ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

長岡郡大豊町の見どころスポット7選!自然に癒されるなら絶対ココ【高知県長岡郡大豊町】


長岡郡大豊町は、高知県の東北端、四国山地の中央部、傾斜が急で複雑な地形の山岳地帯に位置している町です。美しい水や豊かな緑、渓谷に恵まれ、手つかずの自然資源をベースとした、観光に適した場所がたくさんあります。そんな大豊町でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

杉の大杉

八坂神社の境内にあり、近くの道の駅からも、600mほどの道を歩いて行くことができます。

「日本一の大杉」と書かれた、やたらと大きい看板が目立ちます。

歩く途中には、吉野川の流れや山々を見ることができ、この景色を見るだけでも心癒されます。

石段を上がると鳥居が迎えてくれます。

そして、思わずその場に立ちつくしてしまうほどの驚き、想像をはるかに超えたあまりにも巨大な木があります。

周りに巡らされたしめ縄だけでも見たことのない太さです。

樹齢3000年という、気が遠くなるほどの歴史を刻んできた杉の木。

パワーをもっていないはずがありません。ぜひ、この強い生命力を分けていただいてください。

ゆとりすとパーク

標高750mの爽やかな風が吹き抜ける大地に立てられた複合施設です。

車から降りて、まず、目を楽しませてくれるのが、階段状に広がる花畑です。

とにかく圧巻で並みの広さではありません。春から秋にかけて、さまざまな花が咲き乱れます。

また、ここでは秋から春にかけて、早朝に雲海を眺めることができます。気象条件にもよりますが、この幻想的な光景は必見です!

敷地が広大なので、回るのもなかなか大変ですが、アスレチックや小さな機関車に乗ることのできるキッズスペースでは、子どもさんが大喜びでしょうし、ペットが喜んで走り回ることができる芝生広場もあります。

また、緑や景色を見ながら、飲食もできる落ち着いたスペースがたくさんあります。

キャンプ場やコテージもあるので、長期滞在するのにもおすすめです。

ぜひ、ファミリーで足をお運びください。

お宝屋敷おおとよ

豊かな自然の中をドライブしていると、景観にそぐわない巨大な赤鬼を発見します。

それも2体も立っています。

後ろには、昔懐かしいトタン屋根の上に、これまた懐かしい商品の宣伝看板が何枚も貼られています。

事前に知っているか、よほど勇気がある人じゃないと、屋敷の扉を開けることはないでしょう。

でも、開けてみたら、大きな驚きと感動が待っています。

昔懐かしい日本の家庭の居間に、所狭しと並べられた昭和レトロの物、物、物。

丸いちゃぶ台の前には、白黒のブラウン管テレビが見えます。

個人の収集品というからまた驚きます。

昭和の時代を知らない人でも、ノスタルジーを感じられること間違いなしです。

一度、立ち寄ってみませんか。

スポンサーリンク

山荘梶ヶ森

暑い夏に緑に包まれた避暑地で穏やかに過ごす。誰もが憧れる夏の贅沢ですよね。

そんな夢のような時間を過ごせる場所がここです。

標高1400mの山頂まで200mもない所に位置しています。

山頂からは、石鎚山系、剣三系の山々、そして麓を流れる吉野川という最高のロケーションを見ることができ、爽快そのものです。

そんな、トレッキングの拠点とするのには絶好のポイントです。

併設の天文台では、美しい星を観察することもできます。

また、炊事場やトイレなどの設備が整ったキャンプ場からも満天の星を見ることができます。

のんびりと星を見る、アクティブにトレッキングに出かける、さまざまなニーズに合わせて過ごすことのできるおすすめのスポットです。

六本の滝

杖立山の雄大な自然の中にあります。

北川集落に登山口があり、車は舗装道が終わっている辺りに停めて歩いていくことになります。

森林浴を楽しみながら峠を越えて登るほどに、一層景色がよくなります。

しばらく歩くと轟音が聞こえてきます。

六本の滝があるのではなく、見えてきたのは2本の滝です。

昔、まわりに六本松があったことに由来しているようです。

上下に表情の異なる滝の流れは激しく、滝壺も大迫力で、覗きこむとゾクゾクします。

滝周りの緑が一体となって、一つの自然の芸術品となっているようです。

見ていて飽きることがありません。

自然散策の途中に、ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

旧立川番所書院

緑豊かな里山を背景にして、入口上の屋根が特徴的にせり出した風格を感じさせる屋敷です。

参勤交代の際の本陣として利用されたもので、明治時代には、旅籠として利用されたこともあるそうです。

茅葺ではありますが、やはり、普通の古民家とは違い、気品がある凛としたたたずまいです。

中に入ると、玄関の間や大広間があり、殿様の寝所を見ることができます。

広くはありませんが、一段高くしてある畳、手の込んだ欄間などから、隣の書院の美しい明り障子など、藩主の宿所らしい造りが施されています。

歴史を探訪するコースのひとつとして、おすすめの場所です。

道の駅 大杉

国道32号線沿い、日本一の大杉の登り口にある道の駅です。

店内には物産コーナーがあり、特産のゆずや碁石茶を使った商品などが揃っており、時間をかけてじっくりと見ることができます。

また、十割そばの名物立川そばや碁石茶を練りこんだうどんを食べることができます。

この道の駅は、観光ルート途中のほどよい地点にあることから、休憩に利用される方が多く、気軽に立ち寄りやすい雰囲気があります。

また、杉の大杉や美空ひばり遺影碑・歌碑へ向かう登り口ともなっていることから、散策の拠点として利用されることもおすすめします。

日本一周の旅!

大豊町の次は、絶景を見ながら絶叫!?徳島県三好市です。

徳島県三好市は平家の落人伝説が残る自然と歴史に恵まれた町!四国四県中最大面積を誇る三好市のご紹介【徳島県三好市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

大豊町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

大豊町は北から時計回りに

  1. 愛媛県四国中央市
  2. 徳島県三好市
  3. 香美市
  4. 長岡郡本山町

の4つのまちと接しています。愛媛県と徳島県にも足を延ばして、県ごとの雰囲気の違いを味わってみてはいかがでしょうか?

長岡郡大豊町の見どころスポット7選!自然に癒されるなら絶対ココ【高知県長岡郡大豊町】のまとめ

大いなる自然に恵まれた大豊町には、森林探索やキャンプ、川遊びや大型アミューズメントなど、自然資源を生かした魅力的なスポットが満載です。自然に癒されたい、自然を冒険したいという方には、ピッタリの場所です。ファミリーで、カップルで、ぜひ大豊町に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  2. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  3. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  4. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    埼玉県北葛飾郡松伏町はこんなところ!見どころ観光情報をまとめてみました!【埼玉県北葛飾郡松伏町】

    北葛飾郡 松伏町。住み心地のよい場所としても人気を博しています。そんな…

  2. 日本

    仙台市太白区のおすすめの見どころ7選!自然に恵まれた観光名所【宮城県仙台市太白区】

    宮城県仙田市太白区は山と川に囲まれた区域で、美しい環境が整っています。…

  3. 観光

    しんまちボードウォークの見どころ!活気溢れる新名所!【徳島県徳島市】

    徳島県徳島市にあるしんまちボードウォークは、新町川水際公園の対岸約29…

  4. 観光

    長崎県長与町の見どころスポット7選!海沿いの豊かな自然に恵まれた街【長崎県西彼杵郡長与町】

    長崎県西彼杵郡長与町は、海に囲まれたのんびりした街。ここでは、都会とは…

  5. 神奈川県 川崎市 大師橋

    観光

    大師橋右岸堤防桜並木のおすすめ情報!飛行機と美しい桜の名所!【神奈川県川崎市川崎区】

    神奈川県川崎市の大師橋右岸堤防桜並木は桜の名所としても非常に有名なスポ…

  6. 観光

    なんもく村自然公園の見どころ!自然とのふれあいを堪能!【群馬県甘楽郡南牧村】

    群馬県甘楽郡南牧村にある“なんもく村自然公園”は、四季折々に風情を変え…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    小泉八雲熊本旧居の見どころ!ラフカディオ・ハーンの「怪談」の世界を現出!【熊本県…
  2. アイキャッチ画像

    観光

    さいたまスーパーアリーナの見どころ!アクセスの良さは随一!【埼玉県さいたま市中央…
  3. 日本

    三河の中核都市、豊橋市の観光スポット7選【愛知県豊橋市】
  4. 日本

    南条郡南越前町のオススメ観光スポット!海と緑と伝統が溢れるまち!【福井県南条郡南…
  5. 観光

    霊山寺の見どころ!四国巡礼は四国八十八箇所巡りの一番礼所のここから!【徳島県鳴門…
PAGE TOP