは決して高知城に限らない傾向ですが、とりわけ江戸時代の遺跡である高知城には外国人を惹きつける要素があるようです。

この傾向を生かして観光立国日本という国是ともいうべきスローガンを実現していく必要があります。

また、高知城を訪れてほしいお薦めの方としては、歴史やお城が好きな方が第一に挙げられるでしょう

日本にも外国にもお城好きの方というのは結構いらっしゃるので、そういった方々に是非訪れていただきたいと思います。

スポンサーリンク

高知城のイベント、実際に訪れての感想、地元民しか知らない120%楽しむ方法

花回廊

高知城では春、4月上旬に毎年、花回廊というイベントが行われます。ここでは

  • 日本舞踊
  • 筝曲

の演奏などが行われ、とても賑やかで華やかです。

また華道の大作が多数展示されます。こちらも大変美しく、高知城に春の訪れを告げる大イベントといえます。

お城まつり

さらに

  • GW

にそれぞれお城まつりが行われます。こちらも非常に艶やかで楽しいイベントとなります。

秋には神楽や演舞が行われます。もちろん、それぞれ飲食ブースが出て、特産品その他がいただけます

また冬は空気が澄んでいるため、とりわけ夜、ライトアップされたお城周りが綺麗です。

お城は歴史を感じさせるモノで、さすがは土佐藩・山内家のお城という威厳を感じました。

また勤王の志士や岩崎弥太郎を輩出した藩のお城らしいオーラや雰囲気が感じられました

さらに、季節の花々の美しさも高知城付近を華やかに彩っていて楽しめました。

他の城との違いが特別にあるとはいえませんが、歴史的建造物が多いせいか、華麗な感じがかなりあり、そこにここを訪れる最大の魅力があると思いました

地元民しか知らない120%楽しむ方法は、テイクアウトのランチを買ってハイキングを楽しむことでしょう。お弁当を作っていけば最高ですが、これは他府県の方には難しいですね。

やはり桜の季節がベストシーズンです。

高知市の観光・お出かけスポット

高知市の他の見どころをまとめました。

高知県高知市の人気見どころスポット9選!坂本龍馬と歴史に溢れるまち【高知県高知市】

高知城の見どころ!坂本龍馬ゆかりの城です!【高知県高知市】のまとめ

高知城の魅力のひとつはやはり坂本龍馬です。龍馬は幕藩体制にとらわれず、脱藩して薩長連合を実現し、さらには海援隊という海外との商業への道を切り開く組織も創りました。時代の先を読み、常に現状にとどまらなかった彼の魅力が高知城にも溢れているといえます。また板垣退助も外すことはできません。彼も次代の日本を作った優れた政治家で、志半ばで亡くなりましたが、その精神は戦後社会に生きているといえます。高知城を訪れ、このような優れた侍を生み出した高知城という特別な地に思いを馳せてみてください。歴史と土地の関係についても大いに悟るところがあるかもしれません。やはり土地と歴史には深い関係があるようで、その土地ならではの歴史というものがあるようです。そんなことを知るには一にも二にも高知城を訪れるべきでしょう。周辺にも魅力的な文学館や美術館があり、また桂浜という美しい海岸もあります。これはもう行くしかありませんね!他府県の方も、今すぐ航空券や鉄道のチケットをとりましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  2. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  3. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】

関連記事

  1. 宿毛市

    宿毛市でミツカル!カンジル!楽しい見どころ観光スポット情報【高知県宿毛市】

    宿毛市(すくもし)は、高知県の南西部にあります。愛媛県の宇和島市と南宇…

  2. 土佐清水市

    海のギャラリーの見どころ情報!様々な貝に会える【高知県土佐清水市】

    高知県土佐清水市の海のギャラリーは全国的にも珍しい貝に関する博物館です…

  3. 中津渓谷 仁淀川町

    仁淀川町

    仁淀川町の見どころ!たっぷりの自然の中でリフレッシュ!【高知県吾川郡仁淀川町】

    仁淀川町は、山林が町の90パーセントを占める自然に溢れた場所です。数多…

  4. 四万十川

    四万十川の見どころ情報!風流な川の流れが美しい!【高知県四万十市】

    四万十川は高知円四万十市を流れる非常に長い川です。優雅に流れる川やその…

  5. 室戸岬灯台

    室戸岬灯台の見どころ情報!日本一の明るさ!【高知県室戸市】

    室戸岬灯台のある高知県室戸市は、四国でも最東南に位置しており、水産業が…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 岩手県

    関口屋菓子舗の焼酎糖って?お店の佇まいも魅力的なお菓子屋さん【岩手県盛岡市】
  2. 神奈川県 横浜市 元町商店街

    中区

    元町商店街は都会にありながら落ち着いて買い物ができる!カフェとグルメも楽しもう!…
  3. 岡垣町

    福岡県遠賀郡岡垣町の人気観光見どころスポット9選!ここでしか見られない北斗七星と…
  4. ほたるの里

    ほたるの里の見どころ情報!宿毛市でホタルが見られる!【高知県宿毛市】
  5. 愛媛県

    笹々峰は伊予の三名山!日帰り登山を楽しもう!【愛媛県西条市】
PAGE TOP