ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

高知県四万十市にはどんな見どころがある?おススメ観光スポット!【高知県四万十市】


四万十市は高知県の南西部にあります。市の面積の多くを山林が占めており、市の中心部周辺には、中村平野が広がっています。また、「土佐の小京都」としても広く認識されています。夏は高温になることが多く、40度を超える日もあると聞きます。そんな自然豊かな高知県四万十市のオススメ観光スポットを紹介します。

スポンサードリンク

四万十川

四万十川は、四国内で最長の川です。

全長が196kmで流域面積が2270km2となっています。

また、日本の秘境100選に選ばれている他、名水百選の一つとしても選ばれています。

今も残る数多くの沈下橋は、ここで暮らす人たちの大切な生活道でもあります。

雄大な山々とのコントラストも絶景。

穏やかな時間が流れています。

三里沈下橋から見える夕日は、特にオススメです。

四万十川の見どころをご紹介!日本三大清流の一つ!【高知県四万十市】

四万十市トンボ自然公園

四万十市では、これまでに数多くのトンボが見つかっており、その数はなんと83種類にも及びます。

中には、生きている化石として有名な「ムカシトンボ」の姿もあります。

四万十市トンボ自然公園には、76種類のトンボが発見されています。

また体験コーナーでは、ザリガニ釣りや意思の標本作り、メダカすくい、木の葉図鑑作りなどもあります。

世界のトンボ標本はおよそ1000種3000点。

これは、常設展示として世界一を誇る数です。

高知県四万十市トンボ自然公園の見どころ情報!世界中のトンボに会える!【高知県四万十市】

一條神社

一條神社は、1862年に建立されたものです。

ここに祀られているのは、教房の父である兼良をはじめ土佐一條氏の一族。

11月に三日間に渡り行われている一條大祭は、土佐3大祭の一つでもあります。

境内には、本殿、拝殿、中村御所館跡、中村開府五百年及び国鉄中村線開業記念碑があります。

一條神社は、市民から「いちじょこさん」と呼ばれ大切にされているのだそうです。

一條神社の見どころ情報!由緒正しい歴史的な雰囲気【高知県四万十市】

君が渕

君が渕には、昔から伝わる切ない言い伝えがあります。

壇ノ浦の戦いに敗れたある平家の一行が、命からがら逃げ野稲尻の奥に身をひそめました。

その中にいた一人の若武者が、お君という美しい娘と愛し合うようになります。

ところが当時は身分の違いなどで許されず、駆け落ちを試みようとします。

しかしそれは失敗に終わり、二人は引き裂かれることに。その後お君は、断崖から身を投げます。

その渕がこの君が渕です。

スポンサーリンク

白綾の滝

白綾の滝は、落差およそ20メートルのほとんど直瀑に近い滝です。

道路から見ることもできるのですが、滝壺まで降りて行くこともできます。

四万十市は気温が高くなることも多い場所なのですが、この白綾の滝のそばに行けば、爆風の為むしろ寒いと感じるほどです。

繁木に覆われた中に、ぱっと虹がかかる様も美しい白綾の滝。

滝の上の方にある旧道脇を見ると、そこには静かに祭られている滝の宮様を目にします。

Akio農園

Akio農園は、山間を見渡せる開放的で見晴らしの良い高台にあります。

およそ200aの畑に、200本ものぶどうの木。

肉質が硬くてしっかりしている「シャインマスカット」や黒く大きい粒の「フジミノリ」など、全部で14種類のぶどうが栽培されています。

スチューベン、安芸クイーン、キングデラ、サニールージュなど豊富な種類と美味しさが自慢です。

水洗トイレや駐車場があるのも嬉しいところです。

安並水車の里公園

6月になると、ここ安並水車の里公園はアジサイの花の見ごろを迎え、毎年多くの観光客で賑わいます。

また、15基の水車が回っていて、のどかで情緒ある雰囲気を醸し出しています。

車椅子対応トイレや車椅子対応スロープ、おむつ交換台もありますので安心。

公園も整備されていますので、ご家族みんなで足を運んで見るのもオススメです。

のんびり歩くと癒されますよ。

四万十川野鳥公園

四万十川野鳥公園は、四万十川河口に位置しています。

自然が感じられる遊水地をはじめ、誘致林や浮島等があります。

また、900メートルの遊歩道が完備されている他、観察小屋が3棟設置されています。

野鳥だけでなく、昆虫や植物、魚類なども観察することができるオススメの観光スポットです。

あなたも四万十川野鳥公園で、バードウォッチングをしてみてはいかがでしょうか?

四万十カヌーとキャンプの里かわらっこ

四国で最長の四万十川で、あなたもカヌー体験をしてみませんか?

上流コースと下流コースがあります。

熟練者はもちろん初心者でも安心のコースがありますので、是非挑戦してみてください。

また、透明度の高い四万十川で川遊びもできます。

水中メガネを使って川の生物を観察してみましょう。

この他にも、キャンプだって可能です。

テントなどの貸し出しもしていますので、気軽に楽しむことができます。

薫的神社

薫的神社(くんてきじんじゃ)は、勝負の神様であり学問の神様、そして鎮魂の神でもあります。

何より特徴的なのは、ご祭神がお坊さんであることです。

昔、冤罪を受けて投獄された薫的は、信念を曲げることなく貫き通しました。

食を絶って抗議し、その後座したまま噴死したとされています。

現在、和尚の遺骸は薫的神社御本殿後方鎮座の霊光塔に改葬されています。

高知県四万十市にはどんな見どころがある?おススメ観光スポット!【高知県四万十市】のまとめ

高知県四万十市には、四万十川をはじめ多数の観光スポットがあります。遊んで学んで癒されて。花の咲くころにも是非足を運びたい場所です。また、川遊びや自然を満喫できるのも魅力。野鳥ウォッチングも是非どうぞ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  2. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  3. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  4. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  5. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】

関連記事

  1. 観光

    四万十川の見どころ情報!風流な川の流れが美しい!【高知県四万十市】

    四万十川は高知円四万十市を流れる非常に長い川です。優雅に流れる川やその…

  2. 日本

    佐世保市の見どころをたっぷり!テーマパークに歴史に自然【長崎県佐世保市】

    長崎県佐世保市は九州最西端に位置するまち!佐世保市は、「ハウステンボス…

  3. 観光

    東牟婁郡串本町の見どころスポット10選!本州最南端の町【和歌山県東牟婁郡串本町】

    東牟婁郡串本町は紀伊半島の一番先にある町で、雄大な自然に囲まれていて海…

  4. 日本

    千葉市稲毛区の観光・体験スポット5選!見どころたくさん!【千葉県千葉市稲毛区】

    千葉県千葉市稲毛区は、千葉市を構成する6つの行政区の1つです。以前は一…

  5. 観光

    阿蘇神社を参拝してみましょう!歴史が古く神々の宿る神社【熊本県阿蘇市】

    熊本県阿蘇市にある阿蘇神社は、全国にある500の阿蘇神社の総本山です。…

  6. 観光

    愛媛県北宇和郡松野町の見どころ7選!森の王国の住人になろう!【愛媛県北宇和郡松野町】

    愛媛県北宇和郡松野町は愛媛県の西南部の山間地域に位置する県内で一番小さ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    岡山県観光土産品協会の見どころをご紹介!後楽園のお茶屋さん!【岡山県岡山市】
  2. 観光

    毘沙ノ鼻の見どころ!本州最西端の地で夕日を見よう!【山口県下関市】
  3. 佐賀県三養基郡基山町

    観光

    佐賀県三養基郡基山町を楽しめる観光スポット9選!歴史深い街【佐賀県三養基郡基山町…
  4. 観光

    「龍馬伝」幕末志士社中の見どころ!幕末へタイムスリップ!【高知県高知市】
  5. 日本

    中尊寺金色堂の見どころ情報!国宝指定の荘厳な観光スポット【岩手県西磐井郡平泉町】…
PAGE TOP