宿毛市

篠山の見どころ情報!木々と高山植物に恵まれた山【高知県宿毛市】


篠山は高知県宿毛市にあり高知県と愛媛県のちょうど境にある山のことですが、1065mという高さを誇っており、美しい自然に恵まれており登山客も多い人気のスポットです。そんな篠山の見どころ情報についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

【絶景の風景が広がる篠山】

篠山は高知県と愛媛県の県境にあり、1000mを超える高さを持っています。

非常に高い山でそこから見える景色は神秘的に見えることもあります。

山頂に登ると宇和島や沖の島などを眺めることができます。

また天気がいい日には九州の山々を見ることができるかもしれません。

とても雄大な風景なので訪れた方は感動的な気分に浸ることができることでしょう。

山からの風景ではまず青空がとても眩しく、清々しい気分になることができます。

青空と山の木々とのコントラストは抜群で、自然に恵まれた山ならではの風景です。

また自然の木々たちは緑がとても眩しく、清々しさを強く感じさせます。

山を歩いていると季節によっては野鳥の声が聞こえてくるかもしれません。

普段ではなかなか聞くことができない野鳥の声もあり、ここでの体験はとてもレアなことでもあります。

篠山は標高がとても高いので登山をすることをためらう方もいるかもしれません。

ですが8合目までは車で行くことができるので、実際にはあまり長く歩くことはありません。

ゆっくりと歩きながら是非山頂を目指してトライしてみてください。

【自然に咲く植物は感動的な姿をしている】

篠山の遊歩道を歩いていると様々な木々や植物に会えることでしょう。

色鮮やかな花や淡く儚い花など様々なタイプの植物を目にすることができます。

中でもアケボノツツジは鮮やかなピンクの色をした花で、凛とした佇まいがとても美しく感動を呼びます。

この花は4月下旬から5月上旬までの短い期間に満開となります。

満開になると辺り一面がピンクに染まり、まるで絵画のような美しい景色を見せてくれます。

周囲は華やかに変化し、感動するような時間を過ごすことができることでしょう。

満開になる時期に宿毛市に観光に訪れた方は是非アケボノツツジを見てみてください。

アケボノツツジと同じくシャクナゲの美しい花々も同じ頃になると一面に咲くようになります。

シャクナゲが広々とした場所一面に咲く風景は全国的にもなかなか見かけないものだけに、宿毛市に観光に来た際には篠山でシャクナゲの花々の風景を見に訪れてみてください。

これらの花が満開の状態になっている風景をは写真に収めるときっと素晴らしい芸術作品のようになることでしょう。

【登山初心者の方でも気軽に登ることができる】

篠山はとても高い山なので、登山を今までしたことがないという初心者の方などは尻込みをしてしまうのではないでしょうか。

そんな方でも気軽にチャレンジするコースがあります。

所要時間40分程度でゆっくりと歩いて登ることができます。

ですから年齢や性別に関係なく楽しんで登山をしてみてください。

ゆっくりと歩いていると様々な花々を見かけることでしょう。

空気も澄んでいて空は晴天でとても気持ちいいものです。

登山の醍醐味として自生している様々な植物を見かけることができるという点でしょう。

普段は見ることがない種類のものも見かけたりするととても新鮮で嬉しいものです。

また野鳥や昆虫たちの声は自然そのものを感じさせてくれます。

普段忙しい生活をしている方はきっと登山をしてみると心から癒されていくことでしょう。

きっと忘れられない思い出になるのではないでしょうか。

登山では途中休憩を入れながらゆっくりと自分のペースで歩いてみて下さい。

自然の中を歩いていると意外とスムーズに登山ができるものです。

高い場所に着いたときの達成感とそこからの素晴らしい景色は感動を抱くことでしょう。

篠山を訪れた人の口コミ・感想

登山者に人気の篠山は、訪れた方から良い評判が届いています。ここで実際の口コミを見てみましょう。

「アケボノツツジの名所ということで行って来ました。篠山と九州の高所にのみ群生するピンク色の可愛いお花が枝先から吹き出すように咲きます。高所といっても篠山は8合目までは車で行けますし、頂上まで30分ほどなのでハイキング気分で登れます。」

「ゴールデンウィークを利用して篠山観光。アケボノツツジはピークを少し過ぎてしまったが、こじんまりとしたお手軽な登山です。落差50mほどの滝や不老長寿の水など見どころもあります。天気にも恵まれ、山頂から見た沖の島や周辺の山々の景色は素晴らしかったです。」

「時間がたつのも忘れ、ひたすら写真を撮りに行きました。篠山の春といえば、アケボノツツジとシャクナゲです。花ももちろんのこと、手つかずの自然の中、野鳥を探しながら一日のんびりと写真を撮るなんて、とても贅沢な時間を満喫できたと思います。」

<基本情報>

  • 名称:篠山
  • 住所:高知県宿毛市橋上町楠山
  • 電話番号:0880-63-1119
  • アクセス方法:JR宿毛駅から車で50分

篠山の見どころ情報!木々と高山植物に恵まれた山【高知県宿毛市】のまとめ

篠山で見ることができる自然の風景は素晴らしいですが、中でも高山植物は感動的な美しさを誇っています。この篠山でしか見ることができない風景を是非一度足を運んで見たり、また写真に収めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  2. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  3. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  4. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  5. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】

関連記事

  1. 香南市

    高知県香南市の見どころスポット7選!南国の海と山をとことん味わおう【高知県香南市】

    香南市は高知県東部に位置し、太平洋に面した、山々の豊かな自然と美しい水…

  2. 南国市

    吾岡山文化の森公園の見どころ情報!遊具がいっぱい!【高知県南国市】

    高知県南国市の吾岡山文化の森公園は緑が豊かな環境にある公園です。ここで…

  3. 日曜市

    日曜市の見どころ!300年以上の歴史がある街路市!【高知県高知市】

    高知県高知市の日曜市は、高知城下町を東西に走る追手筋で日曜日に開かれて…

  4. 四国自動車博物館

    四国自動車博物館の見どころ!車好きは必見!希少な名車を間近に見てみよう!【高知県香南市】

    高知県香南市にある四国自動車博物館は、2001年にネッツトヨタ南国株式…

  5. いの町

    土佐和紙工芸村「くらうど」の見どころ!清流仁淀川のほとりで、工芸体験ができる!【高知県吾川郡いの町】…

    高知県吾川郡いの町の土佐和紙工芸村「くらうど」は「仁淀ブルー」で有名な…

  6. 四万十市

    高知県四万十市にはどんな場所がある?見どころ観光スポット情報!【高知県】

    四万十市は高知県の南西部にあります。市の面積の多くを山林が占めており、…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 北広島町

    北広島町のおすすめスポット9選!春夏秋冬楽しめる町【広島県山県郡北広島町】
  2. 天神山古墳・女体山古墳

    天神山古墳・女体山古墳の見どころ!東日本で最大の古墳!【群馬県太田市】
  3. 愛知県

    愛知県飛島村の厳選観光スポット!昔ながらの自然風景が広がる村の見どころ!【愛知県…
  4. 亀岡市

    出雲大神宮のおすすめ情報!縁結びのパワースポット!【京都府亀岡市】
  5. 沖縄県宮古島市池間大橋

    宮古島市

    池間大橋の見どころ!車を停めて写真を撮りたくなる絶景!【沖縄県宮古島市】
PAGE TOP