ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

高知県高岡郡日高村の見どころスポット7選!のどかな自然を堪能するならココ【高知県高岡郡日高村】


日高村は高知県中央部、川や山に囲まれた盆地に開けており、珍しい地層や植物をたくさん見ることができ、自然散策には特におすすめの場所といえます。そんな日高村でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

錦山公園

蛇紋岩地帯として知られている錦山一帯では、トサミズキなどの高知固有の植物をはじめ、ここにしか自生しない植物をたくさん見ることができます。

特に、ドウダツツジの群生を見ることのできるスポットとしておすすめで、春には白い花を、秋には鮮やかな紅葉を楽しむことができます。

また、年々整備が進められており、カキツバタやアヤメが植えられ、池の中には鯉やメダカを見ることもでき、自然散策と癒しの場所としておすすめです。

定期的に山歩きをしながら、植物を見て巡る観察会も開かれています。

ハイキング感覚で参加されてみてはいかがでしょうか。

村の駅 ひだか

国道33号線沿いの山々に囲まれた自然豊かな場所にあります。

新鮮野菜の直販所として、特に人気があります。

日高村は、トマトの村とも呼ばれており、フルーツトマトの発祥の地といわれています。

おすすめは、そんなトマトを使ったメニューを販売する「とまとすたんど」です。

リゾット風スープやトマトスープうどんなどオリジナルのトマトメニューを味わうことができます。

また、併設のカフェでも、モーニングメニューが10種類以上取り揃えられているなど、食事をするのにもピッタリの場所となっています。

駐車場が広く、観光案内所も併設されているので、ドライブ途中の休憩や情報収集にもおすすめのスポットであるといえます。

霧山茶園

国道を抜けて山間部に10分ほど入ると、ゴルフ場が見え、そこを過ぎると、その光景に思わず声が出てしまいます。

あまりにも、美しく広大な茶畑。東京ドーム5個分ほどの広さがあるとのことです。

貝殻などの化石も多く出土するというこの辺りの地質は、ミネラル分も多く含まれており、お茶の栽培にも適しているそうです。

お茶の味も気になりますが、その前に、この広大な美しい茶畑をゆっくりと歩いてみたいですよね。目が鼻がどんなに喜ぶことでしょう。

この規模があるからこそできる茶園散策です。

また、この茶園では、茶摘みや手もみなどの体験をすることができ、おいしいお茶の入れ方教室も開催されています。

日本人であることの喜びを感じる、そんな時間を過ごしてみませんか。

沖名八幡宮

緑が鬱蒼とする中、掃き清められた参道を歩いて行くと、木造の古めかしい建物があります。

生い茂った葉から木洩れ日が射して、静けさの中に神秘的な雰囲気を漂わせます。

この神社は、秋になると太刀踊りが奉納されることで有名です。

紺の袴、白い襷、白い鉢巻といういでたちの男女が二列に並び、歌に合わせて太刀踊りをするというものです。

これは、県指定の無形文化財にもなっていて、踊りを見ようと人々で賑わいます。

神楽や臼太鼓踊りなどとはまた雰囲気が異なり、独特の味わいがあります。

伝承されてきた地域の文化に触れることのできるおすすめの場所といえるでしょう。

スポンサーリンク

金明孟宗竹

竹というと連想するのは、タケノコ、そして青竹ではないでしょうか。

でも、ここ日高村には、とても珍しい竹が自生しています。

遠くから見ると枯れたような黄色い竹ですが、近づいてみると、青と黄色の縞模様があるのがはっきりとわかります。

竹の突然変異みたいなものなのでしょうか。

最初に発見した人は、さぞ驚いたことだと思います。

現在でも十数本が生えているそうで、県の天然記念物に指定され、切らずに大切に保護されているそうです。

黄金に輝く竹から生まれたというかぐや姫の話がありますが、もしかしたら、こんな竹だったのかもしれません。

とても不思議で神秘的です。

若竹の頃が一番美しいそうなので、一度、ご覧になってはいかがでしょうか。

猿田石灰洞

山裾にある洞窟です。

中に入ることができますが、たまにコウモリに遭遇することもあるらしく、ちょっと勇気がいります。

自然のままで、観光用にあまり手が加えられていないので、ワイルドな探検という感じです。

急に狭くなったり、広々とした所に出たり、深い淵があったりとワクワクドキドキです。

岩肌は、恐竜の肌のようで、今にも動き出し、獲って食われそうな雰囲気があります。

昔、この中で、忍術の修行をしていたと伝えられており、真っ暗な闇の中で、狭く曲がりくねった様子から、何となく納得できます。

夏場は、とても涼しいので、避暑がてら、探検されてみては、いかがですか。

日下川調整池

洪水を調整するので調整池と呼ばれているそうです。

また、この辺りは生き物の天国で、豊かな自然をたっぷりと味わうのには最適な場所でもあります。

水辺には、数種類のサギやカモなどの野鳥を見ることができますし、湿地帯には、赤、黄、白などさまざまな色の草花を見ることもできますし、多くの昆虫に出会うこともできます。

また、秋にはトンボが飛び交う光景を目にすることもでき、自然観察にもピッタリの場所といえます。

昔懐かしい日本の叙情たっぷりの風景に、心癒されてみませんか。

高知県高岡郡日高村の見どころスポット7選!のどかな自然を堪能するならココ【高知県高岡郡日高村】のまとめ

手つかずの豊かな自然の中で、貴重で珍しい発見ができる日高村。自然探索や歴史探訪をするには、うってつけの場所といえます。驚きや感動のスポットが満載です。のんびりと自然に癒されながら、ワクワク、ドキドキしてみませんか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  2. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  5. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】

関連記事

  1. 観光

    彩りそろえるしまぬき本店の見どころ!伝統と現代の見事な融合を堪能!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある彩りそろえるしまぬき本店はこけしをはじめ、東北の様々…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    鳥取県日野郡日野町の見どころ!夫婦で金運UP!【鳥取県日野郡日野町】

    鳥取県日野郡日野町はオシドリの住む、金運・開運の町と聞けば、行かずには…

  3. 日本

    宮城県柴田郡柴田町の見どころ9選!花のまち柴田町のおすすめ観光スポット【宮城県柴田郡柴田町】

    宮城県柴田郡柴田町は「花の町」と呼ばれるほど、季節折々な花が咲き乱れる…

  4. 徳島県 藍住町 藍翠バラ園

    観光

    徳島県藍住町のおすすめスポット7選!藍よりも青い空!自然体験にピッタリ!【徳島県板野郡藍住町】

    徳島県藍住町は、吉野川下流北部に位置し、山や森が全くない、平地に開けた…

  5. 日本

    北佐久郡御代田町の観光情報!縄文文化と歴史風情を楽しもう【長野県北佐久郡御代田町】

    長野県北佐久郡御代田(みよた)町は長野県東部の山深い地域にあります。カ…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    白樺リゾート池の平ファミリーランドの見どころ!ペットと一緒に入園できます!【長野県北佐久郡立科町】

    長野県北佐久郡立科町の白樺リゾート池の平ファミリーランドは清涼な空気を…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    三重県いなべ市の観光スポット!ふれあいの時間が嬉しい自然豊かなまち【三重県いなべ…
  2. 観光

    福知山城の見どころ情報!”麒麟がくる”の主人公明智光秀が城郭を完成させた【京都府…
  3. 観光

    仙台市歴史民俗資料館の見どころ!仙台の歴史を学べる学習スポット!【宮城県仙台市宮…
  4. アイキャッチ画像

    観光

    大隈重信旧宅・大隈記念館の見どころ!早稲田大学の創設者の生家!【佐賀県佐賀市】
  5. 観光

    付知峡の見どころ!豊かな自然がそのまま残っています!【岐阜県中津川市】
PAGE TOP