ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

安田町で川の恵みを満喫!清流の町の見どころ観光スポット【高知県安芸郡安田町】


安田町は太平洋に流れる安田川流域の町。川と共に暮らすこの町には、川の恵みがたくさん!川・海・山、すべて揃った環境を活かし、農業・製造業・醸造業・商工業も盛んです。そんな安田町の恵みを分けて頂きましょう。

スポンサードリンク

清流安田川

安田町の中心を流れる清流安田川は、水源が馬路村にあります。

ダムなどは造られてなく、手付かずの川にはアユなどの川魚がたくさん住みついています。

特に、ここで捕れるアユの味は定評があり、清流めぐり利き鮎会などの大会でグランプリを獲るほどのおいしさです。

新鮮な鮎でしか作れない鮎寿司も、安田町へ来たら必ず食べたい一品です。

安田川アユおどる清流キャンプ場

安田川アユおどる清流キャンプ場には、オートキャンプ場・炊事場・シャワーなどがあり、テントはちょっと、という方の為にキャビンも用意されています。

水洗トイレもあるので、女性は安心です。

シーズンには、高知県の内外から多くの人が訪れ、夏には家族連れで賑わいます。

森と川に挟まれたこのキャンプ場で、自然を大満喫してみてはいかがでしょうか。

釜ヶ谷の滝

釜ヶ谷の滝は悲しい伝説を持つ滝です。

昔、城下町に欲深い豪商がいて、その豪商の二人の娘が、なんと蛇に見初められてしまったことから、やがて娘たちの姿かたちも蛇に変化していってしまうというお話です。

最後には、大蛇になってしまった二人の娘たちは、それぞれ讃岐の「満濃ヶ池」と「釜ヶ谷の滝」に身を投げてしまいます。

豪商に対する報いだとされています。安田川の上流にあるこの滝は、地元の人から「お釜様」と呼ばれ、親しまれています。

安田川ほたるの里河川公園

自然と人との融合をコンセプトに造られた公園です。

ホタルを自然飼育するこの公園は、安田川の中州を利用し、中央には道路、道路の北にはホタルの飼育エリア、南には遊具や野外ステージがセットされた広場があります。

これらを上空からみると、ホタルの形をしています。

最近では、芝生の範囲が拡大され、花壇も増えるなど、花を通して人々の交流に繋がればと整備されています。

花の種類も豊富で、一年中楽しめます。

6月上旬に訪れる方は、是非ホタル観賞もお楽しみください。

神峯山空と海の展望公園

神峯山の頂上の自然公園です。

四国霊場屈指の難所とされる神峯寺からさらに登ったところにあるため、町を見渡せます。

そこにある高さ23mの展望塔に登れば、遥か室戸岬から足摺岬、石鎚山も見渡すことができます。

町を上から眺め、開放感に浸りたい方にお勧めです。

公園内には、自然の中に遊歩道や広場があるので、家族でゆっくり過ごすことができます。

27番市・中山ふるさと市

毎週日曜日に行われる物産市です。

27番札所神峯寺がある国道沿いで行われます。

前日の土曜日の深夜、農家のお母さんたちが食品加工等施設に集まり、商品の仕込みをします。

商品には、採れたて野菜や、それを調理した天ぷら、田舎寿司、味噌、まんじゅうや特産品などがあります。

季節によっていろいろな物が売られるので、リピーターも多く、お遍路さんたちにも人気があります。

お母さんたちとの会話を楽しみながら、特産品のお買い物が楽しめますよ。

スポンサーリンク

中芸軍鶏組合安田場所(闘鶏場)

珍しい、闘鶏をするための施設です。

この辺りでは、昔から盛んに行われており、闘鶏を観戦することができます。

気性の荒い軍鶏を喧嘩上手に育て、その中で最も喧嘩強い軍鶏を数羽選びます。

そして、2m程の土俵の中で闘わせます。

試合後の軍鶏はもちろん傷だらけです。

しかし、雛から育てた軍鶏は家族と考え、手当も怠りません。

12月から6月にかけて行われる最後の試合では、30羽の頂点が決まります。

迫力ある闘鶏を一度ご覧になりませんか。

九丁公園

神峯山にある神峯寺の下に位置する公園です。

春には、桜が咲き乱れるので、桜公園と呼ばれることもあります。

名前の由来は、神峯寺を山頂としたとき、この公園が九合目辺りに位置することから名づけられました。

以前、神峯山にはお遍路さん用の山道しかなく、難所としてしられているほどでしたが、地元民が利便性を考え、寄付金を集め車道を造りました。

完成を記念して造られたのがこの九丁公園です。

桜の季節は特に賑わいます。

ピクニックに出かけるのに、ぴったりの場所です。

神峯寺・神峯神社

四国霊場八十八ヵ所の27番札所である神峯寺は、真言宗豊山派に属します。

山道が険しいため難所として知られていましたが、車道の完成により参拝客が増え、今では一年中賑わっています。

そのすぐ上に鎮座するのが神峯神社です。

枌葺三面入母屋造りの建物は、本殿と拝殿、両方を兼ねて造られており、その珍しさから県の文化財に指定されています。

秋には大規模なお祭りもあり、大変賑わいます。

味工房じねん(郷土産品等販売所)

味工房じねんは、地元で採れた新鮮な野菜や山菜や川魚、それらを加工した漬物・田舎寿司・お弁当・まんじゅう・お菓子などを売っている場所です。

珍しい物には、野菜で作ったアイスがあります。

自然薯・さつまいも・オクラ・赤ピーマン・ミニトマト・山芋・鮎などがあります。

お買い物だけでなく、体験コーナーもあるので、お子様も楽しめます。

安田町で川の恵みを満喫!清流の町の見どころ観光スポット【高知県安芸郡安田町】のまとめ

自然をそのまま残し、生活し、楽しむ。そんな安田町には、自然の恩恵を受け、たくさんの山の幸・山の幸・海の幸が集まります。ここならきっと、たまの休日を充実させてくれます!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  2. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  3. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  4. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  5. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…

関連記事

  1. 観光

    にこ淵の見どころは秘境の中の“神秘の仁淀ブルー”!【高知県吾川郡いの町】

    高知県吾川郡いの町にあるにこ淵は「仁淀ブルー」で知られる仁淀川の水源の…

  2. 観光

    七尾マリンパークは自然の景観にあふれる観光名所!遊覧船でクルージング!【石川県七尾市】

    石川県七尾市の七尾マリンパークは多くの自然に恵まれた開放的なお勧めの観…

  3. 日本

    香美市の見どころ10選!自然と文化が共生するまち【高知県香美市】

    高知県香美市は四国山地南嶺から高知平野にいたる物部川中流域に位置してい…

  4. 観光

    函館山で夜景を見る絶好の時間帯は?【ハートって何】

    函館山の夜景は函館市の観光スポットとしても有名ですが、夜景をみる絶好の…

  5. 観光

    秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】

    秋田県東成瀬村は澄みきった空と水と大地に力強く生きづく自然が、訪れた人…

  6. 日本

    群馬県高崎市の見どころ!自然と様々な体験ができる【群馬県高崎市】

    群馬県高崎市は自然が多くあり、リラックスしながら観光をするにはぴったり…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    錦帯橋は岩国市No1の観光名所!270年間岩国の人々を助けた橋の見どころは?【山…
  2. 観光

    甲斐善光寺は武田信玄ゆかりの場所!鳴き龍を体験しよう!【山梨県甲府市】
  3. 観光

    静岡県沼津市にある厳選観光スポット!緑と海の自然が自慢の町!【静岡県沼津市】
  4. 観光

    アミュプラザ長崎でショッピング!JR直結の商業施設の見どころ!【長崎県長崎市】
  5. 観光

    もりおか啄木・賢治青春館の見どころ!岩手を代表する文豪2人の資料館!【岩手県盛岡…
PAGE TOP