ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

神奈川県 横浜市 瀬谷区 和泉川

観光

横浜市瀬谷区で新しい自分が見つかるかも?趣味を楽しもう!【神奈川県横浜市瀬谷区】


神奈川県横浜市瀬谷区で新しい自分をみつけてはみませんか?大半の人は、趣味を持つことで人生が充実すると感じています。余生はゆっくりと趣味を楽しみたいという人もたくさんいます。すでに趣味がある人、新しく趣味が欲しい人、どちらも楽しめるのが瀬谷区の魅力です。

スポンサードリンク

ふるさと歴史さんぽ道

瀬谷ふるさと歴史さんぽ道は、

  • 3つの歴史コース
  • 2つの自然コース

からなるウォーキングコースです。

中でも歴史コースの

  • 鎌倉古道北コース
  • 鎌倉古道南コース

は、日本ウォーキング協会にイヤーラウンドコースとして認定されています。

瀬谷駅前の「イシケンスポーツ」がウォーキングステーションに設定されていて、公認パスポートや地図を購入できます。

  • のんびり景色やお寺などを見て回りたい人
  • 健康のためにウォーキングを楽しみたい人

にオススメのコースです。距離や気分などによって違うコースを選べるのが魅力です。

和泉川

瀬谷区を流れる和泉川は、水辺の景観を楽しむことができ生き物にも触れ合えるスポットです。

ふるさと歴史さんぽ道にも「和泉川コース」があり、ウォーキングをするのにもぴったりです。

区役所で「和泉川いきものガイド」を配布しているので、散歩をしながらどんな生き物がいるか探してみると楽しめます。

遊水地なども整備されているので、水遊びをするのにもぴったりです。

和泉川にかかる橋の1つに「赤関おとなり橋」という橋があります。橋に鳴り車という円盤状の物がついていて、回すと音が鳴るというのが名前の由来の1つです。

全部で8個設置されていますが素材によって音が違うので、実際に回して聞き比べてみてください。

瀬谷八福神

七福神巡りは全国各地にありますが、瀬谷区には達磨大師を加えた珍しい八福神があります。それぞれの寺院にスタンプがあり、スタンプブックも販売しています。

八福神全てを巡るコースは約10キロあるので、全て巡るのが難しいようであれば、いただきたい御利益のお寺に行くと良いでしょう。

長天寺の達磨大師は七転び八起きで瀬谷駅からすぐなので、ぜひ行ってみてください。

七福神巡りは元々お正月の風習ですが、今は1年中行われています。一度に回れなくても、1年のうちに8か所全て参拝するというのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

妙光寺

八福神巡りの大黒天にあたるお寺で、8か所のうち最も古く西暦652年に建てられた庵が806年頃に天台宗福昌山明光寺となったとされています。

日蓮上人が1泊し日蓮宗に改宗したことから、日蓮上人像があります。

妙光寺で有名なのは梵鐘で、神奈川県の指定文化財となっています。鎌倉時代の作とされていて由来が民話になっています。

元々は万年禅寺というところにあった鐘を、宗教の問答で勝ったのでもらってきたという話です。

話の内容は違いますがまんが日本昔ばなしにもこの鐘は出てくるので、昔話を知った上で鐘を見るとまた違った楽しみがあるかもしれません。

白鳳庵

知る人ぞ知るあじさいの名所である白鳳庵には、50種類以上のあじさいが3000株以上植えられています。樹齢100年を超えるような大木が立ち並び、住宅街の中にあるとは思えない趣きをもっています。

実はこの白鳳庵は個人の邸宅で、6月頃のあじさいの時期だけ一般開放されています。

趣味で育てられているあじさいなのだそうですが、とても個人の趣味とは思えないほど素晴らしいため、市内だけでなく遠方から来られる方も多いそうです。訪問の際には個人の邸宅だということを忘れず、マナーを守って観賞しましょう。

横浜プリントメディア 横浜工場

読売新聞の子会社である読売プリントメディアは、新聞の印刷を行う会社です。

横浜工場で印刷されるのは

  • 神奈川県
  • 静岡県東部
  • 東京多摩地区

に配達される読売新聞やスポーツ報知です。ここでは実際に新聞の印刷を行う様子を見学できる工場見学が行われています。

新聞の印刷の仕組みを教えてくれたり、その日の夕刊を印刷している様子を見ることができ、見学後には見学記念新聞のプレゼントもあります。

予約が必要ですが、団体でなくても家族など少人数でも受け入れてもらえます。見学ができるのは実際に印刷機が稼働している平日のお昼のみなので注意が必要です。

横浜旧軍無線通信資料館

珍しい無線の資料館で、個人で運営されています。

旧日本軍の使用していた通信機器を中心に集めたもので、戦後に破棄や処分されてしまった物が多かったことから、歴史の空白期間を作らないためにと保存、研究、展示を目的として設立されたそうです。

館長さんはアマチュア無線家で、展示物の解説を丁寧に行ってくれるのでマニアにはたまりません。貴重な物が多いため、遠方や海外から見学に来る人が大勢います。

見学には事前予約が必要で、解説の都合上5人が上限ですがグループで来て欲しいとのこと。まさに男のロマンといった空間です。

横浜市の観光・お出かけスポット

横浜市の他の見どころをまとめました。

神奈川県横浜市の観光スポット9選!ハマっ子からも人気!?【神奈川県横浜市】

横浜市瀬谷区で新しい自分が見つかるかも?趣味を楽しもう!【神奈川県横浜市瀬谷区】のまとめ

自然を楽しんだり、寺院を巡ったり、身体を動かしたりと、色々な趣味の人にぴったりの瀬谷区。ウォーキングや八福神巡りは、自分のペースに合わせてできるので、老後の趣味にもぴったりです。新しい趣味を見つけに、瀬谷を訪れてみませんか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  2. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  3. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  4. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. 日本

    高知県須崎市の見どころスポット7選!美しい自然と触れ合うならココ【高知県須崎市】

    須崎市は高知県のほぼ中央部に位置する、川、海、山など、豊かな自然資源が…

  2. 観光

    具定展望台は知る人ぞ知る夜景の名所!【愛媛県四国中央市】

    愛媛県四国中央市にある具定展望台は、愛媛県四国中央市の市街と、瀬戸内海…

  3. 青森県 むつ市 恐山 

    観光

    青森県むつ市の観光スポット7選!「あの世」に近い街?!【青森県むつ市】

    青森県むつ市は本州最北端に位置する町です。大湊と田名部という2つの町が…

  4. 観光

    秩父郡長瀞町のおすすめ観光スポット10選!川遊びの名所【埼玉県秩父郡長瀞町】

    秩父郡長瀞町は荒川を利用した川遊び観光がメインの町です。他にも長瀞町で…

  5. 観光

    こむこむの見どころ!子どもの夢を育む施設!【福島県福島市】

    福島県福島市に設けられたこむこむは、楽しみながら学ぶことができる教育の…

  6. 観光

    明教館は時を越える偉大な学び舎!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある明教館は、文政11(1828)年、松山藩主松平家11…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    由志園は牡丹が咲き乱れる日本庭園が自慢!大根島は高麗人参の産地としても有名です【…
  2. アイキャッチ画像

    観光

    大隈重信旧宅・大隈記念館の見どころ!早稲田大学の創設者の生家!【佐賀県佐賀市】
  3. 日本

    福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館の見どころ!イベントを楽しもう!【福井県福井市】
  4. 観光

    三春滝桜の見どころ!四季折々の美しさを持つスポット!【福島県田村郡三春町】
  5. 日本

    熊本県宇土市の魅力満喫!見どころいっぱいの観光スポット10選【熊本県宇土市】
PAGE TOP