ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

高知県高岡郡津野町の見逃せない見どころ観光スポットあれこれ!【高知県高岡郡津野町】


津野町は四国でも有数の自然のダイナミズムを全身で体感出来るのが、高知県津野町観光の見逃せぬメリットです。いずれも古からの自然のメッセージと先人から紡ぎ伝えられ続けた文化との対峙が叶う、興味深いスポットをご紹介しますので、ぜひご参照ください。

スポンサードリンク

天狗高原

四国のみならず全国でも屈指の日本三大カルストの1つ、四国カルストに位置する高原です。

標高1485メートルを誇る天狗森頂上からは、タイミングが合えば雲海を見下ろせ、その絶景を第三者に上手に伝える言葉が見当たりません。

真夏でも十分涼しい気候は爽快感抜群で、散歩道をゆっくりと歩を進めれば、心身リフレッシュが叶います。

何より皆さんだけへの耳より情報として、観光客の少なさをそっとお教えしたいと思います。

東京や大阪など大都市近郊に天狗高原が在ったとすれば、週末毎の大混雑必至の、肩肘張らずに自然と語り合える素敵空間です。

津野町かわうそ自然公園

ご想像通り、かつて新荘川で偶然発見されたニホンカワウソがその名称の由来の公園です。

山間にポツンと広がる園内は綺麗に芝生が敷き詰められており、ニホンカワウソのモニュメントが皆さんを出迎えてくれます。

石の水車は黙々と回り働き続け、緑と四季の風の香りが鼻腔と心を優しくくすぐる優しい空間です。

かわうそ学習館ではニホンカワウソの生態系などが学べる展示が観覧出来、園内には各種交流施設も併設されており、他目的の利用に対応しています。

三魂の塔

その名称から察せられる通り、三つの魂を偲ぶ慰霊碑です。

大東亜戦争の末期、敵機に撃墜された日本海軍松山航空隊の操縦員・遠藤稔上飛曹、電信員・影浦博上飛曹の3名を祀るべく、前後地元の人達によって建立された歴史を有しています。

場所は天狗森林公園の案内板の前です。

悲惨な戦争を二度と繰り返してはならぬとの教えと戒めを、細い道路のヘアピンカーブの内側のこの塔が、その物言わぬ佇まいで諭してくれています。

四万十川源流点

全ての河川には源流点すなわち最初の1滴が地上を伝い始めるポイントが存在していますが、私達は日常そうした風景に触れられる機会は殆ど持ち合わせていません。

それが全長200キロメートル近い大河の四万十川の源流点となれば、これは見過ごせません。

ちなみに登山道には駐車スペースこそありますが、駐車可能台数は10台程度ですのでご注意ください。

また林道に続くルートもそれなりの整備が為されていますが、軽装での訪問は危険が否めません。

キチンとしたハイキングスタイルと必需品を準備の上、安全第一で目的地を目指してください。

その先にどんな感動がアナタを待っているのか、それはご自身でお確かめください。

スポンサーリンク

長沢の滝

その独特の風景はインパクト抜群の、津野町の知る人ぞ知る隠れ人気スポットです。

高さは約34メートルで、何より滝の頂点のハートの穴の奥から水が流れ出す形状は極めて珍しく、訪れる人々の視線を釘付けにしています。

ちなみに長沢の滝には「蛇の伝説」が存在しており、滝壺に金属製の何かを投げ込めば翌日は雨というのがその言い伝えです。

紅葉の季節の彩りや、新録の季節の緑の濃淡の煌めきも必見です。

ちなみに先の蛇の伝説への文字通りの蛇足ですが、言い伝えを確かめようと、安易に滝壺に金属を投げ込むのはご法度です。

農村交流施設 森の巣箱

何とも可愛くお洒落かつ、これだけでその施設の魅力を十分に伝えてくれるネーミングです。

かつての木造校舎の佇まいを今日に伝え、夏は幻想的な蛍の灯りに遭遇出来、校庭跡ではキャンプも可能な津野町の交流施設です。

更に施設内には地元で丹精込めて育てられた各種農作物の直販店や、旧教室をアレンジしたアトリエが並んでいます。

そして何と言っても1番お薦めなのが、地元の農村の方々と一緒に、実際に草引きや収穫作業に勤しむ体験観光です。

気軽にお声掛けされれば誘ってくださり、丁寧に指導して貰えますので、ぜひ勇気を出してチャレンジしてみてください。

風の里公園

純白の風力発電施設の風車が緑の中にニョキニョキと連なって立つ風景は、ある意味シュール感に満ち溢れています。

ちなみに各々の羽根は直径61メートル、タワーは高さ68メートルを誇り、平成18年以来民間業者に因り、地球に優しい風力発電施設として稼働が続いています。

ぜひその雄大な白と緑と空の青のコントラストを、お手元の画面に収めていただきたい、自然と科学が共存する観光スポットです。

桑の河わんぱく河川プール

子供達は自然が教えてくれるドキドキ感が大好きですが、そこに潜むリスクを回避させてあげるのは大人の役割に違いありません。

小さな子供達も安心して川遊びに興じられる環境を整備すべく、新荘川の一部分の流れを人工的に緩やかに保った、天然の半人工的な河川プールです。

自然景観の中で元気に水と戯れる元気な声が絶えぬ、地元の方々と観光客が集う、津野町の夏の元気溢れるスポットです。

トイレや更衣室も完備され、何より無料というのが嬉し過ぎます。

日本一周の旅!

津野町の次は、幹に入れる巨木がある!?海岸の風景も美しい須崎市です!

高知県須崎市の見どころスポット7選!美しい自然と触れ合うならココ【高知県須崎市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

津野町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

津野町は北から時計回りに

  1. 吾川郡仁淀川町
  2. 高岡郡越知町
  3. 高岡郡佐川町
  4. 須崎市
  5. 高岡郡中土佐町
  6. 高岡郡四万十町
  7. 高岡郡檮原(ゆすはら)町
  8. 愛媛県上浮穴郡久万高原町

の8つの自治体と接しています。

海と高原の2つのエリアをそれほど時間をかけずに行き来できるのが高知県の大きな魅力の1つです。

是非、これらの町にも足を延ばしてみましょう!

高知県高岡郡津野町の見逃せない見どころ観光スポットあれこれ!【高知県高岡郡津野町】のまとめ

雄大かつ圧倒的なカルスト地形の素晴らしさはやはり、小さな画面やガイドブックの写真では十分理解出来ずして当然です。ご家族連れで、あるいは1人気ままな散策など、あらゆる訪問者を優しく迎え入れてくれる高知県津野町に、ぜひお出掛けください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  2. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  3. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  4. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  5. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】

関連記事

  1. 観光

    砂丘会館の見どころ!鳥取砂丘へ向かう前に必ず立ち寄るべし!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の山砂丘会館は鳥取砂丘にいちばん近いドライブインで、広い駐…

  2. アイキャッチ(2)

    観光

    伏見稲荷大社の見どころ情報!全国の稲荷神社の総本社【京都府京都市伏見区】

    京都府京都市伏見区の伏見稲荷大社は全国の稲荷大社の総本山で観光スポット…

  3. 観光

    愛媛縣護國神社は護国を重んじるスポットの一つ!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある愛媛縣護國神社は、護国の英霊や愛媛の産業文化に功績の…

  4. 観光

    岩手護国神社の見どころ!300年以上の歴史を持つ盛岡八幡宮の境内にある【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある盛岡八幡宮の境内にはいくつかの摂社があります。そのひ…

  5. 観光

    京都市西京区の見どころ10選!法輪寺、松尾大社といった見どころ満載【京都府京都市西京区】

    京都府京都市西京区は京都市の西南部にあり、京都を代表する桂川が区の東部…

  6. 観光

    弘前公園前店スターバックスは有形文化財!?限定びいどろグラスも!【青森県弘前市】

    青森県弘前市にある弘前公園前店スターバックスは、登録有形文化財の建物を…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    庄原市のオススメ観光スポット7選!自然を遊びつくす!【広島県庄原市】
  2. 観光

    米沢市の見どころ・おすすめスポット7選!歴史探訪をするなら絶対ココ!【山形県米沢…
  3. 観光

    大蔵村の厳選観光スポット!風情ある温泉や豊かな自然に恵まれた見どころ【山形県最上…
  4. 観光

    京都市上京区の観光スポット10選!見どころ満載のスポットをご紹介!【京都府京都市…
  5. 観光

    日高郡みなべ町見どころスポット8選!潮騒と梅の香りに包まれて【和歌山県日高郡みな…
PAGE TOP