ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

中土佐町の見どころスポット7選!海、川、を満喫するならココ!【高知県高岡郡中土佐町】


中土佐町は、高知県の中西部に位置し、土佐湾と四万十川、そして連なる山々の恵みを受けたところです。緑豊かな山野、海、リアス式の海岸線など変化に富む豊かな自然をベースとした観光に適した場所がたくさんあります。そんな中土佐町で、おすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

天満宮前キャンプ場

四万十川が悠々と流れる広々とした河川敷にあるキャンプ場です。

キャンプサイトは、広場と川原の2つに大きく分けられ、どちらでもオートキャンプが可能です。

トイレ、炊事棟、シャワー、管理棟など最低限の設備が整った素朴なキャンプ場なので、自然本来の姿を楽しみたいという方におすすめです。

春から秋にかけては、清流釣りや川遊びなど、大自然を堪能することができるので特におすすめです。

また、管理棟では、カヌーのレンタルも行っていて、ゆるやかな流れの中を探索することができます。

また、近くには、橋桁が低く欄干がない「永野の沈下橋」を見ることができ、そこかしこに広がる四万十川独特の景観を満喫することができます。

黒潮工房

土佐といえば、やはりカツオのタタキ。ここ中土佐町はカツオの一本釣りでも有名なところです。

こちらでは、カツオをはじめとする新鮮な魚をいただくことができます。

本格的な藁焼きカツオのタタキやアジ、ウルメの刺身の味は格別です。

また、名称に工房とあるように、こちらでは、カツオのタタキを自分でつくる体験ができます。

切り身を藁焼きする初心者コースから鰹丸ごと1本をさばくところから始める中級コースがあり、どちらもスタッフが指導してくれるので、これまで、魚をさばいたことのない方でも、安心して参加することができます。

旅行から帰ったら、本格的なおいしいカツオのタタキを作れるようになっていた、なんて、とても嬉しいですよね。

小草ふれあい広場

緑の芝生広場が広々としていて、思い切り遊ぶにはピッタリの場所です。

やはり、目の前に海が見えるというのは、気分爽快で、ちょっと潮の香りのする海風に吹かれるのも気持ちいいものです。

子どもさんが喜びそうな大型の遊具も設置してあり、飽きることなく遊ばせることができます。

また、18ホールの本格的なパークゴルフ場があって、一日の定額料金で、何度でもプレイすることができます。

ゴルフ場を手本に手入れをしているという、芝の目が揃った美しいコースは、歩いているだけで気分が癒されます。

また、周りを取り囲む木々の緑がとても目に優しく、リフレッシュさせてくれます。

カップルで、小さなお子様連れで、十分に楽しむことのできるおすすめの場所です。

マンガ神社

アンパンマンで有名なやなせたかし氏などを輩出した高知県、まんが甲子園を開催していることでも知られていますが、その時期になると、高校生が優勝祈願によく訪れるというのが、マンガ神社です。

役場から北方向、大野見にあります。

とてものどかな田園風景の中、畦道を進むと何やら木の鳥居のようなユニークな看板が見えます。

祠の屋根はとてもカラフルで、これもまたユニークな形をしています。

祠の中には、マンガに関して書かれた記事などがたくさんあります。

こんな新しい形の神社もあるのだと妙に納得してしまいます。

近くには、沈下橋などを見ることもできるので、散策の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

西岡酒造

高知県で最古の酒蔵をもつお店です。

230年の伝統があるという酒蔵は、造りも重厚で、歴史を感じさせます。

酒蔵の一部はギャラリーとして、一般公開されており、昔の酒造りに使われた道具などを見ることができます。

創業以来、ずっと現役で使われ続けている酒蔵。

四万十川の美味しい水を使って、この酒蔵で醸造されたお酒、一度は飲んでみたいですよね。

そして、この酒蔵ギャラリーには、中土佐町を舞台に描かれた青柳裕介氏のマンガ「土佐の一本釣り」の原画も展示されています。

酒ファン、マンガファン、どちらの方にもおすすめの場所です。

四万十民俗館

役場の大野見庁舎前にあります。長方形の直線が印象的な形の建物で、屋根が二重になっています。

あまり見慣れない建物ですが、もとは米を収納する倉で、それを改築したものだそうです。

中には、こんな物で魚を獲っていたのかと驚くような昔の漁具や鍛冶屋の道具、生活用具などが展示されています。

ここでは、四万十川流域の地域の、昔の生活や文化について知ることができ、見てわからないことは、役場で詳しく尋ねることもできるので、民俗文化や歴史に興味のある方にはおすすめの場所といえます。

黒潮本陣

太平洋に面した高台に建てられた温泉宿泊施設です。

客室は全室オーシャンビューで、その絶景は驚嘆に値すると評判です。

また、日帰り湯も利用できるため、ドライブ途中に利用される方も多いようです。

特におすすめは、海水を沸かした湯を使用している露天風呂です。

海に浮かんでいるように入浴でき、夕暮れ時は自分の体も海に沈んでいくような気もちになります。

また、レストランでは、カツオのタタキをはじめとする土佐の海の幸を堪能することができるため、宿泊、立ち寄り湯、食事処など、さまざまな目的に合わせて気軽に利用できるおすすめのスポットといえます。

中土佐町の見どころスポット7選!海、川、を満喫するならココ!【高知県高岡郡中土佐町】のまとめ

カツオの一本釣りで有名な中土佐町には、海、川の自然が満喫できる魅力的な場所がたくさんあります。南国土佐の温暖な気候の中で、思い切り自然を感じたいという方にはおすすめのスポットです。ぜひ、中土佐町に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  2. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  5. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 観光

    山寺の見どころ!松尾芭蕉の句で有名な立石寺は山形屈指の観光名所!【山形県山形市】

    山形県山形市にある山寺は松尾芭蕉の句で詠まれた有名なお寺です。今回はこ…

  2. 観光

    でんきの科学館 親子で学んで遊べる!【愛知県名古屋市中区】

    愛知県名古屋市中区のでんきの科学館は、わたしたちの生活に欠かせない電気…

  3. 観光

    伊都郡高野町の人気8スポット!世界文化遺産・高野山の神秘が見どころ【和歌山県伊都郡高野町】

    和歌山県伊都郡高野山は、弘法大師によって平安時代のはじめに開山された仏…

  4. 観光

    興禅寺の見どころ!鳥取市の名勝に指定!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の興禅寺は鳥取藩主池田家の菩提寺。庭園は池泉観賞式の武家書…

  5. 観光

    ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館の魅力に迫る!横浜中華街のエンターテインメント施設です!【神奈…

    ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館は、今までにない展示方法が魅力的…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    吉川市のおすすめ観光スポットまとめ!川魚料理の伝統が根付くまち【埼玉県吉川市】

    埼玉県吉川市は吉川駅前になまずの像があることでも知られていますが、それ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    名城公園 名古屋城散策と一緒に巡りたい!【愛知県名古屋市北区】
  2. 観光

    京都駅の見どころ情報!古都の玄関【京都府京都市下京区】
  3. 観光

     海きらら水族館の見どころは圧巻のイルカショー【長崎県佐世保市】
  4. 観光

    砂の美術館の見どころ!儚さの中の美しさを見出す!【鳥取県鳥取市】
  5. 観光

    白山神社の見どころ!縁結びといえばここ!【新潟県新潟市中央区】
PAGE TOP