ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

佐川町の見どころスポット7選!歴史ある町並みと自然に触れよう!【高知県高岡郡佐川町】


佐川町は、高知県中西部、柳瀬川沿いに開けた盆地に位置する町です。長い歴史を感じられる町並みや遺跡、自然豊かな渓谷や公園など、観光するにはうってつけの場所がたくさんあります。そんな佐川町でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

旧浜口家住宅

旧商家の屋敷です。

長年にわたって酒造業を営んできた白漆喰と黒壁が景観に映える美しい佇まいを見ることができます。

金具の飾りや緻密な造りの違棚、土間に使用されている網代の壁や天井など、かつての栄華を彷彿とさせる物を多くみることができます。

また、この建物には観光協会が入っており、佐川町の観光の起点として、様々な情報を発信しています。

酒造りには欠かせないおいしい水で淹れられるコーヒーが評判となっており、ともに供されるスイーツ目当てに訪れる観光客も多いそうです。

土産品の販売コーナーもあるので、休憩に、情報収集に、おすすめの場所といえます。

ギャラリーほてい

歴史の重みを感じさせる町並みの中で、重厚な酒蔵が立ち並ぶエリアにあります。

江戸時代創業を誇る蔵元、司牡丹が営んでいるギャラリーで、酒の試飲ができます。

昔懐かしい、酒の宣伝用に使われた看板やのぼり、古い徳利などが並べられ、古い伝統を感じることができます。

また、酒造りの道具やビデオ上映により、酒造の歴史を理解することができます。

ゆっくりとくつろぐことができる座敷もあり、酒蔵ならではの雰囲気を満喫することができます。

町並みの散策中に気軽に立ち寄れるスポットとして、おすすめです。

牧野公園

佐川町にソメイヨシノの桜の苗木を贈った植物学者の名前がつけられた公園です。

桜の名所100選に選ばれた名所で、ウスズミサクラ、ソメイヨシノ、センダイヤザクラが競うように咲き誇り、一帯をピンク色に染める見事な景色を見ることができます。

また、もともと緑が豊かな地域であるため、そのコントラストが素晴らしく、自然の魅力をたっぷりと味わうことができます。

3月下旬頃からは、ぼんぼりに灯りがともされ、幻想的な夜桜を楽しむこともできます。

公園の頂上付近には、大きな岩を活用してつくられた滑り台があり、子どもたちに人気です。

また、そこからの眺めも素晴らしく、佐川の町を一望することができて、爽快な気分になります。

ぜひ、お花見にお出かけください。

佐川文庫庫舎

JR佐川駅から徒歩10分足らずの所にある白亜の洋館です。

外観は石造りのように見えますが、木造りでできています。

およそ日本の景観とは思えない美しい洋風のたたずまいで、他国に来たような気分になります。

明治の頃の、鹿鳴館時代の面影を残しているそうですが、警察署分署、文庫、民具館などさまざまに用途を変え、現在があります。

館内では、時折、写真展などの企画展が開催され、人々を楽しませてくれています。

これだけインパクトのある美しい建物なので、写真撮影には絶好のポイントといえるでしょう。

町並み散策では、はずせない、おすすめの場所です。

スポンサーリンク

長谷渓谷

マイナスイオンをたっぷりと浴びて、おいしい空気、水、手つかずの豊かな自然を満喫できる場所です。

往復1時間ほどの行程となるので、自然散策にはちょうどいいのではないでしょうか。

竜の滝、獅子落としの滝など、激しくて美しい滝を巡ることができます。

長年の年月を経て、苔むした岩肌を清らかに流れる滝の水、滝壺は目も覚めるようなエメラルドグリーン色です。

周辺の緑は季節ごとにその表情を変え、岩ツツジなど、自然に自生する植物が彩りを見せてくれます。

また、ここでは、滝の水を浴びながら沢を登っていく、シャワークライミングを体験することもでき、思い切り、スリルと清涼感を味わうことができます。

自然に癒されたい方には、おすすめのスポットといえます。

青山文庫

佐川の町並みを散策している途中、牧野公園方面へ向かうと高台に建物が見えてきます。

「文庫」という案内看板から、図書館や書庫と思われがちですが、ここは、美術館と資料館を兼ねている施設です。

幕末志士の書や画、坂本竜馬、中岡慎太郎などに関する貴重な資料などが展示されており、幕末ファンにはたまらない場所といえるでしょう。

また、江戸時代につくられた庭園の池に鯉が悠々と泳いでいたり、周りの緑や桜の木が色を添えていたりと、散策するだけでも心が癒されます。

町の散策途中に、気軽に歴史に触れることができるおすすめの場所です。

不動ガ岩屋洞窟跡

JR佐川駅から車に乗って20分ほどで行くことができます。

石灰岩帯にある洞窟の遺跡で、中にはお不動様が祀られています。

この洞窟からは、縄文時代の土器がたくさん出土していて、出土品は資料館で展示されています。

ひんやりとした真っ暗な洞窟内部では、長い年月をかけてつくられた自然の芸術品とみられる独特の形をした岩がみられます。

奥行き8mほどなので、中を歩き回ることはできませんが、神秘的で独特な空気を味わうことができます。

歴史に興味がある方にはおすすめのスポットです。

佐川町の見どころスポット7選!歴史ある町並みと自然に触れよう!【高知県高岡郡佐川町】のまとめ

佐川町は、古くからの町並み、文人や幕末の偉人などの歴史文化に触れるにも、豊かな自然をの中で、森林探索やレジャーなどを楽しむにもピッタリな場所であるといえます。のんびりと散策しながら、いろいろな発見や感動を味わいたい方は、ぜひ、佐川町に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  2. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  3. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  4. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  5. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    埼玉県立近代美術館の見どころやお土産情報!北浦和駅からすぐ【埼玉県さいたま市浦和区】

    埼玉県さいたま市浦和区にある埼玉県立近代美術館は、北浦和駅から徒歩10…

  2. 観光

    鬼の舌震の見どころ!恋吊り橋と呼ばれるドキドキのスポット!【島根県仁多郡奥出雲町】

    鬼の舌震の見どころについて!島根県奥出雲町にある鬼の舌震をご紹介します…

  3. 日本

    香川県丸亀市の見どころ7選!自然と伝統の美しさを味わうならココ!【香川県丸亀市】

    香川県丸亀市は香川県の海岸線中央部に位置し、瀬戸内海や讃岐山脈に囲まれ…

  4. 日本

    日高郡日高川町の一日遊べる見どころ8選!緑深いダム湖【和歌山県日高郡日高川町】

    和歌山県日高郡日高川町は緑あふれる山間部に位置する自然が豊かな町です。…

  5. 観光

    兵庫県の2018年の花火大会情報!開催日順に掲載しています【兵庫県花火大会】

    兵庫県の2018年の花火大会情報です。開催日が決定した花火大会のみを掲…

  6. 観光

    弘前城の歴史と紅葉!見どころと周辺の観光情報【青森県弘前市】

    青森県弘前市にある弘前城は地元の人や観光客に人気のお城です。弘前城は江…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    海南こどもの国の見どころ!何度行ってもまた行きたくなる魅力のスポット!【愛知県弥…
  2. 観光

    松山中央公園で心と身体の健康を育みながら楽しもう!【愛媛県松山市】
  3. 観光

    千石台オートキャンプ場で山の自然を満喫!見どころたっぷり!【千葉県君津市】
  4. 観光

    朝日町おすすめ・見どころスポット7選!自然と歴史に触れ合おう!【山形県西村山郡朝…
  5. 日本

    金山町の見どころ・おすすめ観光スポット7選【山形県最上郡金山町】
PAGE TOP