土佐市

独鈷山青龍寺の見どころ情報!荘厳な雰囲気を醸し出す!【高知県土佐市】


高知県土佐市の独鈷山青龍寺は四国八十八か所霊場の36番目の地であり、多くの参拝者が訪れるスポットです。荘厳で静けさが漂うこの独鈷山青龍寺は自然にも恵まれています。この寺院のお勧めポイントについてご紹介します。

スポンサードリンク

【荘厳な雰囲気がパワーを感じさせる】

独鈷山青龍寺は四国八十八か所の中の36番目の地となっており、お遍路さんなど様々な参拝者が数多く訪れています。

お遍路さんの格好をしている方も多いので、とてもご利益がある雰囲気を強く感じさせている独鈷山青龍寺です。

歴史を感じさせ、荘厳な佇まいが特徴で、周囲の自然と一体になって独特の空気感を感じさせます。

独鈷山青龍寺は真言宗の寺院で、9世紀に空海によって開かれたとされています。

空海はかつて遣唐使として海を渡った僧侶ですが、日本史の教科書でもおなじみの人物です。

それだけにこの寺院もよく知られており、全国からの参拝者が訪れます。

もちろん土佐市民にとっても大切な寺院で、参拝で来られる方は多くいます。

江戸時代には荒廃していたこの寺院ですがその後再興され、今では立派な寺院となっています。

お遍路さんだけではなく、ちょっとした参拝や歴史的スポットを訪れてみたいと思ったら是非気軽な気分で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【独鈷山青龍寺の中心的な見どころは?】

独鈷山青龍寺の本堂にある愛染明王坐は木造のもので、国の重要文化財になっています。

人々の持つ苦しみを取り去ってくれると言われており、その佇まいは見た方の心を優しく癒してくれるような雰囲気をしています。

また境内から離れたとてもスリリングな場所にあるのが奥の院です。

石造の不動明王像が祀られています。

これらの像はどれも人々への愛を感じさせ、心からリラックスできるような不思議な雰囲気を持っています。

心から癒されてみたいという方は独鈷山青龍寺はぴったりの場所です。

この他にも様々な魅力が独鈷山青龍寺にはあります。

三重塔や弁天堂、薬師堂などがあり、どれも歴史を感じさせ、風格を持っています。

味わいがあり、自然な古さが残っているので、とても温かい気持ちになれます。

またこの寺院の周囲は自然がとても多く、時折野鳥の声が聞こえたりと、昔ながらのこの寺院の雰囲気にぴったりです。

普段あまり寺院に行くことがないという方もこの寺院の持つ荘厳さなどを感じる為にちょっと立ち寄ってみるのもいいのではないでしょうか。

【自然風景が豊かで空気がきれい】

独鈷山青龍寺の持つ魅力の1つが周囲の自然風景です。

実に美しく、どこまでも広がる自然の雄大な風景は見ていて飽きないほど素晴らしいものです。

この自然風景も四季の変化によって様々な表情を見せてくれます。

初夏は汗ばんで暑い時期ですが、緑の木々も濃くとても清々しい気分にさせてくれます。

またこの寺院の周辺は涼しい風が吹くので夏であっても快適に参拝をすることができる事でしょう。

また秋になると紅葉のシーズンになります。

この時期には深紅や茶の紅葉が様々見られ、それらのコントラストが絵画のような風景を見せてくれます。

この時期はとくに美しく、訪れた方を感動的な気分に導いてくれます。

緑の木々や草花、また野鳥たちのさえずりといった自然風景はこの寺院をより一層素敵なスポットにしてくれます。

自然が大好きで、様々な木々などをじっくりと見たい方もこのスポットはとてもお勧めです。

寺院が目当てではなく自然風景だけでも見に来てみてはいかがでしょうか。

きっとその際にこの寺院の魅力にも気づくことでしょう。

訪問時期はどの時期もとてもいいものですが、やはり紅葉の時期の風景は格別なものです。

独鈷山青龍寺を訪れた人の口コミ・感想

豊かな自然とパワーが魅力の独鈷山青龍寺ですが、ここで実際に参拝してきた方の感想を見てみましょう。

「国の重要文化財もあり、美しい自然とのコラボレーションが素晴らしい建物があるこちらは、見応えがある場所だと思います。特に三重の塔は綺麗な色合いをしていて、細かな装飾も素敵で見応えがあって、とても良かったです。」

「仁王門や本堂などは、構えがとても立派で風格を感じられました。170段ある階段は結構急になっているので、小さなお子様連れだと大変かもしれません。大人でも歩きにくい格好だと大変だと思うので、動きやすい格好で行くことをおすすめします。」

「遠くへ漁に出る前に、乗組員の方が祈願に訪れることが多いそうで、こちらは海とのつながりが深い場所なのだそうです。絵馬にも船など海に関するものが描かれています。見応えのある立派な風貌の建物が多く、観光に訪れる方も多かったです。」

<基本情報>

  • 名称:独鈷山青龍寺
  • 住所:高知県土佐市宇佐町竜601
  • 電話番号:088-856-3010
  • アクセス方法:土佐ICから車で40分

独鈷山青龍寺の見どころ情報!荘厳な雰囲気を醸し出す!【高知県土佐市】のまとめ

八十八か所霊場の36番目の地として多くの参拝者が訪れていますが、自然風景がとても美しく、緑の木々や草花のある環境はとても癒されます。そんなリラックススポットである独鈷山青龍寺に是非一度足を運んでみてください。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  2. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  5. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. いの町

    琴風亭の見どころ!古い町並みが残る観光スポット!【高知県吾川郡いの町】

    高知県吾川郡いの町にある琴風亭をご紹介します。実はこの高知県吾川郡エリ…

  2. 室戸市

    海の駅とろむの見どころ情報!室戸市の新鮮な魚に会える【高知県室戸市】

    高知県室戸市の海の駅とろむは、室戸市の海の幸を買って食べて堪能できる話…

  3. 南国市

    土佐のまほろば風景街道の見どころとは?自然風景が豊か!【高知県南国市】

    土佐のまほろば風景街道は高知県南国市にある広い街道のことで、素晴らしい…

  4. 野見潮ばかり公園

    野見潮ばかり公園の見どころは?釣り場としても有名なスポット【高知県須崎市】

    高知県須崎市の野見潮ばかり公園はフィッシングスポットとしても有名で、季…

  5. 宿毛市

    沖の島の見どころ観光情報!オススメがたっぷり【高知県宿毛市】

    沖の島は高知県宿毛市からフェリーに乗って行くことができる美しい海に囲ま…

  6. 須崎市

    鳴無神社の見どころ情報!美しい自然風景も魅力【高知県須崎市】

    高知県須崎市の鳴無神社は本殿などが国の重要文化財にもなっている由緒正し…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大阪府

    河内長野市の見どころ8選をご紹介!自然豊かなエリア【大阪府河内長野市】
  2. レゴランド 入り口

    レゴランド

    レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  3. 焼津さかなセンター

    焼津さかなセンターの見どころ情報 フレッシュな魚がいっぱい!【静岡県焼津市】
  4. 岡山県 倉敷市 まきび公園

    まきび公園

    岡山県倉敷市の「まきび公園」!吉備真備(きびのまきび)はスゴイ遣唐使だった!!【…
  5. 神奈川県 横浜市 赤レンガ倉庫

    中区

    横浜赤レンガ倉庫のおすすめ情報!情緒あふれる歴史的建造物!【神奈川県横浜市中区】…
PAGE TOP