神奈川県 横浜市 中華街 門

中区

横浜中華街のおすすめ情報!日本を代表する中華街!【神奈川県横浜市中区】


神奈川県横浜市といえば横浜中華街!中華街と言えば?と聞かれれば、横浜中華街と答える人もいるほどに日本国内では有名な中華街の一つである横浜中華街。その横浜中華街は名前の通り様々な中華料理店が立ち並び、中華料理が好きな人にはたまらないスポットになっています。

スポンサードリンク

【横浜中華街の魅力】

日本のみならずアジアでも最大規模の横浜中華街は、古くから歴史あるチャイナタウンを形成してきました。

  • 長崎新地中華街
  • 神戸南京町

と並んで、「日本三大中華街」の一つとしても有名です。

それほど広くない山下町の一角に500を超えるさまざまなジャンルの店がひしめきあっていて、歩くだけで異国情緒を感じることができます。

神奈川県 横浜市 中華街 店

中国文化といえば極彩色のきらびやかなイメージがありますが、横浜中華街も例にもれず、中華街のシンボル、そして待ち合わせをする時の目印となる「牌楼」という色鮮やかな門が複数設置されています。

中国らしく風水に基づいて配置されていて、街全体の幸福と繁栄を意味しています。

グルメだけでなく、ショッピングやさまざまなエンターティメントを楽しむことができ、近くには「みなとみらい」などの定番スポットもあることから、横浜デートには欠かせないスポットとしてカップルに人気となっています。

もちろん、観光に訪れたファミリーが楽しむ場所としてもおすすめです。

【横浜中華街のグルメ選びのコツ】

いろいろな楽しみ方ができる横浜中華街ですが、一番のおすすめは、やはり中華グルメです。

  • 北京
  • 上海
  • 広東
  • 四川

中国四大中華が全て揃っていて、あまりの店の多さに圧倒され、お店選びにも苦労します。

そんな時は、ウインドウメニューだけでなく、実際に入ってみて提示されているおすすめメニューの内容や価格、待ち時間、店やスタッフの雰囲気などを確認することをおすすめします。

最近は、定額制で食べ放題を提供する店も増えてきました。

通常なら高くて手が出ないフカヒレスープなどがとてもリーズナブルな価格で味わえるとあって人気です。

ツアーメニューがぎっしりと詰まっていて無駄な時間を使いたくない時は、事前に時間帯とメニューを予約しておくのもいい方法です。

ネットで簡単に予約でき、ネット予約ならではの割引も使えます。

スポンサーリンク

【横浜中華街のおすすめグルメ】

重慶飯店

老舗人気店といえば「重慶飯店」でしょう。

価格は少しお高めですが、四川料理を代表するレストランとして大人気の麻婆豆腐やオリジナルの醤や香り高い香辛料などを味わえるメニューがたくさんあります。

また、月餅や中華菓子も豊富に揃っていて、お土産や食べ歩きにもピッタリです。

中華菜館

もう少しリーズナブルに、そして気軽に味わいたいのなら「中華菜館」がおすすめです。

こちらでは、お手頃価格で柔らかくてジューシーな絶品のチャーシューを味わうことができます。

王府井

「王府井」では

  • 焼き小龍包、
  • フカヒレなどの熱々のスープが口の中に広がるミックス生煎包

も評判です。

老維新

「老維新」では、女子に絶大の人気を誇る「パンダまん」を味わうことができます。

他にも、デザートには濃厚な牛乳と杏仁のバランスが絶妙な「横浜大飯店」のソフトクリームなど、挙げればきりがありません。

複数の絶品グルメをゲットするために、事前の下調べはしっかりと済ませておきましょう。

【グルメ以外でも楽しめる横浜中華街】

中華街にはここでしか購入することができないお茶や本格的な中華食材、香辛料など、中華圏の生活に必要不可欠な品が何でも揃います。

また、本場のチャイナドレスや珍しいアジア雑貨などもあり、ショッピングをするのにもピッタリです。

チャイナドレスに身を包んで記念写真が撮れる写真館や子どもから大人まで楽しむことができるアミューズメントスポット本格的マッサージや風水をはじめとする占いの店など、グルメ以外にも楽しめる場所がたくさんあります。

中国文化にもたっぷりと触れたいですね。

横浜中華街を訪れた人の口コミ・感想

何度訪れても楽しい横浜中華街の口コミ、感想をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

「広いです。同じような外観の建物が多いので迷います。路地を入ったところの古ぼけた感じのお粥専門店に入りました。行列ができる人気店で、お粥もお料理もおいしかった! 一見パッとしないお店の方がおいしいような気がします。

「人気店では列に並ばなければ入れないこともあるので、確実に入るために予約していくのもアリだと思いますが、個人的には肉まんや焼き栗など、食べ歩きするのがオススメです。高級店から庶民の店までありますが、どの店もおいしいです。」

「日本最大の中華街だけあり、週末だけでなく平日でも大変な混雑です。中華街の中には中心の道が幾つか通っていますが、小さな横道にも隠れ家的なレストランもたくさんあるのでぶらぶら歩くだけでもとても楽しいです。異国情緒を楽しみながら肉まんや焼き小籠包にかじりつく楽しみもあるので何度も足を運びたくなる観光地です。」

横浜中華街の基本情報

  • 名称:横浜中華街
  • 住所:横浜市中区山下町一帯
  • アクセス方法:横浜高速鉄道みなとみらい線 元町・中華街駅3番出口 徒歩1分
    JR京浜東北・根岸線 石川町駅 中華街口 徒歩5分
    市営地下鉄線・関内駅 1番出口 徒歩7分

横浜市中区の観光・お出かけスポット

横浜市中区の他の見どころをまとめました。

神奈川県横浜市中区の観光スポット10選!横浜観光のランドマーク!【神奈川県横浜市中区】

横浜中華街のおすすめ情報!日本を代表する中華街!【神奈川県横浜市中区】のまとめ

横浜中華街は、その名前の通り様々な中華料理店が並ぶ場所。様々な中華料理のお店が立ち並び、料金の設定もお店ごとに異なるので、自分のお財布と相談しながら中華料理を楽しむことが出来ます。また、店舗ではなく、露店販売している物もあるので、そちらもおすすめです!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  2. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  3. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  4. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  5. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

関連記事

  1. 神奈川県 小田原市 小田原城

    小田原城

    小田原城のおすすめ情報!戦国時代から江戸時代まで活躍した城!【神奈川県小田原市】

    神奈川小田原市の小田原城は、現在では観光スポットとして大人気の場所であ…

  2. 神奈川県 横浜市 日本大通り

    中区

    日本大通りでハイカラ気分を満喫!落ち着いたランチも楽しめる!【神奈川県横浜市中区】

    日本大通りは日本で初めて作られた西洋式の街路です。横浜市はみなとみらい…

  3. 神奈川県

    2018神奈川県の花火大会情報!開催日程順に掲載しています!【神奈川県花火大会】

    神奈川県の2018年の花火大会の情報です!梅雨入りしたという天気予報が…

  4. 神奈川県 川崎市 多摩区 生田緑地公園

    多摩区

    神奈川県川崎市多摩区の観光スポット7選!観光客に大人気のスポット満載【神奈川県川崎市多摩区】

    神奈川県川崎市多摩区では、現在、自然を残すための活動が盛んに行われてい…

  5. 神奈川県 海老名市 神奈川県立相模三川公園

    海老名市

    神奈川県海老名市の歴史あるおすすめ観光スポット7選!【神奈川県海老名市】

    神奈川県海老名市は歴史の街として知られており、昔を偲ばせる神社仏閣など…

  6. 神奈川県 横浜市 外交官の家 

    中区

    外交官の家でハイカラな雰囲気を楽しもう!アクセスも便利な重要文化財!【神奈川県横浜市中区】

    横浜・山手町にある「外交官の家」は、異国情緒あふれるハイカラな外国人邸…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 南区

    名古屋市見晴台考古資料館で弥生時代の生活をしよう【愛知県名古屋市南区】
  2. 佐賀県

    佐賀県嬉野市のおすすめ観光スポット9選!歴史と温泉の町【佐賀県嬉野市】
  3. 山梨県

    山梨県甲府市の観光スポット10選の見どころ!おすすめのグルメもご紹介!【山梨県甲…
  4. ねぶたの家ワ・ラッセ

    ねぶたの家ワ・ラッセは青森駅から徒歩1分!駐車場も100台完備の人気観光施設【青…
  5. 山口県 長門市 東後畑の棚田

    山口県

    山口県長門市の観光スポット10選!日本海の風景が美しい!【山口県長門市】
PAGE TOP