ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

高知県高岡郡四万十町の特選見どころ観光スポット情報!【高知県高岡郡四万十町】


高知県高岡郡の四万十(しまんと)個性的な地名で全国にその名をはせ、雄大な自然からの贈り物の観光スポットのみならず、小規模ながらも見逃せぬお薦めポイントが各所に点在しています。ここでは四万十町の地元の方々一押しの、知る人ぞ知る情報を中心にご紹介します。

スポンサードリンク

灯工房ひよこ四万十

約2~3時間で工房作業が体験出来る、高校生以上限定の皆さんの感性を磨き、達成感を満喫させてくれるスポットです。

土佐の伝統的な土佐和紙を原材料にアナタだけのオリジナルランプシェード製作に挑戦です。

完成品は代引きで全国発送対応してもらえます。

展示完成品の幻想的なフォルムと輝きを目にすれば、一気に創作意欲にスイッチオン、間違いありません。

世界に1つだけの傑作完成に期待が膨らむ体験型観光施設です。

海洋堂ホビー館四万十

かつて打井川小学校跡を再利用から、平成23年秋にオープンのホビー全般を展示紹介するコレクション展示施設です。

館内の中央には巨大なカタロニア船が展示されており、ホビーマニアなら断じて見過ごせぬ多数のプラモデルコレクションや造形作家の作品がズラリと並んでいます。

ジオラマ製作の体験教室も実施されています。

何よりインパクト抜群の外観は「個性的」と「へん」の境界線を見事に描き出しているともご紹介出来る、ユニークさと個性100%のスポットです。

四万十川興津青少年旅行村&興津海水浴場

その優れた水質は海水浴場百選にチャートインする程の美しさを誇る、夏には大勢の海水浴客で賑わう必見のスポットです。

沖に約150メートルも続く遠浅の海は波も優しく、非常にきめ細やかな白砂の海岸線は東西2キロメートルも広がる雄大な風景は、オフシーズンでも十分魅力的です。

宿泊設備もバンガロー、トレーラーハウス、キャンプ場などバリエーションに富み、日帰りでも勿論利用可能なシャワー施設や炊飯施設も併設されています。

四万十川川遊び公園ふるさと交流センター

自他共に認めるアウトドア派、アクティブ派の皆さん必見の超人気スポットです。

自然の恵み四万十川を安全かつ最大限にエンジョイ出来る施設で、カヌー、ラフティング、キャンプなど、さまざまなレジャーの満喫が約束されています。

キャンプ用品各種や食料品を販売するショップも近くにあり、自転車レンタルを活用から買い出しすれば、全てを現地調達もバッチリです。

勿論カヌーや自転車は保険付きで、万一への備えも万全です。

下津井めがね橋

そのルーツは第二次世界大戦中に森林鉄道の線路を通す目的で架橋されたと伝えられる、美しい曲線美と屈強な鉄骨の調和がインパクト抜群の歴史を有する橋梁です。

2つの半円のフォルムが水面に映し出され眼鏡のように見える所から、いつしかこの愛称で親しまれるようになりました。

なるほど上を森林鉄道が走る風景を想像すれば、当時にタイムスリップするかのような錯覚を覚えてしまいます。

鉄道ファンならぜひ訪れてみたい、マニアックな一面も有するスポットです。

旧竹内家住宅

1700年代後半築造とされる、当時の農家の代表的な住宅が現存する、建築史歴史双方に興味深い建築保存です。

その構造は中心部に囲炉裏を雄姿、床は竹網形式、屋根は茅葺です。

土間に歩を進めると、当時の和紙の原料を蒸す為の道具が展示されており、当時の農家の暮らし振りが興味深く偲ばれます。

国の重要文化財指定の貴重なこの場所にも、この機会に足を伸ばしてみられてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

四万十大正

観光スポットとして四季を通じ、多くの観光客が訪れる四万十川中流域の道の駅です。

広い公園の中には農林産物の直売所の「であいの里」をはじめ、レストランでは地元産の山芋を味わえます。

更にフィールドアスレチック、郷土資料館なども併設され、野外ステージではさまざまな催しが開催される、四万十川町でも有数の活気溢れるお薦め施設です。

高知観光の移動行程に忘れずチェックから、ぜひお立ち寄りください。

久木の森山の風景林

高知道四万十町中央インターチェンジから国道56号線を経て381号線を1時間程走れば、視界に飛び込んで来るのが久木の森山の力強い風景です。

遡る事江戸時代には四国屈指の森林資源として重宝され、その後は国有林に指定された中津川地区の絶景ポイントです。

ちなみに立ち並ぶ樹木の品種はヒノキ、ドウダンツツジなどさまざまで、眼下に流れる渓谷とのコントラストはドライブの疲れを優しく癒してくれます。

安全運転の休息ポイントとして、ぜひ癒しの一時をこの場所でお過ごしください。

岩本寺

その創設は遡る事天平年間、あの行基に因ると伝えられ、四国霊場第三十七番札所としても知られています。

ちなみに現在の本堂は1978年の再建築で、その際に檀家の方々から奉納された合計575枚もの板絵が天井に嵌め込まれています。

皆さんもご存知の弘法大師七不思議伝説の1つの「三切実をつける」といわれる三度栗の木が境内に立っています。

古の時代から現在に至るまで、地元の方々を中心に厚い信仰を集める歴史を有する寺院です。

高知県高岡郡四万十町の特選見どころ観光スポット情報!【高知県高岡郡四万十町】のまとめ

四万十の名称こそご存知なれど、今日までまだ訪れた事が無いとおっしゃる皆様が、このご紹介記事をキッカケに腰を上げていただければ最高です。旅の魅力を胸一杯確かめられる一瞬一瞬の連続が待っている四万十町観光、これは絶対に外せません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  2. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  3. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  4. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  5. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】

関連記事

  1. 観光

    瑞鳳殿の見どころ!仙台観光にはかかせない伊達政宗の霊廟!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある瑞鳳殿(ずいほうでん)は、伊達政宗を祀る霊廟です。仙…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    島根県隠岐郡隠岐の島町には有数の名所が!沢山ある中の見どころ10選!【島根県隠岐郡隠岐の島町】

    島根県隠岐郡隠岐の島町の数ある観光名所から、よりすぐりの場所だけを選ば…

  3. 観光

    長崎市須加五々道美術館の見どころ!新日本画に感動【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市の長崎市須加五々道美術館、ここには水墨画の技術を基調とし、…

  4. 観光

    伝統芸能館の見どころ!日本古来の伝統芸能に触れることができる!【大阪府豊中市】

    大阪府豊中市の伝統芸能館についてご紹介します!日本古来からの伝統文化に…

  5. 観光

    米沢市の見どころ・おすすめスポット7選!歴史探訪をするなら絶対ココ!【山形県米沢市】

    米沢市は山形県の最南端に位置し、最上川や西吾妻山の豊かな恩恵を受けるま…

  6. 観光

    タイムシップ塩竈の見どころ!楽しみながら学べる歴史展示室!【宮城県塩竈市】

    宮城県仙台市にあるタイムシップ塩竈は塩竈の歴史を楽しみながら学べる展示…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    昭和なつかし館の見どころ!圧倒的な懐かしさ!【福島県会津若松市】
  2. 観光

    北塩原村の観光スポット10選!メディアでも話題の広大な自然が広がる地【福島県耶麻…
  3. 観光

    女化神社の見どころとは?珍しい親子狐が迎えてくれる神社【茨城県牛久市】
  4. 奈良県 田原本町 唐古・鍵遺跡

    観光

    奈良県磯城郡田原本町の観光情報! 邪馬台国は畿内かも⁉︎【奈良県磯…
  5. 観光

    うきは市は柿の木の産地!見どころ観光スポット8選【福岡県うきは市】
PAGE TOP