ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

中津渓谷 仁淀川町

日本

仁淀川町の見どころ!たっぷりの自然の中でリフレッシュ!【高知県吾川郡仁淀川町】


高知県吾川郡仁淀川町は山林が町の90パーセントを占める自然に溢れた場所です。数多くの公園も整備されていて、気軽にのんびりと時間を過ごすことができます。美しい眺めも多い仁淀川町。そんな仁淀川町のオススメの観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

中津渓谷

中津渓谷は、県立自然公園です。そこはまさに自然が生み出した奇跡の溪谷です。

春夏秋冬それぞれの「美」があり、訪れる人達を優しく迎えてくれます。夏は清流が涼しげ。秋になればモミジの赤が包みます。

特に中津渓谷は、モミジが美しい場所としても有名です。また春も独特の良さがありますし、冬には冬の魅力もあります。

主が住んでいたと伝説がある「竜宮淵」や、千古の水流によって作られた「石柱」も。

また、中津渓谷のシンボルでもある「雨竜の滝」も圧巻です。水の勢いが強く、その様子から「竜吐水」とも呼ばれています。

遊歩道も設置されていますので、是非近くで見てみましょう。運が良ければ虹が見られるかもしれません。

他にも、中津渓谷には七福神も!是非探してみてください。

安居渓谷

西日本最高峰である石鎚山系の森から流れている川。安居渓谷は、そんな自然の中で形成された美しい渓谷です。

季節によって色々な景色を生み出し、青っぽく見える川石も更に美しさをアップ!

その渓谷の様子は、この世のものではないような雰囲気さえ醸し出しています。

奥の方に進んで行くと、そこには安居渓谷の象徴ともされている「飛龍の滝」もあります。

また、「昇龍の滝」は県道を上流へ行ったところにあります。水量が多い時は更に迫力がアップ。

遊歩道もありますので、近くまで行って見ることも可能です。

他にも「みかえりの滝」も。こちらは段違いになって流れ落ちる滝です。

帰り際にどうしても振り返って見てしまうことからこの名前が付きました。

岩屋川渓谷

岩屋川渓谷は、大きなゴロゴロとした岩が印象的な迫力ある渓谷です。

巨岩と川、そして木が織りなす荒々しい風景が美しく、新緑の季節も紅葉の季節も素晴らしい眺めを楽しむことができます。

長さはおよそ2km。その中には、織姫の言い伝えがある最大の淵である「音釡」があります。

この他にも

  • 「ひょうたん淵」
  • 「鬼が岩」

などのスポットもありますので、こちらもお見逃しなく!

スポンサーリンク

大渡ダム

大渡ダムは、昭和61年に完成した発電や洪水対策なども目的として作られたダムです。またダム湖は「茶霧湖」と呼ばれることもあります。

ダムの周辺には、高知県の中でも有名な桜ロードもありますので、桜の季節は特にオススメです。

大渡ダム公園には、アスレチックや遊具なども設置されていますし、テニスコートやゴルフ練習場などもあります。

夜間照明が付いている運動公園もあるんですよ!

また、園内には秋葉の宿「仁淀川町観光センター」もあり宿泊も便利です。

宿泊施設には、昔の生活用品を展示している歴史民俗資料室や、古民家なども。

レストランや無料駐車場もあります。

鳥形山森林植物公園

かつて鳥形山は、土佐藩の御留山だったとのこと。

鳥形山森林植物公園の展望デッキからの眺めは格別です。

道端には、数多くの可愛らしい草花が咲いていますから、ゆっくりと歩いてみるのもオススメです。高山植物も見つけることができます。

もしかしたら、珍しい

  • 「トリガタハンショウヅル」
  • 「ヒメキリンソウ」

などにも会えるかも。

遊歩道がありますので、安心してハイキングを楽しむこともできます。

吾川スカイパーク

「一度は空を飛んでみたい!」そんな夢をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

それなら、吾川スカイパークでパラグライダーはいかがでしょうか?

もちろん、初心者向けのメニューも用意されていますので、初めての方でも安心して挑戦することができます。

ほかにも、マウンテンボードもありこちらもオススメです。

吾川スカイパークは、キャンプ場としても人気の場所です。その理由の一つには、星がとても綺麗に見えることが挙げられます。

山の上にあるキャンプ場なので、星の美しさがダイレクトに感じられるのです。

日中、パラグライダーやマウンテンボードでいっぱい遊んだら、夜はそのままキャンプへ……。なんていうのもオススメです。

アカイセ

今の時代、水遊びをしようと思ったらプールや海であることが多いかもしれませんね。

でも、ここアカイセには石でできた天然の飛び込み台もある素敵な水遊びスポットがあります。

夏になると、毎年多くの子供達がアカイセで遊んでいる姿を目にします。もちろん、大人も可能です。

ちなみに、水面から一番高い飛び込みスポットは5m!これは、大人だってなかなか緊張する高さかもしれません。

暑い日は、やっぱり水遊びが楽しい!宮崎の河原キャンプより歩いておよそ10分です。

たまには、子供にかえってワイワイやるのもオススメです。

日本一周の旅!

仁淀川町の次は、四万十川の源流が見られる!?高岡郡津野町です!

高知県高岡郡津野町の見逃せない見どころ観光スポットあれこれ!【高知県高岡郡津野町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

仁淀川町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

仁淀川町は北から時計回りに

  1. 吾川郡いの町
  2. 高岡郡越知町
  3. 高岡郡津野町
  4. 愛媛県上浮穴郡久万高原町

の4つのまちと接しています。せっかくの機会なので、これらの町の魅力にも触れてみてください。

仁淀川町の見どころ!たっぷりの自然の中でリフレッシュ!【高知県吾川郡仁淀川町】のまとめ

仁淀川町には、季節を通して美しい景色をスポットがたくさんあります。山に川にキャンプと、自然を満喫できる場所がいっぱいあるのです。気軽に楽しめるハイキングスポットもありますので、是非歩きやすい靴で訪れてみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  2. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  3. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  4. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  5. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…

関連記事

  1. 日本

    静岡県浜松市東区の見どころ!手軽に楽しめる観光スポット10選!【静岡県浜松市東区】

    静岡県浜松市東区は浜松の中心部に近く、観光スポットはあまり少ないですが…

  2. 観光

    うちわの港ミュージアムの見どころ!全国90%のシェアを誇るうちわの資料館!【香川県丸亀市】

    香川県丸亀市のうちわの港ミュージアムは、江戸時代初期に金刀比羅宮参詣の…

  3. 日本

    朝日町歴史公園の見どころ!水車や小川に心洗われる!【富山県下新川郡朝日町】

    富山県下新川郡朝日町の朝日町歴史公園は国が指定する史跡である「不動堂遺…

  4. 観光

    岩鋳鉄器館の見どころ情報!素敵な南部鉄器がいっぱい!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市の岩鋳鉄器館では伝統工芸品である南部鉄器が多く展示されてい…

  5. 観光

    多気郡大台町のおすすめ観光スポットまとめ!宮川の美しい清流の恩恵を受けた町【三重県多気郡大台町】

    多気郡大台町は奥伊勢の豊かな自然と、宮川の清流の恩恵をふんだんに受けた…

  6. 観光

    国営ひたち海浜公園の見どころ!450万本のネモフィラの絶景が魅力!【茨城県ひたちなか市】

    茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園は国内最大級の国営公園で県内…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    東浦町の厳選観光スポット!美しい自然に触れ合おう!【愛知県知多郡東浦町】
  2. 観光

    鳴門のガレの森美術館の見どころのご紹介!しばし俗世からの離脱…【徳島県徳島市】
  3. 日本

    金沢市で必見の観光名所!脱”北陸の小京都”の魅力再発見!【石川県金沢市】
  4. 観光

    伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  5. 観光

    人形文化交流館の見どころ情報!ビッグひな祭りの壮大な景色【徳島県勝浦郡勝浦町】
PAGE TOP