ほたるの里

ほたるの里の見どころ情報!宿毛市でホタルが見られる!【高知県宿毛市】


高知県宿毛市にはほたるの里があるほど、自然が豊かで空気がきれいな環境!そのため、多くのホタルたちが生息しています。ここ、ほたるの里と呼ばれるエリアでは特にたくさんのホタルを見ることができます。そんなほたるの里のお勧め情報をお伝えします。

スポンサードリンク

【高知県宿毛市はホタルが多くみられる】

高知県内でも宿毛市は昔ながらの田園風景や美しい空気に恵まれており、その中で様々な生物たちを見ることができます。

とくに夏の風物詩であるホタルを限られた時期に見ることができます。

幻想的でとても儚い、ホタルたちが放つ光の芸術は心から感動し、素晴らしい体験をすることができることでしょう。

宿毛市の中でも特にほたるの里と呼ばれるエリアではホタルが多く見られ、毎年市内外から多くの観光客が訪れてきます。

夜になると見られるホタルたちが見せてくれる光はとても優しく、癒されるような雰囲気を持っています。

ほたるの里は3つの鑑賞スポットがあり、それらのエリアで特にホタルを多く見ることができます。

それぞれホタルを見ることができる時期などに特徴があります。

3つすべてのエリアに行けば違った風景を眺めることができますし、一層感動的なシーンに出会えることでしょう。

お時間がある方は是非3つのエリアに足を運んでみて下さい。

【3つのエリアで見られるホタルたちの風景】

黒川エリアは自然が豊富で昆虫たちが住むにはとてもいい環境にあります。

そんな黒川エリアですが、毎年5月中旬から6月上旬と短い期間にホタルが飛ぶ風景を中筋川沿い辺りで見ることができます。

ホタルは月が出ていない日や蒸し暑い夜によく飛ぶと言われています。

そんなタイミングの時にはホタルたちの美しい風景を多く見ることができます。

今までホタルの風景を見たことがない方はきっと驚きと感動を抱くことでしょう。

中筋川はとても水がきれいで緩やかに水が流れています。

穏やかな雰囲気をしていますが、日中に訪れてみるのもいいでしょう。

美しい自然の風景は心に癒しを与え、リラックス効果をもたらしてくれます。

そんな素敵な環境も夜になると幻想的な風景に変わっていきます。

是非日中と夜の違いを実際に訪れて確認してみてください。

【まだまだある見どころ情報】

橋上地区では5月中旬から6月中旬にかけて、ホタルを多く見ることができます。

橋上地区も自然風景がとても素晴らしく、ホタルが住みやすい環境になっています。

橋上地区の松田川沿いに行くと、ホタルたちが飛んでいる風景を眺めることができます。

美しい風景も短い期間だけですが、それだけに貴重で感動的なものです。

またヘイケボタルの飛ぶ姿も見ることができますが、このホタルに関しては2週間遅れで見ることができます。

ピークの時期が2週間違うということです。

お時間がある方は橋上地区にも出かけてみてはいかがでしょうか。

伊予野地区では毎年5月のみホタルを多く見ることができます。

中でもピーク時期は中旬のみで他の地区に比べてとても短いのが特徴です。

伊予野川沿いに行くとホタルたちを多く見ることができます。

夜に出かけてみるとホタルたちの光が空を飛んでおり、幻想的な風景が広がります。

3つのエリアで特にホタルの風景を見ることができますが、期間がとても短いので注意が必要です。

ただそれだけ見る価値が十分にあると言えるでしょう。

普段はなかなか見ることができないホタルの風景ですが、きっと訪れた方は感動的な気分になることでしょう。

またホタルの里の日中の田園風景も情緒があってとても温かい気持ちになれます。

昔ながらの景色を見たい方は日中に足を運んでみて下さい。

さらにカメラが好きな方は日中に自然風景を写真に収めてみてはいかがでしょうか。

ほたるの里を訪れた人の口コミ・感想

ホタルが見られるスポットして人気のほたるの里の評判はどのようなものでしょうか?口コミや感想を見てみましょう。

「ほたるの里と言われるだけのことはありました。宿毛には恵まれた自然環境によって、いくつかのほたるポイントがあり、川辺にユラユラと点滅する光は幻想的でいつまでも眺めていたい感じでした。いくつかのポイントを回れるのがいいですね。」

「中筋川の上流には蛍湖という所があります。ほたるを観賞する観光客に人気のダム湖で、その名の道り沢山のほたるが飛び交う様子に感動します。蛍の飛び交う姿を見ると初夏の訪れを感じます。そして夏の終わりに開催される蛍湖まつりも楽しいイベントです。」

「ゲンジボタルとヘイケボタルが観賞できます。ゲンジボタルは環境汚染に弱い種なので、姿を見れるということはそれだけ恵まれた美しい環境が残されている証だといえます。この2種の異なる光の点滅回数が、よりいっそう輝きに拍車をかける要因になっているのだと思います。」

<基本情報>

  • 名称:ほたるの里
  • 住所:高知県宿毛市

ほたるの里の見どころ情報!宿毛市でホタルが見られる!【高知県宿毛市】のまとめ

高知県宿毛市のほたるの里ではホタルの時期になると、夜景の中で幻想的に光放つホタルの風景を見ることができます。自然の光に感動し、きっとまた訪れたくなることでしょう。是非ほたるの里に足を運んでみて下さい。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  2. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  3. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  4. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  5. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】

関連記事

  1. 高知市

    高知県立文学館の見どころ!南国高知ゆかりの文学者を紹介する文学館!【高知県高知市】

    高知県高知市の高知県立文学館は、太平洋に面した南側と険しい四国山地のあ…

  2. 高知県四万十市 一條神社

    一條神社

    一條神社の見どころ情報!由緒正しい歴史的な雰囲気【高知県四万十市】

    高知県四万十市にある一條神社は、歴史感のある神社です。周囲も自然に溢れ…

  3. 室戸岬灯台

    室戸岬灯台の見どころ情報!日本一の明るさ!【高知県室戸市】

    室戸岬灯台のある高知県室戸市は、四国でも最東南に位置しており、水産業が…

  4. 絵金蔵

    絵金蔵の見どころ!生々しい芝居屏風絵をいまに伝える美術館!【高知県香南市】

    高知県香南市の絵金蔵は幕末から明治期にかけて活躍した「絵金蔵」こと天才…

  5. 北川村

    北川村の見どころスポット7選!自然と歴史を深堀りするならココ【高知県安芸郡北川村】

    北川村は、高知県東部に位置し、四国山地や奈半利川などの豊かな自然に恵ま…

  6. 四国自動車博物館

    四国自動車博物館の見どころ!車好きは必見!希少な名車を間近に見てみよう!【高知県香南市】

    高知県香南市にある四国自動車博物館は、2001年にネッツトヨタ南国株式…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田市

    八幡秋田神社(久保田城跡内)の見どころ!戦の神様がいる神社!【秋田県秋田市】
  2. 北本市

    北本市おすすめ観光スポットまとめ!自然豊かな街北本市【埼玉県北本市】
  3. 佐賀県唐津市唐津バーガー

    からつバーガー

    からつバーガーは口コミで多くの人々に大絶賛!ご当地バーガーの人気の秘密に迫る!【…
  4. 青森県 青森市 ねぶたの家 ワ・ラッセ

    青森市

    青森市の観光情報!人と緑と水が共存する絆深き町!【青森県青森市】
  5. 岩手県

    岩手県盛岡市のシダレカツラは日本固有の優雅な美!【岩手県盛岡市】
PAGE TOP