日本

横浜市保土ヶ谷区を散策! おすすめスポット&グルメ6選【神奈川県横浜市保土ヶ谷区】


横浜市保土ヶ谷区は都心から電車で1時間半ほどの場所に位置し人口約20万6000人。横浜市を構成する18行政区のうちの1つであり、街の中に歴史的背景が残りながらも現代的な利便性が整っています。保育施設や子供たちが楽しめる公園がたくさんあるため、住む場所としては非常に充実した環境で人気です。今回はそんな神奈川県横浜市保土ヶ谷区の魅力を紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

横浜ビジネスパーク

人間中心の都市づくりという理念をもとに、設備・機能を兼ね備えた横浜ビジネスパーク。

その中央にあるのが、イタリアの建築家マリオ・ベリーニ氏が設計したベリーニの丘です。

『水のホール』を中心に円形の池の周りには回路があり、夜は明かりが灯され日中とはまた違ったとてもロマンチックなムードが漂います。

ここはミュージックビデオ、ドラマ、CM、特撮など数々の撮影で使用されているので、聖地巡りとして訪れてもいいでしょう。

近くにはレストラン・ショップが集積するPREZZO(プレッツォ)もあるので、帰りにお買い物やお食事をすることもできます。

川島町公園こどもログハウス『アドベンチャーハウス』

木のぬくもりを感じながら、様々な遊具で遊ぶことの出来る子供ログハウス。愛称はアドベンチャーハウスです。

施設内はとても広々としており、吊り橋、丸太渡り、ネット階段など体を動かして遊べる遊具があります。

参加費無料の幼児を対象としたおはなし会や、地域ボランティアの方々が行うサロン『たんぽぽ』など、子育てを支援するイベントも開催されています。

小さいお子さんと一緒に行っても貴重な体験が出来るかもしれません。

横浜市児童遊園地

緑に囲まれた、静かでのどかな公園の横浜市児童遊園地。

ジョギングやスポーツなど運動も出来るほか、散策や花見にも親しまれている場所です。

約45種130本の梅林のほかにも、春にはスイセン、夏にはアジサイ、秋にはガンバナなど季節によって様々な植物を楽しむことが出来ます。

他にも竹林や桜が300咲き誇るナノハナ畑、3~12歳を対象としたカラフルな遊具広場など、小さい子や家族の方にも愛される場所として利用されています。

神奈川県立保土ヶ谷公園

神奈川県で初めて整備された運動公園です。

公園内には、

  • 硬式野球場
  • サッカー場
  • ラグビー場
  • テニスコート

などの運動施設が整備されています。

硬式野球場は、全国屈指の激戦区とも言われる神奈川県大会の会場の1つにもなっています。

いくつもの名勝負がここで繰り広げられてきました。

他にもアスレチック広場やカフェなど、お子さんと一緒に訪れても退屈しない施設があるのも嬉しいところですね。

運動公園として整備されたのが誕生のきっかけですが、神奈川県の花の名所の1つにも数えられるなど、市民の憩いの場として愛され続けています。

天然温泉 満天の湯

アイキャッチ画像(7回使用済)

仕事の後や遊んだ後、汗を流してゆっくりしたい時にオススメなのが『天然温泉 満点の湯』です。

相鉄線上星川駅から南口を出てすぐ左手という、非常にアクセスの良い場所にあります。

人気の秘訣はその施設のサービス内容です。営業時間は朝の6時から夜は25時まで営業しており、仕事前に、または終わりに気軽に立ち寄れるようになっています。

さらにバリアフリーにも配慮がなされており、館内のフロアはフラットに作られているため、お年寄りにも安心して利用できるようになっています。

お食事どころも併設しているため、お風呂に入った後はご飯食べながらお酒を楽しむことも可能です。

すし海

保土ヶ谷区でリーズナブルに海の幸を楽しみたい。それであれば、相鉄線西谷駅から徒歩1分の所にある『すし海』はいかがでしょうか?

人気の秘訣は何と言ってもコスパの良さにあり、2種類のおまかせコースはどちらもお値段以上の満足度が得られます。

どちらのコースもおつまみから始まり、おすすめのお刺身盛り、季節の焼き魚や握り寿司とこの時点でもボリュームがあることが分かります。

他にも丼物、揚げ物、一品料理とメニューも充実しているので、是非お食事に立ち寄ってみてください。

日本一周の旅!

横浜市保土ヶ谷区の次は、夜景は必見!子どもも楽しめるスポットも充実している横浜市西区です!

神奈川県横浜市西区の観光スポット10選!まさに横浜のランドマーク!【神奈川県横浜市西区】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

横浜市保土ヶ谷区に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

横浜市保土ヶ谷区は北から時計回りに

  1. 横浜市緑区
  2. 横浜市神奈川区
  3. 横浜市西区
  4. 横浜市南区
  5. 横浜市戸塚区
  6. 横浜市旭区

の6つの行政区と接しています。せっかくの機会なのでこれらのエリアにも足を運んで、横浜の魅力を満喫しましょう!

横浜市保土ヶ谷区を散策! おすすめスポット&グルメ6選【神奈川県横浜市保土ヶ谷区】

横浜市保土ヶ谷区は観光としても楽しめる一方で、住みやすい街づくりとしても力を入れています。特に小さい子供の育児に大変な方にはとても環境が良くストレスなく子育てに集中できるでしょう。訪れた際には先ほどご紹介した満点の湯にキッズコーナーもあり、乳児用バスチェアやシャンプーハットなども用意されているので、ご家族みんなで1日中楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  2. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  3. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  5. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】

関連記事

  1. 観光

    夢と学びの科学体験館で遊びつつ科学のことを学んでいく【愛知県刈谷市】

    愛知県刈谷市の夢と学びの科学体験館で科学や星について勉強することが出来…

  2. 日本

    知立市の厳選観光スポット情報!松並木で往時を偲ぶ【愛知県知立市】

    知立市は愛知県の中央部にあるまちで、”ちりゅっぴ”というマスコットキャ…

  3. 日本

    佐賀県西松浦郡有田町の観光スポット9選!伝統工芸品の有田焼のふる里!【佐賀県西松浦郡有田町】

    佐賀県西松浦郡有田町は、2006年に有田町と西有田町の2つの町が合併し…

  4. ホッキ貝

    観光

    市民に愛される「ホッキ貝」の魅力に迫る!【北海道北斗市】

    北海道北斗市は平成18年2月に「旧上磯町」と「旧大野町」が合併し、北海…

  5. 観光

    プリズム福井は福井の玄関口!お土産を買うのに便利!【福井県福井市】

    福井県福井市にあるプリズム福井は福井の玄関口のJR福井駅にあります。福…

  6. 奈良県 葛城市 二上山

    観光

    奈良県葛城市の観光スポット8選!国宝と史跡に恵まれた街【奈良県葛城市】

    奈良県葛城市は、葛城山から二上山に延びる東の麓にあります。大阪と隣り合…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    シルクロード文明館の見どころ!江戸から明治のロマン探訪!【福島県会津若松市】
  2. 観光

    新屋海浜公園の見どころのご紹介!ももさだカエルが人気!【秋田県秋田市】
  3. 観光

    Befcoばかうけ展望室の見どころ!絶対に立ち寄ってほしい観光スポット!【新潟県…
  4. 日本

    静岡県湖西市の厳選観光スポット!長閑な自然風景に囲まれた地【静岡県湖西市】
  5. 観光

    会津町方伝承館の見どころ!会津若松観光の拠点にぜひ!【福島県会津若松市】
PAGE TOP